アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 サバイバーのファンです。テレビも見ますが、公式サイトもチェックしています。
 さて、10月から放映予定の「サバイバー3」は公式サイトでは6月頃から募集しており、8月上旬にオーディションを開催して、8月中旬から10月頃までの予定で収録を行なう、と募集要項に出ていましたが、未だに募集要項を出していますね。テレビのエンディングでも参加者の募集を出しています。ということは、まだ応募者が男性8名、女性8名、計16名分集まっていないということでしょうか。そうなると、最悪の場合、人数が集まらなくて、打ち切りになる可能性がありますね。視聴率も取れていないそうなので心配です。みなさんはサバイバー3がどうなってしまうとお考えですか?

A 回答 (6件)

私もサバイバーは好きで、毎週欠かさず見ています。


いまだに応募者を募集しているのは、16人集まってないからではないと思いますよ。1stも2ndも2000人以上の応募があったはずですし、いくら低視聴率といってもそれに近い応募はあるでしょうから。
ただ、結果として、番組的に良い参加者が集まらなかった可能性はありますが。
(3rdのオーディションはありました。知り合いが参加しました。不合格でしたが)

ちなみに今募集してるのは、3rdとも4thとも言ってませんよね。
今までの募集は2nd(Summer)とか3rd(Autumn)という条件で募集してたので、もし低視聴率で終了した場合、いつか再開した時の予備軍ということになろうかと...。

打ち切りの可能性は、かなり高いと思います。裏番組が強力とはいえ、7時の番組で視聴率4~6%ではスポンサーもだまってないでしょう。2ndの舞台が海外ではなく北海道なのも、経費削減が理由だと思います。

ちなみに余談ですが、サバイバーがやらせの可能性は低いと思います。
番組の権利を持っている海外のプロダクションから、日本版製作の権利を買う際、番組の内容にまで厳しい条件がつけられていて、日本でいう「やらせ」のような形での番組作りは禁止されているはずなので。
...ただ、そのわりには、変なナレーション入れてみたり、テロップを多用したり、無理やり因縁をつくったり、恋愛関係をつくったり... 日本版は、私が好きだったアメリカ版とは全く違う番組になってしまい、正直残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。応募者はかなり殺到していたのですね。ただ、番組的に盛り上げそうな個性的なキャラが見つからなかった、ということですか。確かに強烈なキャラの人ばかりですよね。

 やはり、打ち切りの可能性は高そうですね。私はアメリカでしたか、本場のサバイバーをTBSで深夜に放送していたのは知らないし、当然見たことがないし、日本でのサバイバーも始まった当初は知りませんでした。実はサバイバーを知ったのは、この教えて!gooでの質問や回答を見て初めて知ったのです。以後、公式サイトは必ずチェックするようになり、番組そのものは見なくとも、誰が追放になるのかは楽しみにしていました。
 今はテレビでも見られるようになったので、テレビもチェックしています。

 takkenさんはやらせ否定説ですね。一般の視聴者参加ですから、やらせがあるのはどうかと思っていたのです。版権の問題が大きいでしょう。

お礼日時:2002/09/04 09:43

 ナレーターが、男性から、女性に、代わってたので


色々、改善して、駄目なら打ち切りでしょうね!別に
そんなに、面白いとも、思えないし、構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ナレーションの声は坂上みきさんですね。でも、坂上さんのナレーションはいまいちサバイバーであればミスマッチかな、と思います。

お礼日時:2002/09/04 10:09

僕はイギリス版のサバイバーのファンです。


日本版のショボさ加減にビックリしました(笑)

そもそも、TV規定内の賞金1000万円でしょ? それがイマイチ。。
アメリカ版はもっとすごいのかな?イギリス版は賞金100万ポンド→ 約2億円です。
そりゃー、みんな必死です。
女性挑戦者も立ったまんま糞尿したり、ムダ毛の処理したり、お構いナシです。 

そもそも番組の趣旨が「生き残りをかけた極限の戦い」なんで、そーゆー状況下での人間ドラマとかが、醍醐味だと思います。
だから、日本ではその番組の本来の魅力を表現できないんじゃないでしょうか。

ホストがネプチューンさんという点を始めて聞いたときは絶句しましたが、それはそれで、「日本版らしさがでるかも…」って期待してたんですがね~。。

で、僕の意見では日本版は終了して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は本場のサバイバーを見たことはないのでよく分かりませんが、かなり過激らしいですね。

