アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも拝見し勉強させていただいています。
さて、住所のデータベースがあります。(約5万件)
この住所と郵便番号が不一致となっているものが散見されるため、郵便番号をキーとして住所入力支援により住所を付与させ、登録されている住所と比較し、相違しているものを補正することを考えました。
登録されている郵便番号を手入力することにより、比較用の住所を設定することはできました。
で、あまりにも件数が多いので、この機能をクエリーで実現することはできないか、色々と参考書等を調べたのですが方法が解りませんでした。
誠に申し訳ありませんが、実現可能か、可能であればその方法等をご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

郵政省が、郵便番号と住所の対応についてのCSVファイルを提供しているので、こいつをテーブルに突っ込んで、joinしてみては。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/newnumber/
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
ご教示のとおり、CSVファイルをダウンロードして
郵便番号TBLを構築してから処理して、うまく行き
ました。
どうもありがとうございました。

たとえばExcel2000にデータを落とせればアドインに郵便番号変換ウィザードがあ

るので郵便番号でも住所からでもどちらでもデータを変換出来るのですが。

データベースに何を使っているか分かりませんが郵便番号データをデータベースに
テーブルとして持つ意外に方法は無いのではと思います。
一度作成されているレコードでは入力支援は難しいのでは?
テーブルとして持てばクエリで抽出しアップデートするのは簡単ですよね。
郵便番号用の別のDBを作ってそのテーブルにリンクさせてからクエリを作っても
良いし必要が無くなればリンクを取り削除すれば良いのではないかと思います。

他に良い検案が浮かびません。すいません。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
エクセルにそんな機能がある事を知りませんでした。
今後の参考にさせていただきます。