幼稚園時代「何組」でしたか?

普段は生理1週間前くらいから胸が痛くなります。今回初めて生理の2週間以上まえ(排卵日頃)に生理前のような鈍い胸の痛みがあります。
病気等の兆候でなければよいのですが、現在海外に住んでいて簡単に病院に行けないので、経験のある方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



乳腺には、卵胞ホルモン(エストロゲン(エストラジオール))と黄体ホルモン(プロゲステロン)の受容体があり刺激されて痛みます。
排卵期には卵胞ホルモンの分泌がピークになり、生理1週間前(=排卵1週間後)には黄体ホルモンの分泌がピークになるとともに卵胞ホルモンの分泌も第二のピークを迎えます。
http://obp-clinic.jp/letter/200708.html
↑あまり良くない図ですが...(もっと解りやすい図がどっかにあったはずなんだけど...(^_^;))
私などはどちらの時期にも乳腺が張って痛みますが、いつもと違っていたことはホルモン分泌量が若干違ったか、乳腺の感受性がいつもと若干違ったかでしょうね。いずれにしても病的なものではないですので心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。
今回はちょっと早めに生理前の症状が始まったのかもしれませんね。。
こんなに早くそういった症状がでるのは初めてだったので心配してしまいました。

お礼日時:2007/11/10 10:56

すみません、排卵日頃からというのはわかりませんので他の方のご意見をご参考お願いします。



1週間前からというのは普通です。
生理の関係で、胸も張りますので軽い痛みがあります。胸囲も若干アップしているはずですよ。
ひとまずそのことだけですが、ご回答いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!