プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎住まい故、玄関屋外灯も点けないことが多かったのですが、
最近では夜の訪問者も多く?、定めた時分にON/OFFできる
タイマーが欲しくなりました。好いモノはないでしょうか?
配線工事などはやります。

A 回答 (5件)

現在使用されているものが壁スイッチでON/OFFするタイプでしたら松下電工の「あけたらタイマ」がおすすめです。

私もこれに交換したのですが指定した時間にON/OFFができます。さらに機械でON/OFFしていることがばれにくいように前後30分でランダムに時間をずらす機能もついています。防犯という観点だとこれが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど使いやすそうですね。ただ、自分ところはたくさんのタンブラースイッチが埋め込まれた操作部ですから、適用が?です。
玄関灯の近くにこ奴を埋め込むことなどを検討します。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 19:50

タイマーが簡単確実ですが点灯時刻が季節で変わりますので私はそれに日光スイッチを付け足しています。


日光スイッチがないと点灯時刻の調節は結構面倒ですよ。

暗くなると点灯し、10時頃に消灯としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上の方のヒントと合わせて使わせてもらおうとします。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 19:51

配線工事の資格をお持ちなら



「電源」-「コンセント」-「24時間プログラムタイマ」-「外灯」

これが一番簡単に出来ると思います
タイマ自体も安価(980円)なので故障しても交換するだけで対応できます
15分ごとにON・OFFが設定できます

http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4943125706296. …

ただ、訪問者のためなら人感センサ照明も良いかも知れませんね

外灯に向いているのは費用に余裕が有れば

・暗くなれば少し暗く灯る
・人が来ればその暗い照明が明るくなる

そんな外灯も売られています

http://www.h-l-s.co.jp/lighting/koizumi/nokishit …
    • good
    • 0

ちょうど良いものが出たようです。


「朝日電器、差し込むだけで電球がセンサーライトに変わるアダプター」
朝日電器は2007年11月10日、白熱灯などの電球をセンサー付き照明器具として利用できるようにする「ELPA(エルパ)センサー付ソケットアダプター」を発売する。電球とソケットの間に取り付けると、玄関やトイレなどの電球が、人が近づくと点灯するセンサーライトになる。取り付け時に工具は不要。口金は一般家庭用の白熱灯が利用できるE26タイプ。

 人体の熱を感知すると点灯する「人感センサータイプ(SA-26JB)」と、周囲が暗いときだけ人を感知する「人感+明かりセンサータイプ(SA-26AJB)」の2種類を用意する。価格はオープンだが実勢価格はそれぞれ3000円前後と3500円前後。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/200711 …
    • good
    • 0

人感センサーを付けたらどうでしょう. 明るさの感度,点灯時間をコントロールできます.



  http://www.networkdevice.jp/cs_accessory.php
  http://www.maruzen-denki.co.jp/pickup01/feature/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!