アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しの転送届けは、1年間の転送期間が終わったら元の住所にまた送られ続けるんですか??
それとも、差出人に返送されるのでしょうか??

前のアパートに書類がいっていないか心配です。

A 回答 (6件)

去年、引っ越しをしたものです。


私も、つい先日、同じことが心配になったので、直接郵便局の窓口で聞いて、やってきたばかりです。

転送期限が切れる前に、郵便局で手続きすれば良いとのことです。
また、今年から、厳しくなっているそうなので、手続きには、個人証明できるものを、持参して窓口に行くことをお勧めします。
(※保険証や、マイナンバーカードなど)
    • good
    • 1

郵便局の「転送届け」は、1年間だけです。


1年間を過ぎれば、あて先不明で差出人に戻されます。

延長をしたければ、1年間の期限の前に、再度、新規の「転送届け」を出します。(再延長届けと言う名前の届けは有りません)。

なお、差出人が「転送不要」と表示していれば、転送中であっても転送されずに差出人に戻されます。

また、市区町村役場の「住民届」と郵便局の「転送届」とは無関係であり、リンクもしません。
    • good
    • 0

転送届けは1年間有効です。


続けるなら再度届け出が必要です。
そのままにしておくと、差出人に転送されます。
    • good
    • 0

>前のアパートに書類がいっていないか心配です



金融機関などは住所変更をする必要が有ります
...何もにしなければ旧住所に配達されます
    • good
    • 0

>引越しの転送届けは…



郵便局への転居届のことなら、1年過ぎたら宛先不明の扱いとなり、差出人に戻されます。

期限満了前に更新として転居届を出し直しておけば、さらに1年間延長されます。
    • good
    • 0

普通は返却されますが、何年も過ぎると、うやむやになることあります。


転送される間に、差出人に住所変更を届けるしかないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A