出産前後の痔にはご注意!

家電店のスタッフに訊いたら「容量に余裕があってもCD-Rには一回きりだ」と言います。知人に訊くと「PCの中の書き込みソフトの設定を変えたら追加して書き込める」と言います。どちらが正しいのでしょうか。初心者なので教えてください。
追加して書き込めるものなら、その方法は?
PCはLavie LL350 OSはXPホームです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的に一回ですが書き込み方式により追記は可能です(ただし前のデータは消せない)


(CD-Rへの記録方式は、Disk at Once方式、Track at Once方式、Packet Write方式、Session at Once方式)

Disk at Once方式
書き込みは一回だけだが、互換性と信頼性が高い。
音楽CDは基本これ

Track at Once方式
1枚のメディアに対して何度もデータを追加して書き込むことができる方式。音楽CDは焼けない

Session at Once方式
一枚のメディアに音楽を含む複数セッションが記録されているCD-EXTRA
などを作るときに使う。データを追加して書き込むことができる、音楽CDも焼ける

なお、ライティングソフトにより初期設定は変わります(通常はDisk at OnceかTrack at Once)

CD-R RWなら、書き換えも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sousakann様
詳しい内容の回答を有難うございました。納得がいきました。
私が訊ねた二人はそれぞれ本当のことを言ってはいたのですね。
大変勉強になりました。これからもよろしく。

お礼日時:2007/11/10 08:33

ライトソフトの設定で追記は可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kesuike20様
今のところ、PCにある機能だけでやりたいと思っています。
ありがとうございました。これからもよろしく。

お礼日時:2007/11/10 08:26

書き込みの際にファイナライズしなければ、追加書き込みは可能ですが、書き換えはできません。


CD-R RWなら、書き換えも可能です。

この回答への補足

hirokicksa 様
CD-RWのことは判っているのですが、CD-Rの追記のことで2通りの意見があって真偽を確めたかったのです。NO3の方の回答で納得しました。有難うございました。お礼も一緒に申し上げておきます。

補足日時:2007/11/10 08:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rって一度しか書き込めないはずでは?

下記の2点について教えてください。

(1)先日、CD-Rを買ってきました。一度しか書き込み出来ないと思っていたのに、何度も書き込みできました(読み込みではありません)どういうことでしょうか?これだと、CD-RWと同じになってしまいますよね。これって、どういうことでしょうか?また、何回くらいできるものなのでしょうか?

(2)CD-RやCD-RWって、どこのメーカーのものがよいのでしょか?(みんな同じだとおもっていたのですが、先日買った「マクセル」のものは一日も持たなかったので)できれば日本製のものを書いたいのですが、電気店で見かけたことがないのですが。

Aベストアンサー

CD-Rは、2通りお書き込みができます。
1つは追記禁止の一度きりの書き込み
2つめは追記可能の、数回書き込み可能な方式
(但し、書き込んだ容量ぶんディスクサイズは使われますので、書けば書くほど、容量は減ります)

CD-RWは、フォーマットするれば、何回もフル容量に戻すことが可能なメディアです。(耐久年数はありますが…)

diskについては、ノーブランド以外では、それほど劣化は激しくないです。
ブランド物でも、保存のしかたが悪いと、すぐに劣化します。
※記録面に日光や蛍光灯の光をなるべく当てないようにケースに入れて保存してください。
そうすれば、約3年は問題なく持ちます。

Q音楽用CD-Rは追記可能ですか?

 こんばんは、初めてCD-Rに音楽を取り込んだのですが、試験的に5曲だけ入れたら、読み取り専用となって以降書き込むことが出来なくなりました。

ちなみに、waveからWMAにして入れるようにしていました。ソフトは、B's Recorder GOLD7です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 音楽用CD-Rに追記は可能です。

 ただし、CDプレイヤーなどを用いて再生可能なCD-DA形式で書き込まれた
場合は原則として追記は許されません。例外は追記許可状態にし、『MODE2 XA』
フォーマットにて音楽トラックを一通り書き込まれた後でデータとして追記すること
です。いわゆる「エクストラCD規格」に従うことでCDプレイヤーで再生できる
けどデータ部分はPCとかでないと読めないという書き込み方があります。

 B's Recorder GOLD7でしたら音楽CD(CD-DA形式)で書き込むと環境設定を
変えていなければ自動的に「ディスクアットワンス」されます。つまり追記できま
せん。もしここで追記する方法を提示すると、CD-DA形式で追記ができたけど
再生できないなどといった本末転倒な問題に直面するおそれがあるので追記方法
は割愛させて頂きます。

