プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベルサイユのばらの愛蔵版(2巻完結)は普通のコミック(十数巻りますよね?)より短くカットされているのですか?

A 回答 (1件)

本編カットはしていません。

ただ、「愛蔵版」と称していますが「豪華本」ではありません。
マンガ雑誌コーナーでよく見かける分厚いA5サイズの総集編にカバーを巻いたイメージで、紙質も悪く「ほとんど雑誌」です。
個人的には、紙質が悪いと印刷も良くないので、本のサイズより紙質が大切だと思います。
購入を検討されるのであれば、コミックスか文庫をお勧めします。全5巻の箱入ハードカバーの豪華本も出ていましたが、こちらは入手困難だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
実は、もう購入してしまっていました。
私はべるばらを読んだことがなく、最近突然読んでみたいと思った矢先にたまたまリサイクルで2巻完結で安く買えたのです。
初めて読んで感動し、外伝も欲しくて、それも安く購入することができました。そこで疑問がでたのです。なぜ、他は5巻や十数巻まであるのだろう?もしかしてカットされていて損をしたのでは?と思ってしまったのです。
でも、fedotovさんのおかげで納得しました。こんなすばらしい作品に出会えたので多少紙質が悪くても内容さえカットされていなければ安心です。ただ、豪華本とは?気になります。やっぱり、そっちのほうがきっといいですよね?