グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 ANO.6です。

高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-mar …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろご指摘ありがとうございます。帰省で渋滞するなどまったく考慮していませんでした。また、冬とはいえ、四国で凍結などの心配など、これもまったく考慮しておりませんでした。今回は、やはり高松、コンピラさんを中心に、夕刻に高知へいくような無理の無いスケジュールを立てることにしました。なお、宿泊は三翠園で検討しています。あとは、2日目も高知市内を中心として、計画を立てます。有益な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:22

 2泊3日では、ちょっと希望する観光地を全部巡るのは無理ですねぇ、高松空港から琴平に行き金比羅さん(石段が700段以上有る)に登り、降りてきて讃岐うどんでも食べて、お昼をかなりすぎると思います。

大歩危峡、祖谷渓、かずら橋方面は、高速道路が通っていないので、国道32号線で高知方面になりますが、大歩危峡を車から見ながら、国道32号を大豊町まで行き、大豊ICから高知IC間は高速道を通って高知まで行っても、もう日が暮れると思いますよ。祖谷渓やかずら橋は、国道32号線から別れて山の中に入っていかなければならず、12月~3月初めは四国といっても山間部なので積雪や凍結の心配がありやめたほうがいいですよ。特に祖谷渓を通る旧道は、断崖絶壁を縫うように走るセンターラインもない林の中の悪路です。対向車が来るとバックしなければなりません。運転にかなり自信のない人はやめて3月~11月に定期観光バス「秘境号」で行かれた方が安全ですよ。また鳴門も次回ですねえ。大歩危峡もあきらめれば、琴平から善通寺ICで高速に乗り、高知ICまで高速道路経由で楽に行けますよ。でも、12月28日は帰省のピークで下り方面は混雑が予想され、高速道路も通常よりもかなり時間がかかるかもしれませんのでご注意を。
 また、高知から四万十市などは、高速も途中までしかなく、車で片道約3時間はかかります。初めてなら、四万十方面も次回にして、高知中央部でゆっくりした方がいいですよ。
高知市内でも見所
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp/addr.htm
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
カルポート;http://www.bunkaplaza.or.jp/index.html
わんパーク高知;http://www.kojyanto.net/kochi_inf/kanko/wanparkk …
香美市:アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net/
いの町:紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
*半日程度で、上記全部は到底無理ですから、好きなところを選んで行ってください。

 高知市中心部~松山市中心部は、高速道路経由で通常期:約2時間半、国道33号線経由だと約3時間半くらいです。ただ、29日も帰省客で高速道(松山道)が混雑するかもしれません。
 松山市中心部から、三津港も街中を抜けてけっこうかかりますからご注意を。

来年3月から「花・人・土佐であい博」なども始まります。是非また高知にお越しください。3月頃が一番いいですよ。
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com
また、農家民泊も思い出になっていいですよ。
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku …

次回、高知県西部(四万十川方面など)来られるときは、不便ですからゆったりした行程で、以下のような宿でゆっくりしてみては?
四万十いやしの宿;
http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/
安住庵;http://www.anjuann.com/
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp/
ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net/
一の又渓谷温泉;
http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp/
中津渓谷ゆの森;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/onyoku …
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/

 

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 4

こんばんは。

松山在住です。
1日目・高松空港ー金毘羅参りー大歩危小歩危(かずら橋)-高知(泊)
2日目・高知市内観光ー(国道33号経由)-砥部焼ー道後温泉(泊)
3日目・松山市内観光(道後界隈・松山城・坂の上の雲ミュージアム等)-三津浜港
1日目金毘羅宮への参道沿いには「さぬきうどん」の店もあります。
2日目高知から高速を使わず国道33号線で松山への途中、砥部焼の窯元のある「砥部町」で砥部焼の絵付けのできる所があります。
3日目 松山市内ー三津浜港へは30分ほどかかります。
こんなところでしょうか?御参考までに!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だんだんルートが固まってきました。ご回答いただいたルートを中心に、時間配分をしてみようと思います。初日に高知に着くのは6時頃でしょうか?2日目の高知で約6時間くらいは観光できそうなのですが、この時間で抑えておきたい観光ポイントがあればご教授願います。市内を電車を中心に観光するのもよいかなと思っています。

