アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。高校二年の女です。
この度高校の友人とバンドやることになったので(※軽音部ではないです)、ベースを購入したいと思ってます。
たくさんの人の質問や回答を見たのですが、余計に混乱してしまって、どんなベースを買えばいいのか分かりません。
ベースの周辺機器(?)のことにも詳しくないです;;
予算はアンプなども含めて4万くらいなのですが、少ないでしょうか・・・?(冬休みにバイトしてためる予定です)

もう一つ。
よく「初心者用の入門ベースセットはやめたほうがいい」と言われていますが、メリットは全くないのでしょうか??
周りにベーシストがおらず(ギタリストもいません;)、知識も聞きかじりなので至らない点もありますが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

再び失礼します。

こうした形で回答を寄せるのはあまり乗り気ではないのですが、誤解をされている方がいるようなので。

ベースを選ぶ上で、初心者だから音の良し悪しはわからないという仮定をするのは、一般にはよくある話です。しかし、その話については疑問があります。音の良し悪しに関しては、その人の感性や主観の問題で、"初心者だから"と特別な線引きをするのはあまり妥当な判断ではないでしょう。音楽を聴く人はさまざまで、何を良い音と判断するかも個人差があり、楽器を弾く人も楽器を弾かない人も、それぞれに一定の基準を持っていてもおかしくありません。感性の問題については、上級者でも単なるリスナーでも、優劣は付けられないと思います。そこに優劣を持ち込むのは、聞き手を不当に甘くみたり差別したりする事を容認することにもつながり、それは危うい見方といえるでしょう。
ですので、これから楽器をはじめる方にとって、好みの音が出るかどうかを基準として楽器を選ぶことについては、なんら遠慮するべきことではないと考えます。音を判断する感性は平等であると捉えるなら、自分の感性を尊重して好みの要素を持っているかどうかを確認するのは、経験の量がどうあれ至極当然のことといえるでしょう。初心者と仰る方に対し、楽器に向き合う上でのアドバイスとして、自分が初心者だから音の良し悪しはわからないものだ、と言うような決め付けや妙な遠慮をせず、自分の感性を信じて聴こえる音が率直に好みかどうかで判断するのも良いですよ、と勧めたまでです。

また、どういったモノを揃えたら自分の好みの音がでるかわからないと言うのであれば、いろんなベースを鳴らしてみて、これは良いと思える音が出る楽器を探すという方向でアプローチするのもおかしくはないでしょう。このご質問の件に関しては、いろいろなベースを鳴らして好みの音が出るモノを探すのも手ですよ、と勧めるのも、十分に現実的なアドバイスではないでしょうか。

どういった機材を揃えれば求める音になるのか、と言う追求をする上では、それなりの知識と情報と、経験が必要になってくるでしょう。その点を否定している訳ではありません。しかし、その点に関しては、この質問内容で触れるべき事柄から逸脱しているでしょう。
ベースをやっている内に音の好みが変わっていくかもしれないと言う話についても同様です。それも、この質問への回答としては的が外れているでしょう。
熱くなられている方は、冷静にもう一度、質疑の全容を読み返してみることをお勧めします。

私個人としては、特定の回答について批判をする意図で書いたものではありません。一般的な風潮としてある、初心者と言う立場への偏見を含めて触れた内容と捉えていただければ幸いです。文章の書き方が至らず誤解を抱かせてしまったことについては、申し訳ありませんでした。


