プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも相談させていただいた会社の好きな人(29歳)についてです。
最初からですが全く彼の気持ちが読めず困っています。
最初見た目は好きではなかったし話す接点もないのですが彼の他の人に接する態度や思いやりのある行動を見ていてすごく好意を持っています。
奥手で受身な男性に脈があるかお聞きしたいのですが彼のリアクションとしては、
1、私から好きになって私からメルアドを渡したりしているのでメールの返信も社交辞令なのかどうかが分からない
2、メールの返信はどうでもいい話にはしてくれるけど何日は空いてますか?とか予定を聞くとなぜか無視
3、無視するので、突然誘ったりしてごめんなさいとメールすると迷惑じゃない、ごめん僕が悪かったなどと即効で謝る
4、会社で会うとはにかんだ微妙な笑顔で会釈
5、最初メルアドを渡すときに○○さんってさりげなく優しいし見えないところで影の仕事をがんばってたりしてすごく素敵だと思います、かっこいいです、とかなり勇気を出して言ったのにそんな、全然かっこよくないです!と言ってメルアドの紙を持ってなぜか急に走り去っていった
などなど他にもいろいろありますが主な意味不明行動です。
見た目は私の感覚でですが私より背が低い(多分155cmくらい?)、頭が少しはげている、かなり恥ずかしいのか女性とほとんど会話しない、という感じの人なのでルックスだけではもてそうにはないと思います。←友達はあれは彼女いない歴29年よ!とか勝手に言っていますが^^:
今まで出会ったことないタイプなので正直すべてが意味不明です。
私の好意に気づいていると思うのですが向こうからのメールもないし私を恋愛対象としてみてくれているのかも分かりません。
私は本来かなりの直球型なので駆け引きとかもできないし好きなら好き!!ってそれなりに表現してしまいます。
こういうストレートなタイプって奥手な受身男性は引いてしまってだめなんでしょうか?
彼の優しい性格とか誠実さが大好きで外見も最近は好きになってしまいました。何とか彼にも女として私を見て欲しいんです。
でもあまりにも反応が薄くて彼が私の好意を知っててこれ以上何も言ってこないなら素直に興味がないとしてもうあきらめたほうがいいのかなって思ってます。
男性、とくにあまり積極的じゃない方からの意見聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

積極的ではない♂ですw

ん~ちょっと、その男性の性格的なもの(シャイということはわかりますが)や、遍歴的な情報がないので、何とも判断しづらいですが。。。(実際に見れば一発でわかるんですけど 笑)

あなたのお友達がおっしゃっている印象を参考にするならば、そもそもあなたの気持ちにすら気づいていない可能性が高いですねぇ。たぶん、アップアップだと思います。女性の遠回しなアプローチなんて、絶対に気づいていないでしょう。

例えばですね、

>がんばってたりしてすごく素敵だと思います、かっこいいです、とかなり勇気を出して言ったのに

こんなこと言われても、好意とも感じてないんじゃないかな。『社交辞令でこういうこと言う人なんだ』って判断してると思います。下手すれば、なんで俺にそんなこというの?!と混乱しているかもしれません。

>私は本来かなりの直球型なので駆け引きとかもできないし好きなら好き!!ってそれなりに表現してしまいます。

これは。。。全然、ストレートじゃないです。女慣れしていない男性や、自分に強烈なコンプレックスをもっている男性には、かなり回りくどく感じるでしょう。『それなりな表現』じゃダメなんですよ。『勘違い野郎』と思われたくない・言われたくないですから、自分に都合の良い推測や解釈はしないんです。充分、駆け引きされてますよ、あなたは(笑)

文面から素直に推測するならば、その男性は、本当に今まで女性と関ることが極端にすくなく、恋愛には疎いのかもしれません。走り去ったというのも、あまりに照れすぎてどうすればいいのかわからなくなった。。。のかもしれません。ということは、当然、あなたの気持ちに気づく余裕なんて、ないでしょうね(笑)

この手の男性に、アプローチしてもらいたいという希望は、持たない方が良いです。例えあなたに好意を持っていたとしても、あなたが自分のことを好きだという『確信』がなければ、絶対にアプローチしてこないでしょう。