お礼日時:2007/11/10 01:33

愛媛県松山市在住の者です。

行ったことのある所があったの投稿しました。
2泊3日で四国を回るのは厳しいですね。せめて4日は欲しいかなっと。

まず初日が高松空港着ということなのでやはりうどんですね!!(笑)
金比羅さん参りをした後、近くに「中野うどん学校」があるのでそこに行ってみてはいかかがでしょうか??
うどん作りが体験できるため、お子さんも楽しめるかと思います。もちろん作ったうどんは自分でゆでて、釜あげやぶっかけにして試食できます。時間も40~60分ですし、1人1575円です。本場のセルフのお店もおいしいですが自分たちで作ったうどんを食べるというもの良いかと思います。

金比羅&うどんの後は渦潮を見に行きたいとこですが、潮の時間が分からないためなんとも言えません。すみません(泣)
なのでそのまま徳島道を走り井川池田ICで降り国道32号線を行けば祖谷渓、大歩危、かずら橋に行けます。かずら橋に行く道はカーブがあり、道幅も狭いので気をつけてください。
また祖谷渓には小便小僧の像があるのでオススメです!!(笑)

松山は最近いろんなミュージアムなどが出来て観光スポットも増えました。ですがお子さんにはあまり楽しいとこではないと思います。
オススメはやはり坊ちゃん列車ですね☆連休になるといつも多くの観光客の方が乗ってらっしゃいます。あとマドンナバスというものもあります。詳しくは「伊予鉄道」で検索していただければOKです。
道後温泉本館前も歩行者専用になったりと歩きやすくなりました。また多くの旅館の前に足湯や手湯も無料でありますので巡ってみてはどうでしょうか。高校の部活で道後まで走って行き、帰りに足湯につかって帰ったりしていました(笑)
カラクリ時計もお子さんも喜ばれるかも☆

おおざっぱな内容ですが参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初日は、ご指導どおり金比羅さん、中野うどん、祖谷渓、大歩危、かずら橋まで行きたいと思います。宿泊は、祖谷渓近くがよいのでしょうか?ここから先は悩みどころです。高知まで行ってしまうか検討中です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 01:28

 こんにちは。

四国在住です(^o^)。ご希望地は全て行った事がありますので良かったら参考にして下さい。
 第一印象ですが希望地が多すぎます。四万十川は川を眺めるだけでしたら十分観光できますが、高知市内からでも3時間以上はかかりますので、2泊3日で四国全体を周るのでしたら外した方が良いです。四万十川は春なんて良いですよ。あと夏には蛍を見に行くツアーが高知市からも出発していますので、屋形船から蛍が眺められたりします。
1日目
高松空港→鳴門(1時間ぐらい)→金毘羅(車で1時間40分程度善通寺IC下車。金毘羅の観光は2時間ぐらいかかります)→琴平泊
2日目
琴平から善通寺IC→高知へ(1時間30分ぐらい)→桂浜(車で30分程度)→高知城(桂浜から30分ぐらい)→昼食→松山(高知ICから1時間50分ぐらい)→松山泊(ここで道後付近で宿を取ると本館の1番風呂が楽しめます)。
3日目
松山城、子規堂など松山市内観光。ぼっちゃん列車もあります。
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html
 他にももっとうまくルートを作られる方がいらっしゃると思いますが、一応参考にして下さい。渦潮を入れなかったら大歩危&祖谷も楽しめると思いますし、高知で宿泊も可能だと思います(渦潮は他の回答者様も書かれていますが、潮の時間がありますのでそれに合わせる必要もありますので)。
 高知でのカツオのタタキは司のような名店の所からひろめ市場のようにフードコートのような感じの所まであります。ゆっくりしたいのならお店が良いと思います。
http://www.zukan.co.jp/←こちらに高知の食情報が載ってます。
http://www.hirome.co.jp/←こちらで召し上がるのなら明神丸がおススメです。
 宿は金毘羅なら温泉がありますので、温泉付のホテルはいかがですか?
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/onsen/
高知なら桂浜に近い桂浜荘(温泉もあります)や高知駅に近い土佐御苑、鏡川に近くて温泉もある三翠園(ライトアップされた高知城が見られます)、筆山荘
http://www.katsurahama.jp/
http://www.tosagyoen.co.jp/plan/stan/index.html←ファミリープランもあります。
http://www.sansuien.co.jp/←ファミリープランあります。
http://www.hitsuzanso.co.jp/
 讃岐うどんですが、セルフの名店といわれる店はとんでもない山奥やなかなか見つけにくい場所にあります。No.1の回答者様推薦の宮武は私も好きですし、比較的見つけやすい所にありますのでおススメです。下のサイトに色々なうどん屋さんのデータが載ってますので参考にして下さい。金毘羅付近だったら「おがわうどん」や「水車」もおススメです。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
 ゴチャゴチャと長文になりました(^_^;)。良かったら参考にして下さい。楽しい旅行です様にm(__)m。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。12月28日の鳴門の渦は、9時ころがメインのようなので、今回は残念ですが外すことにしました。初日は、高知で泊まることを目指して、コースを組みなおします。ご提示いただいた宿泊宿も参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/10 01:24