 で、CD-Rという物は上記説明から一度に書き込まなければなりません。
「試験的に・・・」という使い方はできません。実験で書き込むならCD-RW
にて試すことをします。CD-RWなら万一失敗しても消去が可能なため、
メディアの使い回しができます。CD-Rは一度書き込んだら消去もできず、
また、元のCD規格に則った作りになっているため再利用性が非常に弱く
作られていますが他機互換性が非常に高くなります。

 というわけで、5曲しか記録されていないCD-Rはそれで聴く以外はどう
しようもありません。それでは本番5秒前?☆(^^;失敬

 音楽用CD-Rに追記は可能です。

 ただし、CDプレイヤーなどを用いて再生可能なCD-DA形式で書き込まれた
場合は原則として追記は許されません。例外は追記許可状態にし、『MODE2 XA』
フォーマットにて音楽トラックを一通り書き込まれた後でデータとして追記すること
です。いわゆる「エクストラCD規格」に従うことでCDプレイヤーで再生できる
けどデータ部分はPCとかでないと読めないという書き込み方があります。

 B's Recorder GOLD7でしたら音楽CD(CD-DA形式)で書き込...続きを読む

Qワードで作成したものをCD-Rに保存したいです(初心者)

ワードで作成したものをCD-Rに保存したいのですが、
作成した画面の左のファイルから、名前を付けて保存を、クリックしました。
マイコンピューターからCDドライブEをおしても保存されず、ファンクションが間違っていますと出てきます。
CD-Rは、買ったばかりなのですが・・・
何かやり方が間違っていますか?
それとも、パソコンがおかしいですか?
そもそも、ファンクションってなんですか?
質問ばっかで、ごめんなさい。。。
保存のしかた、教えて下さい

Aベストアンサー

デスクトップに保存の件ですが、
やり方を最初から説明したいと思います。
1.wordでファイルから名前を付けて保存をクリックします。
2.保存先をデスクトップに設定し、ファイル名をつけ保存します。
3.次にWordを閉じます。
4.マイコンピュータを開き、Eドライブを開きます。
5.デスクトップにあるWord文章を右クリックしコピーをクリックします
6.次にまたEドライブのWindowに戻り、何も無い所で右クリックし、貼り付けを選択します。
7.左側の方にこれらのファイルをCDに書き込むという項目があるのでそれを押してください。
8.CD書き込みウィザードが出るんで、次へをクリックします。
9.そしてCDを挿入します。
10.次へを押してください
11.後は、CDへの書き込みを待つのみです。

何かわからないことがあったら何でも聞いてください答えられる範囲で回答をさせて頂きます。 

Q音楽用CD-Rに一度録音したら…

好きな曲を音楽用CD-Rに焼いたら、もう他の曲を入れる事ができなくなってしまいました。時間はシングル一曲分ですのでほとんど入れてません。
消していっぺんに焼きなおそうと思っても消すことができません。データ用と違って、フォーマット等はできないのでしょうか?一回焼いたらそれで終わりなんですか?

Aベストアンサー

「音楽用CD-R」と「データ用CD-R」というように、二種類メディアを売ってますよね?
どちらを使ったとしても、ライティングソフトを使用して、「音楽CD」を作成することができます。

貴方は、単に「音楽CD」の作成で、その作成方法を勘違いしていたために、
複数の曲を書き込むことができなかっただけです。
最初に申しましたように、メディアの種類の違いによる失敗ではありません。

CD-Rは、書き込むことができるだけのメディアですので、
一旦、書き込んだファイルは消す事ができません。

CD-RWは、フォーマットではなくて、書き込んだ全てのファイルを消すことができます。
しかし、特定のファイルを消すことはできません。
ただ、「全消去」ができるので、やり直しが効く、ということですね。

パケットライト方式での書き込みならば、CD-RWを使って、フォーマットして、
FDと同じような感覚でファイルの書き消しが可能です。
しかし、音楽CDでは使えない書き込み方式ですので、ここでの説明は省きます。

「音楽CD」の作成は、結局、コンポ等の家電で再生できるようにする目的ですから、
ファイナライズ(追記禁止)という過程を加えます。

これをすることで、家電で再生が可能となりますが、
例え、一曲しか書き込みをしなかった場合でも、そのCD-Rへの追加書き込みはできなくなります。
CD-Rの容量に幾ら余裕が残っていても、もちろんダメです。

なので、例えば、好きな曲を集めて、自分オリジナルのアルバムを作りたいならば、
書き込みをしたい曲を全て先に集めて下さい。
そして、曲が揃ったら、それらの曲を一度に書き込みをして下さい。
それが「音楽CD」の作り方です。

「音楽用CD-R」と「データ用CD-R」というように、二種類メディアを売ってますよね?
どちらを使ったとしても、ライティングソフトを使用して、「音楽CD」を作成することができます。

貴方は、単に「音楽CD」の作成で、その作成方法を勘違いしていたために、
複数の曲を書き込むことができなかっただけです。
最初に申しましたように、メディアの種類の違いによる失敗ではありません。

CD-Rは、書き込むことができるだけのメディアですので、
一旦、書き込んだファイルは消す事ができません。

CD-...続きを読む

QCD-R 700MB の最大録音時間は?

