限定しりとり

今までCanonのプリンタを使っていましたが壊れてしまったので、今回エプソンEP-706Aを購入しました。
自作で作った画像をJPEGにし、CDやDVDのレーベルを印刷するのに使いたいのですが、試しに印刷した所、ディスクに対し画像が左に0.5-0.7mm程ずれて印刷されてしまいます。
たかが0.5-0.7mmですが、背景が白系なら目立たないですが、黒のベタ基調のデザインにするとずれが目立ってしまいます。
JPEG画像のサイズは使うディスクのレーベル・サイズと同サイズで作製していて、Print CDでの作製画面だとぴったりと合っています。
背景調整もありますが、微妙な調整は難しいようです。
元のJPEG画像を少し大きめに作っておいて、背景調整で余白が出るようにすれば、ずれはなくなるかもしれないのですが、オリジナルで作製したバランスが崩れてしまいます。
「誤差」「そこまでの正確さを求めてはいけない」と言われればそれまでですが、Canonの場合も多少のずれはあったもののこれ程ではなかったので、エプソンでも微妙な調整方法や画像がぴったり印刷出来る方法など何か解決策あればと思い、質問させていただきました。
何かご返答あればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 自作で作った画像をJPEGにし、CDやDVDのレーベルを印刷するのに使いたいのですが、試しに印刷した所、ディスクに対し画像が左に0.5-0.7mm程ずれて印刷されてしまいます。

現在、EPSONを使っていませんが、
下記URLのページの後半の 2-5 印刷の(3)の「印刷」ダイアログボックスに
「印刷位置微調整」というボタンが見えます。

もしかしたら、このボタンで調整できるのではないでしょうか?

「Epson Print CDを使用してCD/DVDレーベルを作成する方法<Windows>」
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
教えていただいたとおり、プリント時に微調整が出来る事が分かりました。
大変参考になるご返答ありがとうございました。

プリンタードライバーはエプソンの最新の物ですか?

パソコンに元から入っている標準のドライバーではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ドライバーはエプソンのサイトから最新のものをインストールしてあります。
微調整が出来る事が分かりました。
ありがとうございました。