プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛の夢 第3番を弾き始めて半年以上が経ちましたが毎日練習しているにも拘らず、どうしても激しい所(ソシミソシミ…)の辺りが上達しません。言いそびれましたが私はピアノ教室に通っていません。幼い頃に1年位習った程度で、後は趣味程度に弾いていたくらいで、しかも全くピアノに触れていなかった時期も長いです。今年になって電子ピアノを購入したばかりです。そんな私が、リストの曲を弾く事自体おかしいと思われても仕方の無い事ですよね(・_・;)本題の愛の夢の激しい箇所でオクターブで音を打ってから間で右手ならシミソシミと弾く所とかは、そのシミソシミの中でも少し強めに音を出す部分がありますか?ミを気持ち強めますか?っていうか質問している私自身何言っているかわからないような言い方してすみません。え…っと…あの、この辺りを上手く弾くコツってありますか?あと、appassionato assaiの指示がある辺りの右手でシラソファって早く下るところ、ソファ・ミレドシラソファの部分が一番困っています。手が小さいのとスキルの無さ、知識の無さでゆっくり弾く事は問題なくてもスピードをつけるとどうしても変な力が入り変な鍵盤を押してしまってミスタッチするし腕が固まるような、縺れるような感覚になり上手く弾けません。こういうのはピアノ教室に通うと上達しますか?ハノンでは何番辺りを練習すると良いですか?それとももっともっと引き続ければ弾けるようになるのでしょうか。どんなアドバイスでも結構です。少しでも上達したいです。最近、何度弾いていても「これって上達しているんだろうか…」と少し落ち込んでいます。ピアノを弾いている方々のアドバイスを是非参考にしたいです。どうぞよろしくお願いします(^^)

A 回答 (3件)

はじめまして。


僕はピアノ弾きではなく、アマチュアのチェロ弾きです。
この曲はチェロにも編曲されており、友人の結婚式で弾くためにさらった経験があります。
ご参考になればと、書いてみます。

僕の場合、難しいパッセージの練習法は、少し遅めのテンポを、500回を目安に繰り返し練習します。
たとえば、メトロノームで160がインテンポであれば138くらいでさらいます。138なら116~120。
これを繰り返し繰り返し、目安最低500回。
繰り返す際も、幾つかのパーツにわけたりしながら、それぞれ500回を目安にします。
だから累計だとかなりの回数になります。

あまりスマートな方法じゃあありませんが、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答下さってどうもありがとうございます。

そうですね、やはりその方法しかないですよね~(>_<)
まだまだ、ゆっくり弾く量が足りていないのでしょうね、私。
スピードを上げると崩れるんですよ(ToT)

アドバイス、どうもありがとうございました。頑張ります♪

お礼日時:2007/11/09 13:08

追伸


弾けないパッセージって、ほとんどの場合は、秒にすれば10秒以内です。
500回と言っても、それほど膨大な時間はかかりません。
大切なのは、インテンポで繰り返すのではなく、少し遅めでしっかり弾くことを練習することだと思います。
    • good
    • 5

指使いは弾きやすいですか?


私は「愛の夢」の楽譜は全音ピース、春秋社、
ハンガリーのブタベスト版、コルトー版の
4冊手元にありますが、4冊とも指番号が
違います。
その中で自分に合っていて納得できる指番号
で弾いています。

独学でしたら、いろいろなピアニストの演奏を
たくさん聴くと参考になります。
図書館などでCDを借りると便利です。

上達するにはピアノ教室に通うのが一番だと
思います。
最近は大人のための教室も流行っていて
1曲のみでもOKのところもあると思います。

「愛の夢」はピアニスティックで素敵な曲ですね。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答下さりどうもありがとうございます。
私も幾種類か持っていますが、ブダペスト版は基本的に運指の面に乏しい気がします。リストの楽譜で一番信頼できると言われていますが。ですが、全集揃っているので助かります。指運び、とっても肝心ですよね。愛の夢に関しては指使いは問題ないような気がします。(今、手をつけている曲はヤバイ…(^^ゞ )

CDも色々持っていて聴いています♪シフラさんや、ボレットさんのあのように情熱的な愛の夢が弾ければ良いのですがね…聴いていてとても気持ちが良いです(#^.^#)

そうですよね、やはり独学ではどうしても身に付かない事や、大切な事を学ぶためにも習いたいと思っているのです。(幼い頃に通っていたピアノ教室は個人宅だったのですが、好きな曲ばかり弾いていて肝心の課題を疎かにしていた為、先生にもう来なくてよいと言われてしまったそうです。幼稚園の頃で私は覚えていませんが…)良い先生に巡り会えると良いのですが、また幼少の頃のように、「あなたには教える価値がありません」などと言われたら今度こそ教室に通いたくなくなるかも。でも、今は大人ですから、なんとかなりますね。

励ましのお言葉を頂いてとても嬉しいです。頑張ります!
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/11/09 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A