この人頭いいなと思ったエピソード

こん**は、

今年こそ、年賀状を早めに印刷しようと思っています。ですが、手持ちのプリンタはキヤノンのBJ600というプリンタです。もう5,6年前のもので、すこしかすれるし、写真印刷してもよこに薄く線が入ります。

思い切ってプリンタを買い換えるほうがいいでしょうか?それとも、キンコーのようなところで印刷だけする方がいいでしょうか?専門の業者だとかなり高くなりますよね?

ふだんはほとんどプリンタは使いません。たまにA4で試し印刷をする程度にしか使っていません。デジカメの写真も写真屋さんに頼んでいます(今のプリンタではきれいに印刷されないので)。新たにプリンタを買った場合は、デジカメ写真の印刷も家ででき、コストも安くなるのでしょうか?その際に4万円ぐらいまででお勧めのプリンタはありますか?

まとまりのない質問でもうしわけありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>今年こそ、年賀状を早めに印刷しようと思っています。

ですが、手持ちのプリンタはキヤノンのBJ600というプリンタです。もう5,6年前のもので、すこしかすれるし、写真印刷してもよこに薄く線が入ります。

機械的なヘッツド位置がずれていると横線が出てしまいます、PCのプリンターコントロールからユーティルティーでヘッツド位置調整が出来れば良いですが、発色は所詮6年前の機能のままです。

>思い切ってプリンタを買い換えるほうがいいでしょうか?それとも、キンコーのようなところで印刷だけする方がいいでしょうか?専門の業者だとかなり高くなりますよね?
ふだんはほとんどプリンタは使いません。たまにA4で試し印刷をする程度にしか使っていません。デジカメの写真も写真屋さんに頼んでいます(今のプリンタではきれいに印刷されないので)。新たにプリンタを買った場合は、デジカメ写真の印刷も家ででき、コストも安くなるのでしょうか?

BJ600に比べれば今のプリンターは格段に綺麗だと思います。
しかし当時の3色水性インクではなく今の主流は顔料系の6色インクとなっており、インク代はBJ600に比べ若干ランニングコストは高くなりますが、デジカメの写真を写真屋さんに出すよりは安く上がります、又深夜でも、外出先から帰ったら好きな時に直ぐにプリント出来るのは便利ですよ。

>その際に4万円ぐらいまででお勧めのプリンタはありますか?

今の売れ筋は実売2万円強のゾーンですから、4万円は高級機のランクであり、幾らでも有ります。又スキャナー付きで自宅で簡単にコピーも出来る複合機も沢山有ります。もうキャノンもエプソンも年賀状シーズンの為新機種が出ています。お店で試し印刷など見せて貰って気にいった物を購入すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

今の売れ筋は2万円強なんですか。安くなりましたね。

年賀状シーズンの新機種を店で見て、考えてみたいと思います。

その程度の使用なら4万円も出す必要はありません。

1万数千円の機種で十分です。
 私こうしています。 プリンターの性能向上は日進月歩で進化しますので、1年もすれば新機種との差は雲泥の差になります。 1万2千円で買ったプリンターを1年使って、月あたり1000円、1年半使えば約670円(インク紙代含まず)・・・。 元が取れたと思ったら、知人に数千円で譲ります。 それに1万円程プラスして新機種を買う・・・。
 高級機は必要ありません。 無駄な機能が多いだけです。 低価格機で十分な性能はあります。

買う時の注意としては、各色独立インクタンクであること、CMYKのインク総てが染料インクであること(4色染料+黒顔料の5色は可)。
 5~6年前の機種と最近の1万数千円の機種なら断然後者が綺麗です。

ディスクラベル印刷機能があれば、TV録画したDVD-Rやデジカメ画像を記録したCD-Rのラベル印刷も出来て楽しいですよ。

メーカーはキヤノンかエプソンですね。 インクも手に入りやすいし・・・。
 HP(ヒューレット・パッカード)は本体は安いのですが、インクが高いです(インクタンクにプリンターヘッドが付いているので印字不良が起こり難いという利点はありますが・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

最近はプリンタもどんどん安くなっているのですね。なるほど、買い換えて性能のいいものを使い続けるという手もありますね。

HPは目詰まりしにくいと聞いたのでですが、インクが高いというのは難点ですね。

EPSONのPM-D770を使用しています。

普段はレポートの印刷、CDのレーベル印刷に使用しています。

先日、両親が旅行先で撮影してきた写真を印刷しましたが、きれいに印刷できました。

デジカメでの印刷には光沢紙を使用しますが、100枚入りでも1000円しませんでした。

たくさんの写真を印刷するようでしたら、プリンターを購入してもよいと思います。

>その際に4万円ぐらいまででお勧めのプリンタはありますか?
4万も出したらかなりのものが買えると思いますよ。
カラーレーザーでも旧型でしたら買えますよ。(大型ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありごがとうございました。

印刷する写真の枚数によりそうですね。

4万円も出したらかなりのものが買えるんですか!以前にBJ600を買ったときもそのぐらい出した記憶があるので、4万円ぐらいはかかると思っていました。