 二泊三日で松山からだと欲張ってはいけないと思います。

愛媛県に限った方がいいのではないかと思いますがね。松山城、子規記念館、愚陀仏庵、石手寺、ターナー島など、松山周辺で見物の対象がいくらでもあります。そして道後温泉に宿泊です。翌日は今治へ行き、しまなみ街道を自転車で散策するのがいいと思います。特に大三島の国宝武具は圧巻ですよ。これで二日目はおしまい。宿泊は今治グランドホテル。夕食はフランス料理を楽しめます。3日目は宇和地方の観光に出かけます。宇和紫電改博物館(ロープウェーで島渡り)や宇和島城など選りどり見どりです。下記を参照してください。

http://www.pref.ehime.jp/izanai/dateFiles/his/d_ …

一日でとても回り切れない観光対象がめじろ押しです。他県にまで足を延ばす余裕はありませんよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間的に厳しいそうですね。四国の上の方(高松、松山を中心に高知は外して)を中心に検討したほうがよさそうですね。コメント、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 11:45

四国と言えば讃岐うどんは外せないでしょう。

私は何店かハシゴしましたが、“宮武うどん”(http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …)が良かったです。少し離れてますが駐車場(50台)もありますし。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

渦潮は船から見るか“渦の道”(大鳴門橋道路下、水面から45mの高さのガラス張り床から見られる)から見るかどちらかになりますが、予め時間(http://www.uzunomichi.jp/uzunomichi/3.php)を調べていった方がいいですよ。渦潮の時間に合わない場合は、渦の道から海を見るだけでも怖くていいかも ^^;
http://www.uzunomichi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどんは、コンピラとセットで食するつもりでした。渦潮は、発生しているものと思っていました。時間により発生しないとは、時間を確認しルートを選びます。ありがとございました。

お礼日時:2007/11/09 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q四国の海岸線を車で1周するのにどれくらい時間

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

みどころ
海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む

Q3泊4日で四国周遊の旅

8月の終わりに、3泊4日で四国に生まれて初めて旅行に行きます。
自分なりにスケジュールを組んでみたんですが、何せ初めてなモノであまり自信がありません。
時間的に厳しいとか、ここに行った方が良いというのがあれば何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。
希望は、四国四県をレンタカーで回りたいという事と、空港とホテルはもう変えられないのでその辺りを考慮して頂きたい…という事です。


1日め⇒羽田から松山へ飛行機で移動(松山8:35着)
松山城、道後温泉周辺観光。宿泊は、今治国際ホテル。

2日め⇒ホテルから高知駅周辺まで移動。昼食後、桂浜観光、その後徳島に入り、眉山の夜景観賞。宿泊は、徳島クレメントホテル。

3日め⇒ホテルから鳴門公園へ移動。午前は鳴門の渦潮見学、昼食後、屋島観光へ。宿泊は、リーガホテルゼスト高松。

4日め⇒ホテルから栗林公園へ。観光後、金刀比羅宮観光へ。その後、高松空港へ(高松18:40発)


以上です。
自分的には2日めの移動時間が長すぎるかなぁと思っているんですが…
あと、この行程の中で四万十川が見られる場所はありますでしょうか?

