アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家についてのプレゼンテーションを高校の授業で行うのでそのための情報収集をしています。

家を買う、もしくは建てる時に、消費者は何を求めているのでしょうか。
家族団欒はもちろんのことだと思うのですが、他にはどんなことを求めますか?
抽象的でもかまいません。子供の姿が常に見える家がいい、などご自由にお答えいただきたいと思います。

回答時に、家族構成を簡単に教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

回答者の家族構成:両親・本人

ガレージで車などをチューニングしたりすることや、家ではホームシアターのような大きな画面で隣を気にせずに大音量で映画などを見るとかでしょうか。
    • 0

私の場合

音が響かない。日当たりが良い。ですかね。
家の中の音が聞こえると気になって眠りにくいので。今の家は台所での、箸を置いた音が上まで聞こえてきて腹が立ちます(笑)

構成:親、私、兄弟
    • 0

家族構成 両親 本人(30才前半に家を建てました。

1.基礎を初め家の基本性能(高耐火耐震性能)
100年持つ家(最近福田総理もこのコンセプトを推奨していました。少々高額でも、建て替えやリホームによる無駄が出ずに安心だからとのこと。)
2.予想以上に自然環境が大切
駅から歩いて30分ほど掛かる少し不便な田舎の土地を選びました。
理由としては窓から見える景色、緑の空気、犬の散歩、来客の駐車スペース等、家と同時に毎日の生活に大変大切な利点が沢山あるためです。
又、今の流行は何でも南向き窓が良いと宣伝されています。
私の家の大窓は、景色重視で南西向きにしたため少々西日が入ります。ご近所方はなぜ南向きにしなかっと言われました。ところが庭師さんと水道屋さんが「この向きの大窓は大変良い。夏は涼しく、冬は暖かい、昔の農家はこの向きだった。」とほめてくれました。
そう夏は風通りが良くジメジメせずに涼しく、冬は夕方までリビングに日が入り暖かいです。
>プレゼンテーション
流行の建築も夢があり好きですが。
私ならその土地の条件を先ずよく観察します。自然(日の方向、風の方向、緑、水はけ、ほこり、によい)
されらを良く生かす、又は防ぐ安心な気持ちの良い家を求めます。
    • 0