CD-R 700MB の最大録音時間は何分でしょうか?
書き込みソフトは Nero6 です。

Aベストアンサー

普通の音楽CDであれば、細かく書くと 79:57.93 です。
一般的には80分と言われています。

ビットレートから総容量で算出出来ます。
MP3やAAC等はヘッダーがあるので、単純には算出出来ません。
ヘッダーは、ヘッダーには入るデータによってサイズが変わ
ります。

QPCで焼いたCDがCDプレイヤーで再生できない!!

windows media player(多分最新版?)で焼いたCDを
CDプレイヤーで再生しようとしても再生できません。
PS2に入れても再生できないメディアと表示されます。
使っているのはごく一般的な700MBのCD-Rで
再生に使っているCDプレイヤーは25枚ファイルタイプPD-F25A
とPS2です。

これは私が何か勘違いしているのでしょうか?
ちなみにwindows media playerの設定はいじっていません。
何故再生できないのか見当がつきません。
何かお心当たりありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

データCDとして焼かれていることが考えられます

焼いたCDをパソコンで読み取ってみてください。
CD音源以外(MP3・WMAなど)で保存されている場合はデータCDです。
データCDは 対応していないと読み込んで再生しません。


もしデータCD扱いになっているなら以下の方法で
最新版のVer11の場合です

ツールバーの書き込みをクリック
オーディオCDをクリック(黒丸)がつきます

後はそのまま焼いてください

Q書き込み済みのDVD-Rに追加で書き込みたい

一度ファイルを書き込んでしまったDVDーRに再
 度追加でファイルを書き込みたいのですができますか?
OSはXP HE2です。ソフトはRoxio Easy Media Creator 7 Basic Edition
です。

Aベストアンサー

NO2追加
書き込みの際に「ディスクアットワンス」のチェックボックスで「オフ」にしていた場合のみ追記可能です。(ふつうは「オン」になっているので多分追記できません)

ソフトにより、「ディスクアットワンス」でなく「ディスクを閉じる」のチェックボックスを「オフ」にするものがあります。

QCD-R 追加書き込みできない!

CD-Rって容量がまだあまっている場合、追加で書き込むことって出来ますよね?
それが、出来ないんです!
原因って何ですか?
容量はまだ十分にあまっていますし、書き込むものも、大きいファイルではないので、容量はたりるはずなんですが。

Aベストアンサー

書き込むには条件があります。

前回の書込み方法で「トラックアットワンス(マルチセッション)」で書き込んだ場合は書き込めます。
この場合、書き込んだトラック単位でクローズ処理がされます。

「ディスクアットワンス」で書き込んだ場合は、書き込めません。
この場合、ディスクに対してクローズ処理されるので、追記不可のディスクになります。

参考URL:http://www.bha.co.jp/products/cdrrw2.html

QDVD-RをCD-Rのように利用出来るでしょうか?

音楽をCD-Rに焼きたいのですが、切らせてしまってDVD-Rしかない事が分かりました。買いに行けばいいのですが、もしかしてDVD-Rで代用出来るかどうか知りたくて。

以前DVD-RはCD-Rより容量が多いだけで同じもの?と言う話を聞いたことがあり、もしかしたら80分より多く音楽が入るのでしょうか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDプレーヤーで再生されるのならCD-Rで。
見た目は同じでも読み取り構造が全く違うのでDVD-RをCDプレーヤーでは再生できません。
PCで再生させるのでしたら元ファイルをそのままDVD-Rに記録すればOKです。

QCD-Rを初期化したいのですが・・

沢山の不要なCD-Rがあるので、初期化して再利用出来れば・・・と思っています。

方法をご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、CD-RはWright Only(書き込みのみ)のため
1度書き込んでしまうとデータを消去して再利用という方法は
できません。
書き込みの方法によっては、残った要領に追記させることはできますが。

B'zレコーダなんかの一部ライティングソフトでは
パケット書き込みという方法で内容編集を可能にしているみたいですが
元々その方法で書き込みをしていないとできません。

内容を消して再利用をしたいのならばCD-RW(rewrightable)ディスクを
使用しましょう。


人気Q&Aランキング