>女性挑戦者も立ったまま糞尿したり、ムダ毛の処理したり、お構いナシです。
 まさか、そんなシーンまでOAされたのですか。ムダ毛処理はともかく、女性の排泄とは・・・ でも、本来はトイレもないところでしょうから、やむなしですね。

 日本では、文化といいますか、風土がアメリカやイギリスとは根本的に異なるから、サバイバルというものが定着しにくいでしょうね。日本版サバイバー1が終わった7月上旬頃の新聞の特集で、サバイバーが定着しないのは、「欧米人は狩猟民族、日本人は農耕民族という民族性の違い」を挙げていた学者がいましたが、そういう面は否定できないかもしれません。

 ナビゲーターのネプチューンって、存在の意味がないような気がします。追放審議会でたまにネプチューンのメンバーのうちの1人がガイドスタッフ(実質的な司会進行役)の戸北宗寛氏と並んで臨むこともありますが、いてもいなくても同じような気がします。特にホリケンが立ち会う場合、お笑いでボケキャラの色が強すぎるせいか、なんか説得力を欠くのですよ。タイゾウとナグラはまだましかな。とはいえ、司会は戸北氏1人で十分でしょう。戸北氏は声優だそうで、今まで顔を出すことが少なく、クールな顔で進行をしていきますから、サバイバーの冷酷さ、無残さを見事に表現しているような気がします。

お礼日時:2002/09/04 10:07

サバイバーが面白い、面白くない以前に


そんな時間帯に家にいません(^_^;)

たまに早く帰ったときに見た印象は
「誰を(どの年代を)ターゲットにした番組やねん?」でした
内容を考えると20代~30代くらいがターゲットだと思うのですが
やってる時間帯はお子ちゃま~おじいちゃん・おばあちゃん
一家そろってご飯を食べながらの時間帯です
誰でも見れるように小細工?もあるようですが
それを考えてもサバイバルやってる姿を、あの時間帯に1時間は重いです(T_T)

とは言え根強い人気のある番組なのでゴールデンは打ち切りになっても
ドラマに対抗して夜の時間帯や23時以降の深夜に出てくるのではないでしょうか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 下の方のお礼の繰り返しになりますが、夜7時台に放送するのが、失敗でしょう。子供にあんなどす黒い内容の番組を放送するTBSの神経を疑ってしまいます。やはり、10時台とか11時以降が適当ではないでしょうか。こうした遅い時間帯にこの10月を機に放送時間を変更するほうが望ましいと個人的には考えます。

お礼日時:2002/09/04 09:49

 ファンの方へこういう書き込みをするもの失礼になるかもしれませんが、内容はどう見てもやらせだし、視聴率も相変わらず低迷中。

制作サイドは伊藤家の食卓をライバルと見ていたそうなのですが、全く勝負になりません。
 このままだとスポンサーのポーラ化粧品も黙っていないと思います。スポンサーが手を引いてしまってはどうしようもないですから、このままでは打ち切られてしまう可能性は高そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。やらせ説は非常に多いですね。放送時間が夜7時台というのが失敗でしょうね。伊東家の食卓に敵わないという点も大きいですけど、番組内容があまり子供に見せられる番組ではないと思うので。これが9時、10時台であればちょっとは違ったんじゃないかなと個人的には思います。でも、開票結果とか見ると、何かうさんくさいというか、裏工作がありそうですよね。今夜放送分でも「お姉」が2回の追放審議会とも、ぎりぎりで追放を免れるところとか。パート1での「和尚」もそうでしたね。
 やはり、番組の存続はピンチのようですね。

お礼日時:2002/09/03 23:44

公式サイトでも更新作業の遅れというのは珍しくないので、


その点は気にしなくても良いのでは?

ただ、アメリカ版よりも没個性化傾向があるのでイマイチですね。
あまりサバイバルしている印象が無いし、自然の脅威を感じない。
うーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。公式サイトの更新の遅れは頷けるとしても、でもテレビのOAでエンディングで募集をつっている、という点がどうも引っかかりますね。視聴率が低いことも人集めで苦戦することにつながっているのでしょうか。特番で単発でやればよかったと思うんですがね。

お礼日時:2002/09/03 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!