アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コタツが故障していることが分かりました。買い換えようか迷っています。何に迷っているかというと。
1.コタツを買い換えると、現在のコタツ(テーブル)の処分。
2.ヒーターだけ取り替えるモノがホ-ムセンターなどで売っていること。でも見た限り、寸法やネジ位置が合うものがないということ。

できれば2の選択肢で考えているんですが、これってバリエーションはどれくらいあるんでしょうか?
また、ホットカーペットという選択肢もあると思うんですが、掃除などのケアはやっぱコタツより大変でしょうか?
最後にもう1つ。コタツを買い換える(もしくはホットカーペットを買う)場合、電気店・ホ-ムセンターなどどこで買うのが安くていいものが買えるでしょうか?
以上、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

故障の多くはプラグ、スイッチ付近のコードのストレスによる断線です。

(疲労状態が外観に表れている場合もあります)
切り詰め再接続で直します。
ヒーター断線(テスターで特定)時はメーカーから代替品を購入します。
温度ヒューズ溶断なら同一定格品で交換します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ修理という選択肢はないんです。というのも、こりゃダメだと思ってコードを捨てちゃったんです。なので何かを買うということが前提の質問です。

No.1さんが言われる事でほぼ網羅しています、ので修理を試みてください、ヒーター部分のユニット交換でビス穴が合わないのなら、原寸を図って持っていってホームセンターの担当者に相談して見てください、合わないビス穴の件は解決できると思います。

• 0

私はあまり修理経験の無い方の電器修理はお勧めしません。

なので、新品を買うのが一番無難かな、とは思っています。

大抵の正方形のコタツなどの場合、規格は同じで、ネジ穴ピッチも同じ事が多いのですが、違うとなると「メーカー独自規格」かもしれません。
そうなると、ユニットを注文して組み付けることになるのですが、かえって新品のコタツを買ったほうが安く上がるかもしれません。

また「ヒーター本体の故障」だけとは限らず、ACコードの断線や、スイッチの不良という事もありますので、もし違うコタツのコードがあったら指しこんでみて確認して見てください(コードもほとんどの製品は共通です)。
特別なコントロール装置の付加していないタイプならば、大手電気店などで手に入ります。

ホットカーペット…は、ペットなどを飼われている場合、毛の処分が大変です。暖かさでもコタツには劣りますので、あくまで「補助」の色合いが濃いですね。

「コタツユニット」は、ホームセンターなどでは種類が少なく、大手電気店のほうが豊富と思います。
    • 0