人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
以前公民館で茶道を教えていただいた先生が「自宅での茶会」に誘ってくださいました。
お礼としてお金を包んだ方がよろしいのでしょうか?
それともお土産の方がよろしいのでしょうか?
金額の相場も教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「自宅での茶会」とは何かと非常に悩みます。

「何の茶会」かを確認された方が良いと思います。11月は「炉開き」「口切」の時期ですので、軽い大寄せに近い茶会と思って行ったら、実際は茶事だったとなれば、「お包」で恥ずかしい思いをしなければならなくなります。
お金とお土産のどちらかであれば、お金だと思います。先生もお茶会を開くにはお金がかかります。
茶会に招かれて「お茶のお菓子」の土産は遠慮した方が無難です。お茶のお菓子は、奥が深いのでなかなか難しいです。
先生に直接どのような茶会かお尋ねになる事をお勧めします。
その時、お茶から離れているからと言って、お包についても直接お尋ねになったらどうですか?
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知ったかぶりをして自分だけでなく、先生に恥ずかしい思いをさせることがあってはいけないので、率直に聞いてみました。
今回はお稽古を兼ねた軽い大寄せ?、とのことでしたがお金を包むことにしようと思います。
御菓子も奥が深いのですね。
今回は教えを請う、ことの奥深さも教えていただきました。
本当にありがとうございます。

こんにちは。

お茶の10数年の経験者ですが・・・

●お茶会に招かれたら
お茶会に招かれた場合は、現金を包むか、お菓子などの手みやげ土産程度の品を持参します。

1.贈答の体裁
現金を包む場合、体裁にこれといった決まりはありませんが、水引はかけないことが多いようです。
のしはつけますが、あまり派手な体裁は避け、白封筒かお茶会用に市販されている袋を使いましょう。
表書きは「御水屋見舞」、あるいはあいさつ程度の「御茶筅」「松の葉」「花一重」などとします。

2.服装
服装は、基本的に和装ですが、洋装の場合は座ったときに膝から下が出ないような服装にします。
アクセサリーは、器などを傷つけないように、茶席に入る前にはずしたほうが無難です。
懐紙と扇子は、持参するようにします。
なお、作法などがわからない場合は、率直にまわりの人に言って、教えてもらいましよう。

お茶会がどの程度なのか?お食事がでるかで、金額が決まります。
お茶のみだとしたら金額なら2000円~3000円程度で充分です。
お食事が出るなら、もう少し多い方が良いと思いますよ。
先生に直接お聞きして、お金は要らないとおしゃれば、お菓子などを持参されても良いかも?
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても助かりました。感謝感謝です。
お茶会の程度、お食事の有無にもよるのですね。

気が回らなかった「体裁」「表書き」も教えていただき、大感激です。
教えていただいたことで、先生に恥ずかしい思いをさせずに済みそうです。
楽しい時間にしたいと思います。
本当にありがとうございました。