プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月PCを買い換えたのですが、家族が旧PCを欲しいというので
、データを消去しておこうと思いもう一度セッティングし、ついでにLANケーブルも
新PCから旧PCに差し込んでみましたが、ネットには接続できなくなっていました。

システムデバイスを見てみたら確かLANボードが表示されていなかったような気がします。

これはボードが壊れているという事なのでしょうか?新しいものを交換すれば済む事でしょうか?

またその時点ではyahoo BBだったのですが、既に光回線にしてしまいました。
今旧PCをセッティングし直してLANケーブルを繋いでもネット接続できる状態かどうかは分からないでしょうか?

A 回答 (5件)

セッティングし直しとは、リカバリーしたのでしょうか?

リカバリーしてしまったならLANボードのドライバーなどを乗せ直さないとダメだと思います。
最初からLANボードがのっていたならリカバリーで買ったときに戻ってもLANの対応ドライバーが乗っていますが、後から買ったカードならドライバーの乗せ直しが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

言葉が足りず、また使い方を間違えました。すみません。

LANボードはyahooBBを利用するときに自分で後付けしたものです。

数年問題なく使用出来ていましたが、新PCが来て旧PCをしまいこんで数日後に
家族に旧PCが欲しいと言われ、もう一度旧PCを出してきてモニターやキーボードなどと繋ぎ直して起動させてもネットが出来なかったのです。

リカバリーも何もまだやっていませんが、新PCのLANポートからケーブルを抜き、旧PCのLANポートに差し込んだだけです。
設定か何かが変わってしまったとかなのか、ボードが壊れてしまったのかどちらだろう・・・と思って、確かめ方も分からず質問させていただきました。

>またその時点ではyahoo BBだったのですが、既に光回線にしてしまいました。

再インストールしたなら、接続設定が全部消えています。
当然接続は出来ませんよね。ましてや相手が全く変っているのですから。

まずチェックするのはLANカードのドライバですが、それが正常なら
次に疑うのは接続設定です。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りず、また使い方を間違えました。すみません。

再インストールはしていません。
新PCのLANポートからケーブルを抜き、組み立てなおした旧PCのLANポートに差し込んだのですが、旧PCはネット接続できなくなっていました。

設定か何かが変わってしまったとかなのか、ボードが壊れてしまったのかどちらだろう・・・と思って、確かめ方も分からず質問させていただきました。

メーカー製のPCなら通常ドライバーCDがついていると思いますが。

LANがマザーボードについているものなら、
ドライバーが必要な場合があります。
マザーボードのメーカーを調べるかチップセットの型番を調べて、ネットで探せばでてくるとおもいます、それが面倒なら安いLANボードを購入すればいいです。
ノートの場合はLANカードを購入したほうが早いかも、OSによってはUSBのLANの認識が悪いものがあります。

ルーターを使用していて、DHCPが設定されているなら、LANが認識されていればIPアドレスを自動取得して接続されるはずです。
ルーターにLANポートが一つしかないのならHUBを購入すれば、複数のPCを接続することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

LANボードは元々ついていなかったので、自分で買って来たものなのですが、こういう事を想定していなかったので箱も捨ててしまいました。

デバイスマネージャーで出てこなかったので、やはり壊れてしまったでしょうかね。

おっしゃる通り¥1000程度で買える物なので買った方が早いですね。(笑

ボードを新しくして、新PCにつないであるフレッツ光用モデムから来ているケーブルをつなげば、旧PCでネットが出来るかの確認は出来ますでしょうか。

#3です

ボードを新しくして、認識出来れば、接続確認が出来ると思います。
フレッツ光を使用していないので、モデムが良くわからないのですが、
回線終端装置にLANケーブルで接続すれば良いはずですが、設定が必要になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度すみません。助かります、ありがとうございます。

やはりボードを買ってきて確認してみようと思います。

フレッツ光は接続後何もしていないんですよね~。工事終了したら光になってたって感じです。

自分で設定などやっていないから何にも分からないんです(~_~;)楽ですけど、私のような人間はマニュアル読んで勉強する機会がなくなります。

プロバイダーが変わり、接続設定が変わっていませんか?YahooBBの時にはモデムからルーターがあって、今回は光の週末端末だけですとパソコンの接続設定を変更する必要があると思います。

ルーターはあるのですか?
    • 0