あと、先のアドバイスの内容を曲解されそうな感じがしたので、改めて簡潔に。
予算を4万円くらいを見込んで貯めるということについては、ちょっと心許ないところもありますが、最低限必要なモノを揃えるには十分ではあるでしょう。ベース本体で3万円中盤くらい、アクセサリ類(チューナー、ストラップ、ギタースタンド、ピックなど)で5,000円くらいを見込めば、まずまず十分な予算配分になるとは思います。これから冬休みにバイトをして貯金をするということですが、もし可能ならもう少しベース本体の分の予算を増やせるとよりよいかと思います。アンプについては、バンド練習の時にはスタジオで借りるとして、はじめは割愛しても良いでしょう。
初心者セットについては、冷や水を浴びせるつもりはありませんが、お勧めしません。4万円貯めるという目標が現実的なのであれば、下手に予算を切り詰めるのはあとあと大きな不利を被ると思います。どうしても予算が足りず、それでもどうしても貯金して機会を窺うこともできないというケースを除き、避けることをお勧めします。また、もし我慢できない場合でも、安物であるが故の相応のリスクがあることを承知の上で、購入を検討するのが良いでしょう。
なお、楽器店では大抵、年末年始はセールが続きます。間に合うようであれば、狙い目の時期といえるかも知れません。
    • good
    • 0

4万であればすべてベースにつぎ込んだほうが良いですね。


「初心者用」と歌われるものはコストパフォーマンスだけを重視した粗悪品の寄せ集めです。

そしてスケールの短いベースよりはマトモなスケール(ロング・スケール)のベースにしたほうがいいと思います。
フェンダージャパンのプレシジョンベースやジャズベースなどがお勧めですね。
初心者だからこそある程度のものを買うことをお勧めします。
    • good
    • 0

No.4さん、あなたは意味を取り違えてますよ。

かなり不愉快なので返答させていただきます。
>初心者だから音の良し悪しなどわからないと言うのは偏見です。その論理は、楽器を弾かない人は音楽を聴く時に音の良し悪しなどわからないと言ってしまうようなものです。その考え方は、演奏者としては危険でしょう。

本当に何もかもはじめての初心者に自分が今必要な音はどれか、どのタイプのシールドやアンプ、本体、エフェクター、演奏方法があれば求めてる音となるかがわからないといってるんです。

以前から相当音楽を聴いていてベースのサウンドだけに注目していたというなら少し話はべつですが、好みの音は実際に弾けるようになってからも少なからず変動していきますよね?No.4さんはそうではないのかもしれませんがね。
入門ベースも視野に入れていた状況から考えて、すべてがはじめての質問者さんがどんな音がいいかなんてわかりませんよ。

>楽器を弾かない人は音楽を聴く時に音の良し悪しなどわからないと言ってしまうようなものです。その考え方は、演奏者としては危険でしょう。
これはさすがに飛躍しすぎです。そして何がどう危険なのかさっぱりわかりません。
    • good
    • 0

私は学生の頃ギターはバイトで買いましたが


ベースまで買うお金が無かったので先輩のベースを借りて
練習した思い出があります。

「周りにベーシストがいない」との事なので
ご自分で購入するしかないですね。

やはり予算が4万円ならベース本体になるべくお金をかけたほうが
良いと思います。

入門ベースセットは使い物にならないものの寄せ集めだと思って下さい。
それを買うのはお金を溝に捨てるようなものです。

アンプは練習スタジオにもあるので最初は無くても良いです。

購入するとしても自宅練習用の10wクラスのもので良いと思います。

例えば↓
http://www.rakuten.co.jp/badge/533419/535069/535 …

練習頑張って下さいね。
    • good
    • 0

賛否両論、いろいろな意見が乱れ飛ぶところで質問者の方もお困りと思いますが、私は今回の質問者の方に対しては、No.3の方に同感です。



社会人や、いくらでもバイトのやりようのある大学生等々の質問者の方なら、「最低でも本体のみ7万くらいのでないとダメ」と言いたいし、実際こちらでも私自身がそういう回答をしたことが何度もあります。

でも、高校2年生で友達と「バンドやろうぜ!」と盛り上がっているなら、少しでも早く楽器を手に入れて弾きたいですよね。青春は短いですから(などというとオッサン度がモロバレですが(^^ゞ)