アドバイスどうぞよろしくお願い致しますm(__)m☆

8月の終わりに、3泊4日で四国に生まれて初めて旅行に行きます。
自分なりにスケジュールを組んでみたんですが、何せ初めてなモノであまり自信がありません。
時間的に厳しいとか、ここに行った方が良いというのがあれば何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。
希望は、四国四県をレンタカーで回りたいという事と、空港とホテルはもう変えられないのでその辺りを考慮して頂きたい…という事です。


1日め⇒羽田から松山へ飛行機で移動(松山8:35着)
松山城、道後温泉周辺観光。宿泊は、今治国際ホテル。

...続きを読む

Aベストアンサー

 1日目、松山観光は時間的にも余裕ありますし、松山中心部は古い落ち着いた町並みである反面、駐車場が少なく、道路が狭く、道路の真ん中をどんどん路面電車が来るので注意してください。自動車教習所で路面電車に関する規則を習ったはずですが、関係ないと思っている人、松山や高知中心部では関係しますのでご注意を!
 1日目松山観光は車を借りずバスで市内へ出て、あとは路面電車1日乗車券(300円)で観光すれば?松山空港から道後温泉行きバスがありますから、それで道後温泉や途中の大街道で降りて少し歩けば松山城ロープーウェー乗り場も行けます。荷物が多ければ、空港からのバスをJR松山駅前で降り、駅で荷物を預け、あとは路面電車1日乗車券を駅観光案内所で購入し、路面電車で道後温泉や大街道電停下車で松山城など観光してください。路面電車の線路を「坊ちゃん列車」も走っていてこれは追加料金が必要ですが数百円です。路面電車は全車冷房車ですが、坊ちゃん列車は非冷房です。
 松山駅から今治駅は、JR特急しおかぜ・いしづち号が、1時間毎の運行で約30分余りで今治駅に着きます(自由席で1500円くらい)。車では高速道路が今治方面は遠回りになり松山市を出るところが混雑することがあります。
 今治へ早めに着いて観光するなら、着いた今治駅で駅レンでも借りれば、それよりも2日目朝8:00から今治駅レンが開くのでそれから車を借りれば1日分レンタカー代が安くなるのでは。
 2日目はハードですね、高速道路中心に走れば行けるでしょう。ただ、高速道路はトンネルが多くてせっかくの美しい四国の景色を堪能できませんが。また四万十川は高知県西部なんで今回の行程ではちょっと無理ですね。次回は高知県や愛媛県南部を中心に四国を回ってみることをお奨めします。今回はその下見として、地元の人とよく話して生の情報を仕入れ、また来てください。
 ところで、高知へ向かう高速道路(高知道)の下り線の高知県に入っての山の中に、「立川SA」があり、ここの牛串や立川牛ランチはおいしいですよ。このあたり高知県嶺北地域は嶺北和牛が有名です。尚、この立川SAは帰りの上り線にはありません。
 桂浜のすぐ横の丘の上に「坂本龍馬記念館」がありお奨めです。桂浜からより、ここの屋上からの太平洋がきれいです。
 また、高知市内の高知城追手門すぐ東、土佐女子高校向に「ひろめ市場」があります。2階3階が駐車場で1階が飲食から土産物まで安いお店がありますよ。但し、前の道が日曜市の会場になりますので日曜は大変混雑します。
 徳島の眉山からの夜景もきれいですが、夜は眉山登山道運転に気をつけてください。ホテルクレメント徳島お泊まりなら、そこの最上階の「バー煌めき」からの夜景もきれいです。
 高松は、中心商店街アーケード街が長くて綺麗ですが夜は早めに閉まります。ただライオン通り商店街だけは飲み屋さんが多く夜賑わいます。
 4日目は午前中に金比羅さんお参り済ませ、昼は地元の人が行くような製麺所などで、本場さぬきうどんをセルフで食べてみては?但し、そんな店は日曜日は定休日です。3日目高松で情報仕入れたり、さぬきうどん店紹介の本も高松の本屋にはありますよ。

