アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年付き合った彼氏がいました。私は23歳一人暮らし、彼は26歳実家暮らしです。2人とも同じ会社で働いています。
私は早く2人で一緒に住みたかったのでとにかく貯金しないとと思い、彼にも貯金しろって事あるごとにしつこく言ってきました。
また、交友関係の広い人だったので私より友人を優先される事も多くそれに関しても結構文句を言ってきました。

そんなある日、私は「ディズニーランドに行きたい」と言いました。すると「行きたいけど今の時期は嫌だなぁ~」と言われ、
「なんかつまんないね」と言ったところ、「じゃあ別れようか」と言われました。
「お前といると自分は甘えてばかりになるから」とか色々理由は言ってましたが、ようは文句ばっかり言う私がウザくなったのでしょう。
私的には、彼の身勝手にすごく振り回されてる気持ちが強く、別れる理由にも納得が行かず、ショックであると共にムカついていました。
これが5ヶ月前のことです。

別れて2ヶ月経った位に二人で買い物に行ったことがあり、その時に彼が手をつないできました。
その時は、なんで別れたのに手つなぐんだ!?とムカつく反面、ちょっと嬉しい気持ちもありその場では言い出せませんでした。
次の日メールで「あなたは誰とでも手をつなぐのか?」と聞いたところ、
「お前だから手つなぐんだ。別れてから自分がいかにお前に甘えてか分かったし、お前に支えられてたかが分かった」と言われ、
短刀直入に「結局どうしたいワケ?ヨリ戻すの、戻さないの?」と聞いたら
「俺がふったから当然なんだけど、別れて以来メールしても冷たいし自信ない」と言われました。

これ以上話してもしょうがない、さっさと忘れようと思い、それ以来しばらく連絡を取ってなかったんですが、
先日「ディズニーランド行こう」と誘われ、単純に行きたかった事もあり「友達として割り切れば大丈夫」と思い、昨日行ってきました。
しかし、やっぱり一緒にいると楽しくて、彼の事を引きずってる事を思い知りました。家に着いてから涙が止まりません。
しばらく連絡も取ってなかったのに、昨日の夜も今日もどうでもいい事で電話がかかってきます。

別れて5ヶ月経ちますが他の人を好きになれる気が全然しません。
かと言って仮にヨリを戻すことがあっても、どうせまたワケわかんない理由で捨てられるんじゃないか、とか思うともうどうすればいいのかわかりません。
完全に彼と連絡を断ち切って無理にでも忘れるか、それとももう一度ヨリを戻す気はないのか聞いてみるべきなのか、どうするべきなのでしょうか。

A 回答 (5件)

「もう一度よりを戻す気はないのか聞いてみる」って、主導権は元彼にあるのですね。

ということは、あなたの心は決まっているのでしょ?
お付き合いをするということはあなたが決めることだと思う。彼がどうこうではなくってあなたがどうしたいかだと思いますよ。
純粋に好きな気持ちがあれば、私はGOです。迷っているなら進めです。もし、よりが戻ってまた「ショックでムカつく」のであればそこはあなたと合わないのだから次に進めです。
人に決めてもらった人生なんて失敗したり辛くなったら、それが言い訳になるでしょ?自分で決めたんだったら何があっても納得できるじゃないですか。好きな人なんて早々現れるわけじゃないので5ヶ月なんて不思議じゃないです。23歳だったらいろんなことにチャレンジできるでしょ?この人が最後じゃないですよ。幸せになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

純粋に好きなのかも、正直よく分からないです。
彼との楽しかった思い出にしがみついてるだけのような気もします。
確かに、人に決めてもらった人生なんて言い訳できますもんね、自分がどうしたいのか、もっと考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

貯金しよう、は文句ではなくむしろ当然のことですし、彼女よりも友人を優先することが多いのはちょっといけません。

友人を優先することがあるのは仕方がありませんが、彼女のほうが優先される場合が多くあるべきです。
質問者様のほうが彼よりしっかりしていそうですね。

彼の心は決まっているようですよ。
自分から別れよう、と言ったので自分から「もう一度付き合って」とは言い出しづらいのでしょう。
でも、質問者様が好きなディズニーランドには誘ってくるし、用もないのに電話をかけてくるのは、彼はヨリを戻したいからではないのですか?