>私より背が低い(多分155cmくらい?)、頭が少しはげている、

もしかすると。。。とても自分にコンプレックスを持っているかもしれません。諦めているのかもしれません。または、過去に手痛い目にあってきたかもしれません。素の自分に自信がないから仕事を頑張るという姿勢は、男性のよく見かける傾向です。

全ての人間が前向きに自分と向き合えているわけではないということも、参考程度に頭に入れておきましょう。

で、長々書いてきましたが、攻略手段はですね、ダイレクトに『好きなんです!真剣にお付き合いを考えてもらえませんか?』と言うくらいしかないかと思います。

女性から告白なんて、とか一瞬でも思ったのなら、その男性については諦めましょう。付き合えたとしても絶対に上手くいかないですから。そういう考えの女性とは(笑)

今後、あなたがどういう判断をするのかはわかりませんが、折角、あなただけが見つけた彼の魅力です。縁と感じるならば、もう一踏ん張りしてみることも良いかもしれませんね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
えっ・・・好意と感じてないんですか。私としてはほぼ告白か!っていうくらいの勢いで言ったつもりだったんですけど十分な駆け引きしてたんですね(笑)
すごく説得力のある回答で読んでいてもいろいろ楽しかったです^^
攻略手段はダイレクトですね!!
いきなり告白して変な人と思われないかな~恋愛対象でもないのに告白して意味ないかな~とかいろいろ考えてました。
返事を求めない告白とか?う~ん、考えれば考えるほど分からない・・・。
ダイレクトに!!が一番ですね。
嫌われない程度にがんばってみたいです。
楽しいお返事ありがとうございました。

ちょっと強引と思われるかもしれませんが、一緒にご飯や買い物に誘ってみてはいかがでしょうか?

一緒に居る時間が多いほどその人はあなたに興味を抱くはずです。
メールより直接誘ったほうが嬉しいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今でもまだまだなぞですががんばってみます!

簡単ですね~

>友達はあれは彼女いない歴29年よ!とか勝手に言っていますが^^:
そういうことをその男性の周りの女どもが平気でいったりするから、女嫌いになってるんだと思いますね。
自分も女嫌いですが、女嫌いからしてみれば女なんてもう、うっとうしい存在でしかありません。
>最初メルアドを渡すときに○○さんってさりげなく優しいし見えないところで影の仕事をがんばってたりしてすごく素敵だと思います、かっこいいです、とかなり勇気を出して言ったのにそんな、全然かっこよくないです!と言ってメルアドの紙を持ってなぜか急に走り去っていった
これは褒められたというよりバカにされたと思ったでしょうね。
>メールの返信はどうでもいい話にはしてくれるけど何日は空いてますか?とか予定を聞くとなぜか無視。
ようするに罠だと思ってる。呼び出されてバカにされるんじゃないかってね。
>会社で会うとはにかんだ微妙な笑顔で会釈
「とりあえず会釈ぐらいしとくかな したくないけど」って感じ。
おそらくもう女と関わるのも嫌なはず。そっとしといてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

女嫌いですか・・・。
それは考えたことなかった。
なるほど、そういう男性もいるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

えーと、要するに彼は質問者に恐れをなしているのでは?

あるいは本当に怖がっているのかもしれませんが。

となるとやたら積極的に動くのもどうかなぁと。
このあとアクションがないようなら諦められるうちに諦めるのも一考かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかも・・・。そんな気がしてきました。
これ以上嫌われないためにもそっとしておくべきですね。
ありがとうございました。

彼女いない歴29年どころか女友達にも恵まれてないのかもしれないですね。

あなたとの距離感を掴みかねてるのではないでしょうか。

子供っぽいかも知れませんけど、異性として好きだと告白して
あなたからしっかり彼に求めている距離感・間柄をハッキリ提示して上げた方が、
発展するにしても、ダメだとしてもスムーズに答えが出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
距離をつかみかねてるのですね・・・。
はっきり言わなきゃだめなんですね。親しくない女性からいきなり告白されても・・・という過去の投稿を読んだのでそれではだめなのかな~って思っちゃいました。
まだもう少しがんばってみます!!