 

 1日目、松山観光は時間的にも余裕ありますし、松山中心部は古い落ち着いた町並みである反面、駐車場が少なく、道路が狭く、道路の真ん中をどんどん路面電車が来るので注意してください。自動車教習所で路面電車に関する規則を習ったはずですが、関係ないと思っている人、松山や高知中心部では関係しますのでご注意を!
 1日目松山観光は車を借りずバスで市内へ出て、あとは路面電車1日乗車券(300円)で観光すれば?松山空港から道後温泉行きバスがありますから、それで道後温泉や途中の大街道で降りて少し...続きを読む

Q高知-四万十川-松山(道後温泉)の所要時間について

9月の半ばの平日に
高知IC→須崎東IC→国道56号線で中村・四万十川へ
四万十川で2時間ほど観光・遊んで
国道441号線→西予宇和IC→松山IC→道後温泉
というルートで周りたいと考えています。

調べた結果高知IC→中村へは
だいたい2時間30分くらいだったのですが、
中村から道後温泉までの時間がわかりませんでした。

どなかたどれくらい時間がかかるかを
教えていただけないでしょうか。

また上記ルートを1日で回るのは現実的なものでしょうか。

Aベストアンサー

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通ったことがあるのですが、中村から国道441号を通り、松野町、鬼北町の広見を通り、そこから西へ宇和島市に出て(広見のほうから西予市に抜けるルートもあるみたいですが通ったことないので分かりません)、56号を北上し、西予宇和インターまで二時間十五分位です。そこからは、上記の通り、道後温泉まで一時間二十五分位です。合計三時間四十分位です。まあ、wish1234さんの計画通りのルートだと問題ないでしょう。
 中村から松野町位までの441号は所々狭いところがありますが、それほど問題はありません。ただし、広見のほうから西予市に北に抜ける441号は、山の頂上のほうに上ってしまうので絶対に通らないほうがいいです。(トラックに限らず、乗用車も。)

 高知インターから、中村経由で一日で道後温泉にいくのはかなりしんどいと思います。どこにも寄り道しないとしても、大変だと思います。
いけないことはないですが、途中の四万十川で観光したり、松野町のお魚館等によってゆっくりしていったほうがいいのではないでしょうか。 
 
  
 

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通った...続きを読む

Q高松⇒琴平への移動手段

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安...続きを読む

Q2泊3日で高知・香川・徳島を回ることは可能でしょうか?

2泊3日で高知・香川・徳島を回ることは可能でしょうか?初めての四国旅行です。高知は桂浜or四万十川、徳島は徳島ラーメン、鳴門渦潮・祖谷渓・眉山・大歩危etc香川は讃岐うどん・栗林公園・高松平家物語歴史館、ウダツの町並みなどを見たいのですが。地元在住の方等教えてください。東京から寝台で四国入りし予定では高知に1日目の午前10時には入れます。もし上記が難しければおすすめコースを教えてください。四国内はレンタカーも考えておりますが、高知は公共交通機関で香川に入ってからレンタカーなどアイデアもあればお願いいたします。

Aベストアンサー

香川に3年ほど住んでました。

基本は、四国内全行程レンタカーをお勧めします。
個人的には公共交通機関が好きなのですが、四国は時間がかかりすぎます。
四万十川を除けば、2泊3日で十分可能な内容だと思います。

初日、レンタカーを借りたら桂浜へ、午後、大歩危と祖谷渓へ。
2日目、脇町(うだつの町並)を経て徳島へ向かい、鳴門と眉山。
3日目、高松で歴史館、栗林公園を見てから帰路につくコースではどうでしょうか。
時間は、問題ないと思います。

四万十川を入れる場合には、往復と観光で最低でも1日必要になります。
高知で下車せずに真っ直ぐに中村あたりまで行き、レンタカーを借りて午後いっぱい四万十川。
2日目に高知へ移動して桂浜・・・といった時間配分になるかと思いますので、たぶん、鳴門・眉山を外すか香川を外すか選択する必要が出てくる気がします。