でもまぁ、確かに少しでも高い物の方が質がよいのは事実ですから、無理のない範囲でなるべく良い物を手に入れるようがんばって見てください。
No.2の方の言われるような付属品は、(ピックだけは指弾きするなら要らないが)結局は必要になる物ばかりですから、セットも含めてまとめて買った方が良いでしょう。
No.2の方ご紹介のヘッドフォンで練習する組み合わせも良いのですが、友人と家や教室の片隅ででも合奏練習するなら、小さくてもアンプは要りますよね。ここは、友人の方とも相談するべきでしょうね。
(そもそも友人の方は何の楽器をするのかな?)
その場合、最初のアンプは安くても良いですしセットでも良いです。

とにかく自分で音を出す快感、友達と合奏する快感を味わって下さい。
これぞ高校生の特権だと思いますよ。
でも、金銭的にあまり無理しないようにね。バイトで学業にも差し支えませんよう。

高校生で初バンド結成の夢に燃えてる方に、「安物はダメだから時間をかけても金を貯めろ」などという冷や水を浴びせるようなことは、私には言えませんねぇ。今やんないでいつやるの…だよねぇ。

がんばって下さいね!
    • good
    • 2

まず予算についてですが、アンプ・アクセサリ類込みで4万円くらいでは少し心許ないと思います。

そのくらいの予算で買える物もあるにはありますが、これからはじめる方に積極的にお勧めできるモノを確保するには厳しいでしょう。4万円で見積もるのであれば、アンプは敢えてはじめの買い物ではリストから外し、できるだけベース本体に予算をつぎ込むのがベターかと思います。

初めての楽器であれば、それなりに楽器としての精度が良い、品質に信頼感のあるモノを選ぶのが良いと思います。あまり安い楽器を選んでしまうと、楽器の素性が悪く、購入直後から全面的な調整が必要なものなどに当たる可能性も出てきます。特に、ベース本体のみで2万円中盤より安い、あるいはPhotogenic、Legendなど激安ブランドとして知られているブランドの製品などは、買った直後から全面的に調整をやり直した方が良いものも少なくありません。楽器の調整ができればリスクは少なくなりますが、そうした調整を施すにはそれなりに経験が必要でしょう。初めてベースを手にする方の手には余る作業になると思います。
初めてのベースを買うのであれば、ベース本体のみで最低でも3万円中盤以上、できれば5万~6万円くらい(もちろん、多ければ多いことに越したことはありません)の予算を見込むことをお勧めします。そのくらいの価格帯であれば、品質的にも安定してきますし、初めて手にするにも適していると思います。
具体的なモデルについては、いろいろと見てまわったりして、ピンと来るモノを探すのが良いと思います。楽器店巡りなどをしてみるのも良いでしょう。その際には、店員さんに相談してみるのも手です。顔を合わせて、細かな条件を伝えられる相手に相談すれば、それだけきめ細かなアドバイスを期待できます。まずは冷やかしでも楽器店に行くことをお勧めします。また、買い物をする時は、通販は避けるのが無難です。モノを実際に見て、触れて、重さやサイズをきちんと把握した上で、購入するのが最も確実ですので、そういう機会を持てるところで買い物をするのが良いでしょう。また、中古品は保証がつかず、楽器の状態もまちまちで、購入直後から再調整をする必要がある物がほとんどなので、お勧めしません。新品は購入後1年間の保証がつきますので、そちらの方が安心感があるでしょう。
あと、ベースを選ぶ際には、音の良し悪しを基準にするのも良いでしょう。初心者だから音の良し悪しなどわからないと言うのは偏見です。その論理は、楽器を弾かない人は音楽を聴く時に音の良し悪しなどわからないと言ってしまうようなものです。その考え方は、演奏者としては危険でしょう。音にこだわりがあるのであれば、初心者であっても楽器の音を聴いてその良し悪しを自分なりに判断し、好みの音が出るモノを選ぶのが良いでしょう。(ただし、エレキベースで音を考える時、音質に影響する要素としてはアンプも大きなファクターとなります。そのことも注意するのが良いかも知れません)

ベース本体以外の周辺機器については、最低限必要なものはギター・ベースチューナーがあります。ベースは自分でチューニングをしなければいけない楽器ですし、正確なチューニングは正確な音程を得るために絶対に必要な作業です。チューニングが狂った状態では音感が育ちませんし、音感が悪いことは演奏をする上でも大きな不利になります。チューニングを正確に確保するためにも、その基準を取るアクセサリは絶対に欠かせません。そのアクセサリとしては、チューナーが判りやすく扱いやすいでしょう。
また、立って弾くことを考えるとストラップもはじめから揃えた方がよいと思います。
他には、ベースを保管する時にはギタースタンドがあると便利でしょう。清掃用のクロスもあると便利だと思います。練習の際に参考になる教本やスコアなどもあると良いでしょう。また、カードメトロノームなどもあれば、練習の時に役立ちます。ピック弾きをするのであれば、ベース用に向いたピックをいくつか用意すると良いでしょう(ピックは消耗品です)。
アンプについては、予算が限られる場合には無理にそちらに割り振らず、後の機会を待つのも手です。ベース本体さえあれば手慣らしくらいの練習はできますし、始めたばかりの頃はあまりベースアンプで音を出しながら練習する機会もとりにくいと思います。また、無理にアンプに予算を割り振ろうとして、ベース本体の予算と食い潰しあい、アンプもベースも中途半端なものになってしまっては目も当てられません。予算が限られる時には、アンプを買い急ぐことはないでしょう。
なお、アンプを購入する場合は、アンプとベースをつなぐシールドケーブルも別に購入するのが良いでしょう。ベース本体には大抵おまけでシールドケーブルが1本ついてくると思いますが、それはチューナー用くらいのものとみるのが無難です。

初心者用ベースセット、入門用ベースセットと謳われるような商品に関しては、大概は単に安いだけのモノを寄せ集めているだけのケースが大半です。予算の上では手を伸ばしやすく、またオールインワンと言うことで必要なアクセサリ類などを調べて逐一揃えるという手間がかからないという手軽さの面においては、それらのセット物は有利に思えるでしょう。しかし、現実的には、安いだけの粗悪品の寄せ集めで、ベースは上にも書いたように楽器としての精度に問題があるものが主で、アクセサリ類もそれほど長く使えるようなものはありません。長い目で見れば、あまりメリットがあるものではないと思います。
どういった買い物にするのが良いかに関しては、買い手がどういう買い物をしたいのか、その主義や方針によって左右されるものになります。それを踏まえた上で、手間や予算を惜しむのであれば、短期的にはベース入門セットでも事足りるかも知れません。ただ、楽器の品質の面ではあまり信頼のおける物ではないと見ておくのが無難でしょう。長期的に考えるなら、ヘタな入門セットに手を出すよりは、時間と手間はかかるかも知れませんが、最低限必要なモノを調べて、要る物だけを厳選して買い物をする方が、何かと有利だと思います。
個人的には、初心者入門セットはお勧めしません。それを買うのであれば、もう少し予算を増やすよう貯金することをお勧めします。

参考になれば。長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
他の回答の方も言ってらしたんですが、アンプは後回しの方が良さそうですね・・・。
アンプにお金をかけるより、本体にかけたいですもんね。

あまり安いベースを買って調整しなおし、なんて言われても初心者な私にはお手上げです;;
(それなら、それなりの物を買っておいたほうがよさそうですね。)
通販のことですが、それはもとより考えていませんでした。
通販は実際にさわれないので、とても決めかねますし;;

アンプは次の機会に回したいと思います。
ベースとチューナーにお金をつぎ込みたいと考え直しました。
それにアンプはまだ使う機会がありませんし;
お小遣いを貯めればなんとかなりそうなので、購入は見送りたいです。

プロを目指しているわけでもありませんが、文化祭での一回こっきり、というのにもしたくないです。
長い目で考えると、やっぱりそれなりのものを選んだほうが良さそうですね。
もう一度、頭を空にして考えてみます。

