dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンの動作が遅くなったのでタスクマネージャーからパフォーマンスを見たところCPU使用率が100%近くになっており、プロセスを見たところユーザー名(自分)、イメージ名iexplore.exeが100%近くを占めていたので、この内容はわからなかったがこのプロセスを終了したところパソコンの動きは元に戻った。しかし、このプロセスの欄を見てみるとユーザー名system,イメージ名System Idle Proce.がCPUを100%近く使っている。メモリの使用は16kで先のユーザー名(自分)のメモリ使用量32984kと比べると小さく、あまり影響を与えていないように見えた。一方、翌日パソコンを起動したところ昨日終了させたはずのイメージ名iexplore.exeが復活していたが、CPUの使用率は高くなくパソコンの動きも遅くなかった。この原因とイメージ名の内容を知る方法を教えてください。PCはNECのVL300D、メモリは256.ウィンドウズXPです。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

> プロセスのイメージ名が何かを調べる方法を教えていただけるとありがたいので

> すが。

ここで検索してヒットしないなら難しいですね。
http://search.microsoft.com/Search.aspx?mkt=ja-JP
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた所で判るものもあります。今まで知らなかったものが一部でも理解できるようになりそうで、有難うございました。
御礼が大変遅くなりまして大変失礼いたしました。

No.6訂正

>この増俸

この情報
    • 0

この増俸だけでは原因は分からないです。

Windows起動中は様々なことが起こります。時には異常動作もあります。
再起動して問題がない場合は、偶然の事故だと考えて深く追求しない方が良いですよ。
もし、頻発する様であれば対策を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございました。
現在は順調に動いておりますので、お説のようにこのまま使っていきます。
プロセスのイメージ名が何かを調べる方法を教えていただけるとありがたいのですが。

初めまして。

永久ループに陥っているそうです。再起動したら。100%改善されるそうです。

私も改善 100%改善されました。

XP VL300GD メモリ1GB * 2です。

• 0
この回答へのお礼

早速のご協力有難うございました。
現在は順調に動いておりますのでこのままで行きます。

「iexplore.exe」は、他の方がお答えのようにIEですね

原因が判らないと解決にはならないのでしょうけど・・・
XPは良いとして、アップデートは、されてます?
後、ウィルス対策とかも・・・

自動的に復活してあったと言うことは、アクティブデスクトップでも動かしているのかな?
もしくは、IEコンポーネント使用のソフトが自動的に動いてるか?
(たとえば、どこかと通信するソフトとか、IEプロトコルを使用して通信しているものがあったりしますが・・・)

いろいろ予測はするんですが・・・あくまでも予測のうちを出ません

単純なのは、「動作が重いな」と思った前に何を設定もしくは何かのソフトを導入した、どこかを閲覧したとか、そう言う類の話から原因を探っていくしかないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
ビールスソフトはCAのInternet Security Suiteを入れ頻繁にアップデートをしています。
タスクマネジャーのプロセスのイメージ名が何を言っているのかがわからないため、今回のような現象が出るとあせってしまいます。

インターネットを見ているとき、重いサイトかなにかが原因で

エクスプローラーがCPUを使いっぱなしになった。
エクスプローラーを終わらせたから、元に戻った。
なにも動いてないから、CPUは100%空いている。
アイドルプロセスの100%は、使っているのではなく
CPUが空いていることを意味する。
翌日、エクスプローラーを立ち上げたのでエクスプローラー
のプロセスが起動している。けれど、昨日のようなサイトには
接続していないからCPUを使っていない。したがって
パソコンも遅くない。
    • 0
この回答へのお礼

システムのイメージ名が何を指しているのかわからないためあせってしまいました。
お説のように教えていただければ、よく理解できました。

iexplore.exeはインターネットエクスプローラ(IE)では?

System Idle Proceはシステムがアイドル状態(休止状態)なので空き状態を
意味してるんだったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

システムのイメージ名が何を指しているのか分かればあわてることではありませんでした。

iexplorerはインターネットエクスプローラーのこと。

IdleProcessってのは何もしてない割合と思えばいいです。

それはそうと見づらいので適当に改行しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございました。
こうゆうプロセスのイメージ名の中身を知る方法を教えていただけませんか。
改行の件は気をつけます。