Q車なしでの四国旅行

GWに女二人で四国に行こうと計画しています。まんべんなく廻るには車がないと不便というのが調べててわかりました。しかし、二人とも免許がないので電車・バスでの移動になります。

必ず行きたい場所は道後温泉と金比羅さんです。
あとは、讃岐うどんと鰹のたたきを食べるのは外せません。有名店で食べたいです。

徳島ラーメンも出来れば食べたかったですが、今回の目的ルートから考えると徳島は行けないなぁ~と思います。

道後温泉、金比羅さん、讃岐うどん、鰹のたたき、すべて網羅できるでしょうか?
具体的な廻り方を教えていただけると尚嬉しいです。

日にちは2泊か3泊で考えてます。
予算は東京からの往復代とホテル代、バス電車代あわせて5万以内(高くても6万)が理想ですがキビシイでしょうか。

GWということもあり早く決めたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり難しい設問ですね。四国は不便ですからね。
1日目 羽田空港~高松空港(高松着ANA8:45又はJAL9:15) 
    高松空港発琴平駅行きバス(9:30)⇒ 琴平駅(10:14)
    金比羅見学(785段の石段を上がり、本宮へ)
    下まで戻って「さぬきうどん」の昼食(付近に数店あり)
    JR琴平駅発13:32 ⇒ 多度津駅13:45(乗り換え)多度津発13:52⇒観音寺14:     27着 観音寺発14:41 ⇒伊予西条着14:41 伊予西条発15:44 今治着16:35
    今治発16:48 ⇒松山着17:51 (少々高くてよければ多度津発14:22の特急だと
    松山着16:16) 宿泊は松山市内のホテル(道後にもホテルはある)⇒市内電車で「道後温泉本    館」で入浴。
2日目 松山城等見学してから松山発高知行きバスで高知駅に行く、高知着の時間が早ければバスで桂浜
    (坂本龍馬の銅像・桂浜散策)又は高知城見学 高知市内泊 夕食は「ひろめ市場」
3日目 高知駅 ⇒ 高知龍馬空港 発⇒羽田空港
    (夕方の飛行機であれば、牧野植物園・竹林寺等がお勧め)

費用は 現在価格(4月になると消費税UPで少々高くなるかも知れません)
    飛行機の往復代にかなり金額が係るとおもいますので、早期に予約すること。
    1日目は乗り物代約6,000円、2日目は高知までのバス代3,500円
    その他 ホテル代、食事代、お土産代
    3日目は空港までのバス代700円、 その他 乗り物代で3,000円位必要。
  *良い旅になりますように!!

かなり難しい設問ですね。四国は不便ですからね。
1日目 羽田空港~高松空港(高松着ANA8:45又はJAL9:15) 
    高松空港発琴平駅行きバス(9:30)⇒ 琴平駅(10:14)
    金比羅見学(785段の石段を上がり、本宮へ)
    下まで戻って「さぬきうどん」の昼食(付近に数店あり)
    JR琴平駅発13:32 ⇒ 多度津駅13:45(乗り換え)多度津発13:52⇒観音寺14:     27着 観音寺発14:41 ⇒伊予西条着14:41 伊予西条発15:44 今治着...続きを読む

Q「尾道~しまなみ海道~道後温泉」所要時間

10月下旬に広島県尾道市に行く予定なのですが、少し羽根をのばして愛媛県の道後温泉までレンタカーを借りて行ってみたいと思っています。尾道(尾道駅周辺)から、しまなみ海道を使って道後温泉までどのくらいの時間がかかるでしょうか?途中に一切寄り道をしないと仮定した場合で、もちろんおおよその時間で結構です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結果的には2時間で行く事ができる可能性が高いですが、基本は2時間半で行った方が無難です。
元気よく駆けりすぎるとオレンジの国にも白黒車がいますので・・・

