プロが教えるわが家の防犯対策術!

ITUNES利用者ですが、ITUNESを起動しました時バージョンアップのお知らせがあったので、新バージョン(ITUNES7.5)のITUNESをインストールしました。しかし起動しようとすると下記メッセージが表示され
起動できません。おそらくバージョンアップ時に必要なファイルが削除されてしまったようです。システムの復元をしたり旧バージョンのITUNESを再インストールしましたがだめのようです。どなたか対処方法がわかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。
メッセージ : iTunes cannot run because some of its required files are missing Please reinstall iTunes
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プログラムの追加と削除でアンインストールしてから

○Program Files内のiTunesフォルダ
○C\Documents&Settings\All Users\Application Data(隠しフォルダ)\Apple Computer\iTunesフォルダ

○C\Documents&Settings\User名\ApplicationData(隠しフォルダ)\Apple Computer\iTunesフォルダ
○C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\AppicationData(隠しフォルダ)\Apple Computer\iTunesフォルダ

の全てを手動で削除してから再度インストールしてみてください。

そのほかにもiTunesを検索して出てきたら削除してから、インストールしてみたら良いかも知れません。
なお、マイミュージックにあると思いますiTunesフォルダは、音楽ファイルがあるので、削除しないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたとおり行いましたが、
残念ながらうまくいきませんでした。
せっかく教えていただいたのにすみません。
また同じメッセージでした。
自分でもまだ何かできることをやってみます。
重ねてご教示ありがとうございました。

#1です。

そうですか・・。

インストールは出来たのですね。
プログラムの追加と削除にあるiTunesを選択して「変更ボタン」→「修復する」ではダメですか?
これで回復した方もおられるようです。

QuickTimeは関係ないと思いますが、こちらの最新版の再インストールも試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびアドバイスをすみません。
プログラムの追加と削除からの修復また
QuickTimeの再インストールも行いましたが
同じメッセージで起動できません。
ファイルが消えてしまったのでシステムの再セットアップと言う方法も
あると思うのですが手間がかかるのと今あるプログラムで再インストールできないプログラムもあると思うのでやりたくないのです。
またIPODの使用者ではないのでITUNESがなくても特別困りはしないので最悪他のミュージックプレイヤーで代替できると思います。
再度のご回答ありがとうございました。

当方も同じトラブルになりました。

旧バージョンに戻す場合は
iTunesだけでなく、QuickTimeも削除したからしないとだめ。

問題はiTunes 7.5をインストールすると、QuickTime 7.3も同時に
インストールされるのですが、このQuickTimeが原因のようです。
iTunes 7.5をインストール済みならまずQuickTime( 7.3)を削除して
QuickTime 7.2をインストールし直すといいみたいです。
Appleのホームページよりダウンロードできます。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quick …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
QuickTimeを7.2に再インストールしたところ
iTunesがきれいに起動されるようになりました。
QuickTimeの旧バージョンのインストールサイトまで教えていただき助かりました。
ちょうど同じトラブルの方がいて解決策を教えてくださるのは本当に助かります。
重ねてご回答ありがとうございました。