プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【高度人材】いまアジアで高度人材の取り合いが起こっていますが日本は低度人材を募集していますがこの低度人材の募集作戦は日本の未来に良いことなのでしょうか?

例えばシンガポールでは月収300万円以上の高度人材を積極的に募集しています。日本はコンビニの時給1000円✕8時間×20日の日当8000円、月収16万円の社会保険なしの社員ではなくアルバイトを募集しています。

発展途上国と馬鹿にしていたタイも低度人材の募集はしておらず、高度人材の募集をしています。

日本は高度人材は要らないのですか?

なぜ低度人材ばかり募集しているのですか?

A 回答 (3件)

3K職場でどっぷり浸かった人達が僅かの時給アップで転職した結果、居なくなったのでは

また、企業で新規に何か開発する意欲も無くアイデアマンの人でさえ現状維持で残業でローンの残金を稼いでいるのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

凄まじい少子化に加えて、その少ない若者が肉体労働を忌避しているので、労働力が足りないのです。

バブル崩壊以降、日本企業の多くは馬鹿の一つ覚えのように労働力を買い叩くことで利益を出してきました。さらに政治に圧力をかけて派遣法をユルユルにして非正規雇用で人々を酷使してきました。結果がこのザマです。もう日本人は高い付加価値を創りだし利益を上げる商売できない体質になってしまったのです。
    • 0

高度人材が余っているからです

• 0