道後温泉は泊まる所のイメージが私は強いです。
道後温泉本館は雰囲気がありますが、他はビルのホテルと旅館といった感じです。
せっかく道後まで行くなら、松山市本体も回って帰りましょう。
http://www.mcvb.jp/kanko/
松山市は都市ですので、渋滞が起こりやすいです。
愛媛県の渋滞情報:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ehime/rkp3800.html

ちなみに松山や佐田岬半島などから、大分や別府などのフェリーが出ています。
松山から別府まで順調に行けば5時間くらいです。http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=09&line=

Q名古屋から四国へ車で旅行を計画しています

名古屋から四国へ車で旅行を計画しています
2泊3日か3泊4日を予定しています
子連れなので、無理はせず
今回は東側?を観光しようかと漠然と考えています

今のところ行きたい観光スポットは
鳴門のうず潮 ・ 大塚国際美術館 
室戸岬 ・ 桂浜 ・ かずら橋
です

希望としては行きと帰りは違う道で瀬戸内海を渡りたいです

計画を立てるのが苦手なうえ、四国の距離感がぜんぜんわかりません
おススメのコースを教えていただけませんか
もしかしたら道後温泉とかも寄れたりする余裕があるのでしょうか・・・

民宿、ホテルこだわりませんので
宿も教えていただけるとうれしいです♪

他におススメのスポットや讃岐うどんのおススメのお店など
教えていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

名古屋市内から徳島・高知方面へ乗用車で
向かわれますが
名古屋市内から東名阪自動車道で亀山JCT
(新名神高速)草津JCT(名神高速)西宮IC
(阪神高速3号神戸線)月見山ランプ(第二神明道路)
名谷JCT(阪神高速:湾岸(垂水)線)垂水IC
(神戸淡路鳴門自動車道)鳴門IC→鳴門市内観光
(鳴門のうず潮・大塚国際美術館)→国道11号線→
徳島市内(眉山・阿波おどり会館)→国道55号線→
室戸市内観光(室戸岬)→国道55号線→安芸市内→
徳島市内~阿南市内~室戸市内~安芸市内~桂浜間の
移動時間が長いことと幹線道路が国道55号線のみです。
香南市赤岡町横町交差点→高知県道14号線
(高知龍馬空港)→浦戸大橋→高知県道35号線→桂浜→
高知県道14・34号線(途中から土佐電鉄路面電車沿い)
→高知市内(はりまや橋・高知城・日曜市など)→
高知県道249・44号線→高知IC→高知自動車道→
大豊IC→国道32号線→大歩危(徳島県三好市)→
徳島県道45・32号線→祖谷かずら橋→
かずら橋周辺には、新祖谷温泉ホテルかずら橋
http://www.kazurabashi.co.jp/
日帰り温泉では、宿泊もご利用できます
祖谷渓温泉ホテル秘境の湯があります。
http://www.hotel-hikyounoyu.co.jp/
お子さん連れですのでかずら橋へ向かう途中の
香美市香北町にアンパンマンミュージアムがあります。
http://www.anpanman-museum.net/
かずら橋周辺→国道32号線→三好市池田町周辺
井川池田ICから徳島自動車道で川之江東JCT
(高知自動車道) 川之江JCT (松山自動車道)
松山ICを経由して道後温泉までは、約2時間かかります。
お帰りは、松山ICから松山自動車道・瀬戸中央自動車道・
山陽自動車道・中国自動車道・名神高速・東名高速または、
草津JCTから新名神高速・東名阪自動車道で
名古屋市内へお戻りなられたらどうでしょうか。

名古屋市内から徳島・高知方面へ乗用車で
向かわれますが
名古屋市内から東名阪自動車道で亀山JCT
(新名神高速)草津JCT(名神高速)西宮IC
(阪神高速3号神戸線)月見山ランプ(第二神明道路)
名谷JCT(阪神高速:湾岸(垂水)線)垂水IC
(神戸淡路鳴門自動車道)鳴門IC→鳴門市内観光
(鳴門のうず潮・大塚国際美術館)→国道11号線→
徳島市内(眉山・阿波おどり会館)→国道55号線→
室戸市内観光(室戸岬)→国道55号線→安芸市内→
徳島市内~阿南市内~室戸市内~安芸市内~桂浜間の
移動...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング