プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフを使っているのですが、本体にゴミが入ってしまい、写真にごみがついてしまいます。

本体は清掃すればゴミが取れるのでいいですが、写真についてしまったゴミは、パソコンで加工して目立たなくすることが可能ですか?

使っているカメラはCanon Eos Kiss Degital Nです。
以前に、加工の仕方が書いてあったサイトがあったのですが、そのサイトが見つけられなくなってしまいました。そのサイトに書いてあったやり方はいくつかあったのですが、やり方がよく分からなかったので、教えてください。

ちなみに、カメラと一緒に入っていたCD(画像加工ソフトみたいなもの)でやれると聞いたのですが、どなたかキャノンのCDを実際に使用されている方がいれば、どのボタンでやるとかを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

EOS KissDigitalNについてきたCD-ROMに「Digital Photo Professional」(DPP)というRAW現像ソフトがついています。

このソフトで写り込んだゴミの陰を消すことが可能です。

DPPのサムネイルから該当画像をダブルクリックで拡大表示し、[ツール] - [コピースタンプツール]でゴミをクリックします。

Vistaを使用している場合、コピースタンプツールやトリミングツールが使えないバージョンがあるので、キヤノンのサイトから最新版をダウンロードして上書きインストールしてください。

DPP以外ではPhotoshopのコピースタンプツールや修復ツールでも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼を書くのが遅くなってすみません。

先日試してみたところ、DPPというので簡単にできました★
とても助かりました。ありがとうございます。