14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

絵画・オペラ・園芸の趣味を持つ母に海外旅行をプレゼントしようと考えています。

しかし私も母も海外旅行の経験や知識がない上、
私は絵画・オペラ・園芸にまったく関心がないため、どのような旅行をプレゼントしたら良いのかわかりません。
母と同じ趣味を持ちオススメのツアーをご存知の方や海外旅行に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

・何かと安心ですので、旅行会社のツアーが良いです。
・時期は問いません(例えばある時期にオペラ鑑賞のツアーがあるよ等の情報もあれば頂きたいです)。
・母の体力を考えて、何都市もまわる急がしい旅行は避けたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

添乗員付きのツアーであっても、オプション・ツアーで好きなことをするものが多いです。


ゆったり滞在型ツアーであればなおさらです。


オペラに関しては、本場イタリアでは12月から6月頃がシーズン。(とイタリア政府観光局サイトにあり)
フランスでも時々やっていて、秋から翌6月までがシーズンです。
こちらに各オペラ劇場のURLがあります(一番下)スケジュールを確認できます。
http://www.alitalia.co.jp/page/the_hint_of_the_i …

シーズンとして夏以外を挙げましたが、
夏しか予定のご都合がつかないようであれば、有名どころでは
イタリアのヴェローナにある、古代ローマ円形劇場で開催されるスペクタクルな野外オペラ、が夏に開催されます。野外ですので、石段に座りますが、昼間の強い太陽で温められていて、夜じんわり暖かいです。演目によっては舞台を馬が走っていたりします。値段は普通(日本よりはやすい)ですが、席によって値段がだいぶ違います。
http://www.arena.it/
他にも、プッチーニ・フェスタ、ロッシーニ・フェスタ(どれもオペラ作曲家です)など夏にあるようです。去年の日程ですが参考までリンクはこちら、、
http://enit.jp/blog/2006/06/
(下の方の「2006年 イタリア夏の音楽祭」をご覧下さい)
お母様の好きなオペラが上演されるところが良いかもしれませんね。あるいは好きなオペラ作曲家などお尋ねになってはいかがですか。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

絵画については、
お母様はどのような絵画をお好みでしょうか?
イタリア絵画なのか、フランドル絵画(オランダ)なのか、フランス古典なのか、印象派あたりなのか、近代絵画なのか、、
行った所にお好みのが無かったら気の毒なので、有る程度好みを把握し、合わせた方が良いと思うんです。
後期印象派にしても、マチスはパリのポンピドー美術館はそれほど数はなくてニースに美術館がありますし、
ゴッホならアムステルダムにまとまっています。(パリ・オルセー美術館にも多数ありますが、アムスのゴッホ美術館の方が、さらに質の良い絵をおいてあるように感じます)
ようは、お母様におききになって、こだわりがあるようならば、
それに合わせて場所をきめてあげたほうがよいように思います。
もしお母様がお好きなのが「全部よ」ということでしたら、
パリだったら、ほぼカバーできると思います。絵画史始まって以来の絵を、時代を3つに区切って3大美術館で分担展示しています。
ルーブル美術館には、古代ギリシャ時代のものも、イタリア絵画も、フランドル絵画(オランダ)も、フランス古典もまんべんなくおいてあります。コローあたりまでです。
そして、コローあたりの時代(こっちにもコローあるんです)、マネ前後、以降の絵は
オルセー美術館にあります。印象派、後期印象派、新印象派と目白押しです。
その後の時代の絵は、ポンピドー美術館にあります。シャガール、マチス等など。。
美術愛好家にとっては飽きないことと思います。
このパリ3大美術館いがいにも沢山ありますよ。
彫刻ならロダン美術館、ブールデル美術館、マイヨール美術館、3大彫刻家それぞれの美術館があります。
、、、とまらなくなりそうなので、この辺で止めておきますね。
添乗員付きツアーにしてしまうと、見切れない位山ほどあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

園芸については、私はあまり詳しくなくて恐縮なのですが、、
個々の花がお好きなら、
知っている限りですと、パリ12区にあるparc floralはものすごく沢山の種類の植物があるようです。広いのですが園内も乗り物があり、歩くことに心配はいらないと思います。
個々の花ではなく、「庭」という意味でお好きなのでしたら、
イギリスの庭園か、
フランスでしたらロワール地方に古城が沢山あり、お城の庭は美しいところが多いです。(とくにお勧めはヴィランドリー城)ロワール地方はパリからTGV(列車)でほんの1時間ですので、お母様もお疲れにならないかと思います。
パリでしたら、郊外でベルサイユ、小さいですがロダン美術館の薔薇庭など…。

ヴィランドリー城の写真はこちらです。
http://www.france-acces.com/chateau/villandry.html(日本語)
http://www.chateauvillandry.com/(Photoか、バーチャルツアーを押す)
こちらは庭だけの為に、遠くから来る人が多いです。
庭は凄く綺麗な花に見えますが、ほぼ全部野菜と果物です。(!)
年に数回植え替えますし、毎年違うように植えられます。
ツアーは、こんなふうに出ています。
http://www.alan1.net/jp/europe/france/sg/2252/ag …


こんな感じですので、まずはお母様のお好みに合わせて都市をおきめになり、
その都市に行くツアーを選ばれてはいかがでしょうか。
その中に美術館、オペラ、園芸関係が「オプション」として含まれているものをなるべく探し、
もし、そんなのがなかなか見つからなくても、
その都市に行くツアーをおさがしになった上で、美術館、オペラや、園芸などは、
現地発のオプションツアーを日本で申し込んでいけばよい、
とおもいます。いかがでしょうか。

私個人の意見では、絵画・オペラ・園芸の3つを同時に満たすのは
フランスかなあ、と思います。
あまりぐるぐる動かないゆったりツアーで、
できればオペラ鑑賞するツアーをまず見つけて、
オプション(現地発着ツアー)で美術館、ロワール城巡り、などをつければよいのでは。
(なぜなら、現地発着ツアーでオペラってなかなか無いので、最初からオペラ目当てのツアーにし、あとはオプションをつける方がはやいかと)
こんなのもあります。ちょっとまだ寒い時期ですが。
http://www.lattesa.co.jp/tour_course_specialwien …

でも、もし、行きたいオペラが含まれたツアーが無かったとしても、
切符を手配してくれる代理店は山ほどありますから、がっかりなさらなくても良いと思います。(その場合、現地ではオペラ座までタクシーで行けば、難しいこともないとおもいますよ)
クレジットカードの現地出張所(たとえばJCB とかVISAとか)に、日本からファックスでオペラチケット手配をお願いすることも可能なはずです。

親孝行をしようというのは、素晴らしいですね!
また、その好意をよろこんで受けて下さるお母様も。
ありがたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地元は片田舎なのでなかなかオペラの公演がなく、
たまに隣県にオペラ歌手が来日し県立公民館での開催が決まると母は必ず観に行っています。
石段に座って観るというのは本場の雰囲気が味わえてとても喜ぶと思います。

絵画については母の好きなジャンルを確認します。
(よくダリやルノアールという名前を聞くのですが‥。)
pistacheさんは大変お詳しいのですね。
勉強になります。ありがとうございます。

園芸は花よりも「庭」を好んでいます。
ヴィランドリー城の庭、素敵ですね!
野菜と果物だとは思えません。ますます本場の庭を見せてあげたくなりました。

美術館をいっぱい巡りたい&けど言葉の壁が不安、なので、
「現地発着ツアー」は私も良い案だと考えていました。
一度、旅行会社に行って話を聞いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 13:51

検索で【ツアー 2008 海外 オペラ鑑賞】とかで調べると色々出てきますが。

さらに検索ワードに【イタリア】とか【ドイツ】を足すと的を絞れます。
こっちはパリ。オペラ鑑賞とルーブル美術館がメインで付いています。
http://www.ana.co.jp/travel/int_pkg/tabidachi/cd …

私はいつもYahoo!トラベルで調べているのですが、ここだと最新の情報が的確に調べられると思います。一度検索してみてください。
Yahoo!Japanのトップページ→旅行→(海外)ツアー検索→キーワードに【オペラ鑑賞】と入力→出てくる画面はこちら→http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_ …
安いほうはフリープランで、ある程度値段がすると観光セットになります。

こちらはロシアで美術館やオペラ鑑賞のオプションが選べるものです。
http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_ …

これはウィーン。オペラ鑑賞、庭園、絵画館、世界遺産、食事・観光つき。最終日にフリータイムもありますので、その時に行ってみたい美術館に行ってみては。3都市回りますがツアーなのでバスに乗るだけと思います。
http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_ …

もし探しにくければ、旅行代理店に【オペラ鑑賞ができて、庭と美術館にも行けるツアーはないですか?】とメールなり窓口なりで問い合わせても良いですね。必ず探して答えてくれるはずです。

世界中を見てきたわけではないのですが、庭園ではカナダ・ビクトリアのブッチャートガーデンが1番良かったです。「庭園好きでない人も好きになってしまう」と言えばどれぐらいか想像してもらえると思います。ビクトリアは日本に近いです。また機会があれば見てください。
    • good
    • 0

お嬢様から、海外旅行のプレゼント、お母様お喜びになるでしょうね。



あまりオペラ付きのツァーって、オプションでもないようですね。
始めての海外でしたら、普通のアルファベットの国のロンドンが一番楽だと思います。私の母も私も、オペラが大好きで、去年こちら(ロンドン)に来たときも、一緒にオペラを2つ観劇しました。来年は春先に来るようなことを言っておりますので、来年になったら、早々にチケットを予約をしてなどと思っているところです。オペラのシーズンは、9月~6月。

美術館も英国の画家のものだけでなく、イタリア・フランスなど世界中から、芸術品が集まっています。

それに、やはりイングリッシュ・ガーデン!
出来れば、世界最大のフラワーショー、毎年5月に開かれるチェルシーフラワーショーは園芸好きには見逃せないイベントだと思います。それ以外にも、5月はあちこちの歴史ある庭園で、素晴らしい風景が楽しめます。

それから、ロンドン・パリ間、2時間15分なのです。日帰りはきついと思いますが、パリに1泊なさって、美術館を1箇所だけ訪ねるというのももいいですね。(母の時も、パリで1泊しました)

ロンドンについてでしたら、どうぞご遠慮なくお聞きくださいね。
    • good
    • 0

絵画、オペラ、園芸でしたら、


ドイツのミュンヘンとオーストリアのザルツブルク(体力があればウィーン)へ5月~7月ごろまでに行かれるのがよろしいかと思います。

ミュンヘンにはアルテピナコテークやノイエピナコテーク、レーンバハハハウス等のすばらしい美術館や美しい教会が市内にあり、また、ケーニッヒスプラッツには二つのギリシャ風神殿の建物とギリシャ風門があります。

市庁舎の裏手にはバイエルン州立オペラ劇場があります。

園芸でしたら、ニンフェンブルク城があり、門をくぐるとロココ風の庭があります。

また、ザルツブルクまでは、列車ICE,ICで1時間半。
「サウンドオブミュージック」の舞台になったことやモーツアルトの生家があることで有名な町で、音楽の都で旧市街には記念公会堂もあります。
中央駅から旧市街に行く途中にはミラベル宮殿があり、春から夏にかけてはお花も楽しめます。

また、ウィーンもシェーンブルン宮殿には美術館、庭園もあり、有名な国立オペラ座もあります。

ツアーについては大手旅行会社でしたら何処でもあると思います。
下は、冬ですが、夏もおそらく同じようなツアーがあると思います。
http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_dtl.php/95 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の少ない知識では、芸術=イタリアで、ドイツやオーストリアは浮かびませんでした。教えて下さってありがとうございます。
時期は5月~7月が良いのですね。
オペラ座には是非行ってみたいと考えています。
リンク先をしっかり見て勉強します。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/11 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!