都道府県穴埋めゲーム

現在2歳8ヶ月の息子のトイレトレーニング中です。
おむつやパンツ等を何も穿かせていない状態の時は、「トイレ行く」と教えてくれます。おしっこはトイレで出来ます。
おむつやパンツ、裸にズボン等、何か穿かせてしまうと教えてくれなくなり、裸にズボンだろうとそのまましてしまいます。
うんちはトイレで出来ません。何も穿かせていないと我慢してしまうようで、「おなか痛い」と言い出します。トイレに座らせても出来ないようです。おむつを穿かせると安心してします。
昼寝の時、夜寝る時、出掛ける時はおむつをしています。
近所の公園に遊びに行く、くらいの時はしないようにしていますが…。

寒くなってきて、下半身裸でのトイレトレーニングは限界かなーと思います。
これからどうやってトレーニングをしたら良いか考えあぐねています。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おしっこやうんちをする場所の優先順位がうまく伝わっていないのだと思います。

お子様の頭の中では、
(1)おむつやズボンなど何か履いているときはそこでする。
(2)何も履いていないときはトイレへ行く    と思っているでしょう。

まずはおしっこやうんちはトイレですることなんだと教えてあげましょう。そのうえで何でパンツを履いているのか、ズボンを履いているのかを話すことが大切です。どう話してよいかわからなければきっぱりと「おしっこやうんちをするために履いているわけではない」と話すと良いと思います。
遠出をするときにおむつをするのはトイレに行きたくてもトイレがなくて我慢をしなくてはならない、我慢をするとお腹が痛くなる、お腹が痛くなったりすると楽しい外出もつまらなくなっちゃうという子どもの視点にたった話をしてあげてください。本当はパンツにおもらしをされると後始末が厄介なことになることが本音だと思いますが…
つまり、おむつはトイレがないときのお守りだということが伝わればいいと思います。赤ちゃんがおむつをしているのは立ったり歩いたりしてトイレに行けないからその代わりにおむつがあるということですね。

もう一つ、ウンチを我慢してしまうのはたぶん「うまくふんばれないから」だと思います。そして何も履いていないときにウンチがしたくなったら、トイレではうまくふんばれないし、おむつじゃないところにうんちをしてはダメだし、うんちをしなければいいんだと我慢してしまうのではないでしょうか?
「うんちがでる」と言えばトイレに行くように言われる。でもうまくふんばれなくて出ないとまた裸んぼにされる。だけど「お腹が痛い」といえば心配してくれておむつをしてくれるという経験があると思います。
まずお子様がトイレでうまくふんばれるか、うんちができるかを知ることが大切だと思います。

最後に、下半身裸のトイレトレーニングは悪いとはいいませんが、決していいことばかりではありません。
もうじき3歳の誕生日を迎えられると「自我」が出てきて恥ずかしいという気持ちもでてきます。
まわりの子はおうちでもズボンやパンツを履いているのに僕だけ下半身裸でいなきゃいけないのはどうしてだろう?と思う時期がきます。でもまだ親の言うことは絶対です。必ずしもお子様がそうなると言うわけではありませんが、事実何も履いていないときにうんちがしたいけど我慢してしまい、結果としてうんちができずにお腹が痛いという経験をお子様がしておられるようです。
悪いと言っているのではありませんが、お子様の気持ちを考えながらやっていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>おしっこやうんちをする場所の優先順位がうまく伝わっていないのだと思います。
そうですね、そうなんだと思います。
まだ言葉が少なく、言葉での意思の疎通が上手く取れていないのも悩みどころです。それでも根気良く言い聞かせれば理解してくれるかも知れないですね。そこが足りなかったのかも知れません。

>もう一つ、ウンチを我慢してしまうのはたぶん「うまくふんばれないから」
そうなんですよね…
だけどおまるには座ってくれないし、どうしたものか…

ご回答ありがとうございました。

2歳4か月と3歳4か月の男の子がいます。

2歳4か月の子がそんな感じでした。

とにかく、うちはどんな時もオムツははかせませんでした。
春先にトイレトレーニングをしたので、肌寒くて、下半身を出すと風邪をひきそうだったので、普通の布パンツとズボン、はかせました。
濡れてしまう不快感を覚えてもらって、何度も何度も言い聞かせました。
もう、根競べって感じでしたね。
うちはアンパンマン模様のパンツだったので「アンパンマンのパンツ、びちゃびちゃだね。アンパンマン、冷たいよ~って泣いてるよ。今度はトイレでしようね」って…言い聞かせました。
うんちは補助便座に足をあげさせて、三角座り?体育座り??って言うのかな? そんな座り方をさせると、ちょっと頑張れたみたいです。
お友達のトコはオマルにして、足がちゃんと付くようにするとできるようになったみたいですよ。
ふんばる態勢を覚えるまで、待つしかなさそうです。

お洗濯、大変ですけど、はかせて、がんばるのが一番だと思います。
それか、一度、やめちゃう!かです。
春先に3歳になるって事は4月から幼稚園ですか?
もし、そうなら…幼稚園に間に合わそうって思わず、3歳になってから、してもいいんじゃないかな?と思います。
年少さんはオモラシが当たり前ですし…オムツで登園ってコもいますよ。
3歳になってからトイトレした方が早く取れるらしいですし…
休憩も大事ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りのキャラクターの布パンツを履かせて、おもらししたら「アンパンマンのパンツ汚れちゃったね」
これは良さそうですね!

>補助便座に足をあげさせて、三角座り?体育座り??って言うのかな? そんな座り方をさせると、ちょっと頑張れたみたいです
やっぱりふんばれるかどうかなんですね。
試してみたいと思います。

>春先に3歳になるって事は4月から幼稚園ですか?
そうなんです。それで何とか春までに…と思っていたのですが、
休憩も大事ですね。
息子に合わせて気長に取り組もうと思います。

早速パンツを買いに行こうと思います。
ありがとうございました。

ママがお子さんと一緒になってやるのはどうですか?

ウチは教えてないのに保育園でお友達がしてるのを見てトイレに行くようになりました。
ただトイレに行く事は覚えてもオシッコの仕方がわからないみたいだったんでママのオシッコを見せました(笑)

「ママおしっこしてる~」なんて覗いてましたよ(苦笑)
「ママトイレでオシッコできて偉いでしょ~!」って自分を褒めてみたり、「ママおしっこできたからお菓子た~べよ!」って言ったりして子供をトイレでオシッコできるように誘導しました。

そんなに期間かからず「OOのオシッコ見てもいいよ~」ってトイレでオシッコをするのを見せてくれるようになりました☆

トイレに関しては兄弟がいたり保育園に言ったりしてないと他の子を見る機会ってあんまりないから1人じゃよくわからないのかもしれません。

ママが大げさに「ママおしっこ!」って言ってお子さんと一緒にトイレに行ってパンツを脱いで便座に座ってオシッコする姿を見せ続ければ真似してくれるかな~と思ったりします。

ウンチもオシッコが出来たら自然とトイレでするようになりました。

バカみたいで恥ずかしいけど我が家では効果がありました☆
    • 0
この回答へのお礼

うちもトイレには必ずついてきて、ドアを閉めて中に入れないようにすると怒るので、ほぼ毎回見せてます…笑

>そんなに期間かからず「OOのオシッコ見てもいいよ~」ってトイレでオシッコをするのを見せてくれるようになりました☆
羨ましいです笑 そういう展開を期待したいと思います。

やっぱり根気が大事なんですよね。
ありがとうございました。