プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファッション誌に載っているようなブーツは雪の時にはいても大丈夫なんでしょうか? 今年から石川県で済むことになり、以前までは雪なんて1cm積るかつもらないかだったので不安です。

A 回答 (2件)

北国に関してはわからないのでごめんなさいなのですが、一先ず回答です。

女性です。冬にはブーツが多いです。
雨の時などは普通の靴よりもよっぽど便利なのでよく履きます。
合皮だと濡れても大丈夫だし、靴自体高さがあるので服が汚れる心配もありません。
ただ、靴底が普通のものよりも滑りやすい気がするのでそこだけかな。
長靴感覚では便利です。
    • 0

北陸地方の雪は水分を多く含み、さらに融雪装置(道路の雪をとかす)のためあちこちシャーベット状の水溜りのような状態になることが多いので、

革製のブーツだと色落ちや、ひび割れなどが起こりやすく、手入れが大変です。
濡れないことを考えれば、合皮で防水加工等が施してあるものが思います。
ソールは雪用のものがベストですが、深めの溝のものであれば街中では大丈夫だと思いますよ。ラバーソールや溝の浅いものは大変すべるので危険です。
冬になるとスーノーブーツが売られますので、それを購入すればより良いとは思いますが。デザイン性の良いものもありますので。
あと、滑らないように歩くには歩き方にコツがあります。踵やつま先から接地するのではなく、足の裏全体で接地するような感じかと。
雪国以外の人が歩いていると歩き方ですぐにわかります^^
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。おとなしくスノーブーツを購入しようと思います。
 足の裏全体で着地ですか。おもいっきりかかとから足をつけて歩いているので参考になりました!