とても分かりやすくて詳しい回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/09 17:32

私の分かる範囲でのアドバイスです。



初心者はまず見た目と値段で決めて良いと思います。
迷われてるようでしたら、いわゆるセット物と呼ばれる入門用も別に良いんじゃないですか?
メリットは道具が揃っているので簡単に練習を始められることです。
そして安いことです。

むしろ初心者のうちから、無理してまで高い物に手を出すのはいかがなものかと・・・。
はっきり言って、入門用と単体でウン万円のベースを初心者が弾き比べても、どちらも初心者の音がするので、たいして音に違いはでませんので安心してください。(ってか、厳しいこと言うとまず初心者は音だけで聞かせられるほど弾けない・・。)
なので一番最初は、入門セットに気に入った物があればそれで十分良いと思います。もしなくても、ベースも見た目で決めて良いと思います。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱり入門セットは道具がそろっているので早く練習できますよね・・・。
予算はやっぱり「親のすねをかじる」ということだけはしたくないので、頑張っても4、5万です(お年玉を削るという手もありますが)
私が心配していたことの一つに、最初から見得張って高いのを買うのは如何かなというものがあります。
初心者は音に違いが無いそうなので(笑)、もう一度、入門セットのことも考えてみたいと思います。
見た目も大事ですしね。愛着が持てるようなデザインのものを選びたいと思います。

分かりやすい回答、本当に有難うございました^^

お礼日時:2007/11/09 17:16

#1の方が挙げられているメーカーは信用の出来るところですが、楽器屋の店頭にある(初心者)セットが違うメーカー製でしたら止めた方がいいです。



必要なのはベース本体、シールド(シールドケーブルの略、アンプとベースを繋ぐコード)、ピック、ストラップ、ソフトケース、交換用の弦、チューナー(音を合わせるメーター)などです。アンプは不要でしょう。

チューナーの代わりにZOOMのG1を買うと、ヘッドホンで色々と楽しめます。ACアダプターも有ったほうがいいです。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b1/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱり無名メーカーの初心者セットは信用できないんですね・・・。
頭の片隅に置いておきます。
アンプは不要なんですか?(絶対要ると思ってました;)
私が住んでいるところは住宅地なので、ヘッドホンで練習できるようにしたいと思ってます(近隣がご老人ばかりなので^^;)
ZOOMのB1ならヘッドホンが使えるそうなので、それも念頭におきたいと思います。

必要なものがわかって助かりました!
URLまで、どうも親切に有難うございました^^

お礼日時:2007/11/09 17:06

自分は入門用は買わず、一式10万かけて買ったのでわかりませんが、コストパフォーマンスの割りに上出来といえるのはフェンダージャパンではないでしょうか?


勿論3万円以上ですけど。。
フェルナンデス、アリアプロIIやヤマハ、エドワーズ(ESP系列)の入門シリーズもそんな言うほど悪くいです。グダグダこだわる人は大抵口ほどにも無い演奏技術の人間です^^;
フェルナンデスなど国産メーカーはかなり品質がよいです。
元X JAPANのHIDEさんもコピーモデルをHIDEモデルとして売り出したりと世界的に認知されてるブランドです。



そもそも初心者には音の良し悪しなんてわかるわけないです^^;
中級以上が気にしだすべき時期かと思いますorz

また安物でもうまい人が使えばなかなかいいプレイができますし、、当たりを選べば、多少高いベースよりいい音なんてのもありうると思います。

楽器屋さんとお財布と自分のセンスに相談してはいかがでしょう?
ちなみに体格にもよりますが、女の子にはレギュラースケール(ロング)よりもミディアムスケールやショートスケールのネックの長さのものが演奏しやすいのではないでしょうか?

演奏性の高さから、ミディアムスケールを好んでる男性アーティストも普通にいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
フェルナンデスはよく薦めてらっしゃる方がいますね。
X JAPANのHIDEさんですか!有名ブランドは安心できそうなので、フェルナンデスのこと調べてみます。
身長の割りに手は小さい方なので、ミディアムスケールの方も考えてみます。

的確な回答、本当に有難うございました^^
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/11/09 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!