後は、質問者様がそれを許すか許さないか、です。
ワケわかんない理由で捨てようとしたら、今度はきちんと怒ればいいと思いますが。
人間、いいところも悪いところもあります。
質問者様は彼を許せそうですか?
自分の心に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「もう一度付き合って」とは確かに言いづらいだろうとは思います、でも彼から言って欲しいですね。
どういうつもりで電話をかけてきたりするのか、よく分かりません。
彼からしたら「このまま連絡取って、またいい感じになったらヨリ戻してみるかな。電話してくるな、とか文句言われるようならそのまま終わればいいや」くらいにしか思ってないのではないかと考えてしまいます。
ひとこと「俺が身勝手でした。もう一回付き合ってください」とか言われたら簡単に許しちゃうんですけどね。

彼が改心したのなら、それでいいんじゃないですか?

世の中に男はたくさんいますけど、彼はたった一人です。
 ワケわかんない理由、で、別れを切り出されたら「何それ、どういうこと?」って突っ込めばいいんじゃないかと思うんですけども。

ただ、文面を拝見した限りは「ディズニーランドに行きたい」「行きたいけど今の時期は嫌だなぁ~」と会話が続いているのなら、次に来るのは「じゃあ、いつならいいの?」だと思うんですが。
 彼のノリが悪くてつまらないのはわかるんですけど、行きたいのなら行きたいで、あくまでも行くというつもりで話を続けてくれないと返す言葉がなくなってしまうんじゃないかと思います。
 で、つい「別れようか」となってしまったんじゃ……。

ヨリを戻すという方向で話すのであれば、そういうところをもっとお互いにツッコミ合う必要があるんじゃないかと思います。
 納得いかないことはとことん話し合うということを条件に、ヨリを戻してもいいように思えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

口ではああ言っていたんですが、実際のところ改心してるのか微妙なところです。別れてからは付き合ってた頃以上にお金を使っているようですし…。
もちろん別れを切り出されたときに何回も突っ込みましたよ、でも質問した事に対しての回答になってないというか、とにかく納得がいく答えがもらえず、「なんでもいいからとにかく別れたいんだろうなぁ」と思ったので「もういい、勝手にしなよ」と言ってケンカ別れ的な感じでした。
納得いかないことはとことん話し合う、っていう事ができていなかったと思います。

質問者さんは彼が好きだということに気がついたんですね。

ならば、好きだという気持ちを彼に伝えるべきだと思います。

「もう一度ヨリを戻す気はないのか」など相手の気持ちを先に確認してはだめですよ。なぜならその台詞は「私は、あなたが付き合いたいなら付き合うし、もしあなたが嫌なら付き合わない。」と言っているのと同じです。つまり、彼とあなたが付き合うかどうかは、彼の意思によって決定されることになってしまうのです。

ついつい、相手の気持ちを先に確認するような口ぶりになってしまうのは、あなた自身が不安だからでしょう。でもそうしているうちは彼のはあなたを宙ぶらりんな状態にし続けますよ。だってあなたと彼の関係の決定権は彼にあるのですから。「いつでも決定できるのなら、今決定しなくてもいいか」と彼が思ってしまうのは自然なことでしょう。

もし、彼が好きで彼と付き合いたいと思っているのならば、まず先に「あなたがどうしたいのか」を彼に対して意思表示しなければなりません。そして、もしあなたの望みがかなわないようであれば、あなたは、あなたの意思で、彼から立ち去ることができることを彼にわからせてください。その時彼は、既にあなたと彼の関係の決定権が自分になく、今あなたを手に入れなければあなたを失ってしまうかもしれないことに気がつくのです。(そもそも質問者さんには既に無理に彼を忘れる覚悟があるようですから、だったら最後に思いを伝えたとしても、質問者さんにとっては何も損はないはずですよね。)

不安はあなたの心の中だけに存在するものです。勇気を出して不安をぬぐいさり、自分の気持ちを伝えてください。あなたの価値を決めるのは彼ははくあなた自身です。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、先に相手の気持ちを確認するのは不安だからだと思います。不安であると同時に、相手からヨリを戻したいと言ってほしいという気持ちもあります。
でも確かに、まず先に私がどうしたいのかを伝えなきゃいけないんだと思います。ありがとうございました。

#2です。

>「もう一度付き合って」とは確かに言いづらいだろうとは思います、でも彼から言って欲しいですね。

彼から振ったのだから、そうするのが「けじめ」ではあります。

>どういうつもりで電話をかけてきたりするのか、よく分かりません。

未練と様子見です。

私も彼に反省を促す意味と、その証としての「俺が身勝手でした。もう一回付き合ってください」は必要と思います。
言わせるように誘導してはどうですか?
「で、今後どうしたいのよ?」
「じゃあ、前回のあれは何だったの?」
とか、質問者様なら誘導は難しくないと思いますよ。

質問者様にも残念な気持ちがあるようですから、少し協力してあげてはどうですか?
彼が本当に諦めてしまわないよう、あまり長引かせないほうがいいと思います。
    • 0