プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在社内にADを導入させる為にDCを設定中です。
構成はシングルドメインでDCは2台でマルチマスタ構成です。

DNSサーバはサーバ自身に設定しています。
ADに参加させるPCNいwindows98があるため、サーバ自身にWINSサーバ
も立てました。

2台目のDCを設定中なのですが、2台目のサーバのDNSには1台目のサーバの
IPアドレスか2台目のIPアドレスのどちらを設定すればよいでしょうか?
また、2台目のサーバにも1台目同様にWINSサーバを立てるべきでしょうか?

A 回答 (1件)

> 2台目のサーバのDNSには1台目のサーバのIPアドレスか2台目のIPアドレスのどちらを設定すればよいでしょうか?

これはOSのネットワーク設定におけるDNSサーバ指定のことですね?
両方指定すればよいだけでは? それに、その設定は後から変更することもできます。あまり悩まないでください。

> また、2台目のサーバにも1台目同様にWINSサーバを立てるべきでしょうか?

たてることをおすすめします。

それから、DNSの設定で、WINSサーバのデータ内容を検索できるようにしておいてください。
    • 0