アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新居を検討中です。
私は家相等を気にせず、交通便・広さ・家賃で探していたのですが、
母親がとても家相を気にするので先日、そちら方面専門の方に見ていただきました。
その際、家の間取りに対して以下のことを考慮しなさい、とアドバイスされました。
・東南に 玄関・水廻りを置く
・東北に 水廻りは置かない
・ベランダ(採光)は西側
・北側は壁のみ
・部屋の角に欠けがないこと

できるだけ母の意向に沿ってあげたいとは思っていますが、
実際、この条件を満たす物件を探しても今のところ見当たらず
私自身は東南に玄関・水廻りのすべてを持ってくることなんて
予算範囲の部屋の大きさからいって無理なのではと思ってます。

家相について知識がまったくないのでよくわからないのですが
家相的にはどの程度上記の条件を取り入れれば許容範囲なのでしょうか?

A 回答 (6件)

その2です。

北と東北の境界ですが玄関でしたら玄関のドアがどちらに入るかが問題となります。浴室でしたら浴そうの位置、台所でしたらコンロと流し台の洗う所です。
境界線が真ん中を通ったら半々で3分の2以上の場合はそちら側の方位になります。
建物は鉄筋コンクリートみたい(推測です)ですが柱や納まり設備上の窪みは無視して大丈夫です。方位磁石は狂いますので間取り図にかいてある方位でみられたほうがまちがいありません。木造でも狂います。
問題は玄関が東北だったらどうするかですけれども、引越し(入居)の方位が良ければ神社で販売されている方位除けのお札で十分です。神棚はなくていいですお札の裏に両面テープをはり目線より高い場所(柱で可)に貼ります有効期間は1年ですから過ぎたらまた買い換えてください。神社はその土地の産土(うぶすな)神社または一の宮と呼ばれている神社の方が御神徳はつよいです。
やはり自分たちにとって生活しやすい環境がいいと思います。何かを得る為には何か犠牲になってしまう、ではなく充実した生活をするための元ですから先人の知恵を生かしてみるのがいいとおもいます。
疑問な所がありましたら質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、母が納得できるお部屋はまだまだ見つからないようです(^-^;;;
しかし、母は探す気まんまんなので他力本願しながら物はためしに
家相バッチリな部屋探してみます(苦笑)
いいお部屋が見つかるように祈っててくださいね(笑)

何度もご回答いただきありがとうございました。

家相は科学的にとらえた方がいいと思います。

風水などの方位、方角は迷信の部分が多いと思います。
風水をやっている風水師が一番よくわかっていると思いますが、家相を完全に良くする方法で家を建てたら、とても人間が住める家にはならないということを。どの程度の条件とありますが、暮らしやすければそれで良しですよ。つまり、家相で人生に何か影響があるということはない。
もし、家相で人生に何か影響があるのなら、誰でも完璧な家相にするでしょう。つまり、家相学とは暮らしやすさからくる精神のゆとりを表していて、
どこに何があるから病気がおこりやすいだとか、鬼門に水廻りを持ってきたら災いが起こる、などありえないのです。誰でも、人生災いがある訳でありますからね。それをいいように中国思想を持ち出して、利用している占い
師や風水師が多い。ここは日本でありますから、中国古典の風水をもちだしても全く意味がないし、中国と日本は環境すべて違いますからね。
まあ、家相など信じすぎないことだよ。暮らしやすく環境のいい場所があれば、それでいいじゃない。しかし、あなたは母親思いでやさしい人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

暮らしやすさを追求した動線と家相って一致しないですよね^^;;;
南向きの部屋が一番と思っていたので動揺は隠せません(笑)
母親思いっていうか・・・式の準備で忙しいので
この上、母ともめる気力がないだけだったりして・・・(苦笑)

アドバイスありがとうございました。

家相は気にすれば気にするほど気になるものでいやになるほど探してもアドバイスどうりの物件は見つからないとおもいます。

上から順に解説しますと、東南(辰巳)の玄関は大吉で水廻りの障りなし。東北(鬼門)は腐敗しやすい為水は凶基本的に何も無い方がいいわけです。採光の西は方位で7赤金星(お金)。北側は壁のみとなっていますがmoon100さんの星でみてあるのかな?。部屋の欠けは間取り全体からみて欠点(欠けのある方位の凶作用がでる)となりますから無い方がいいわけです。
新築の家でも吉相にするのはとても難しいですね悪いところがあるとそこをカバー出来るような間取りにしていけばできますけど。新築する場合一番に観る所は家相ではなく実は入居する時の方位です。家相より作用が強いのでこれが良くなければ片手落ちです。
集合住宅(団地)など下から上まで同じ間取りですが同じ病気をするわけではありませんしおなじよい事がおきるわけでもないのです。生まれ年や干支が違うから同じではないんだと言う人もいますが、鬼門に玄関、南にトイレ、裏鬼門(南西)に台所があっても何事もなく生活している人もいるわけです。これは占いとは別次元の人知を超えた力が作用しているのですが、それが何かはわからないところが占いの限界になっています。
許容範囲ですが、個人情報を無視して一般的なところで、玄関ー東、東南 トイレー東北、南西、西の3方位以外 台所ートイレの3方向と南以外 浴室ートイレと同じ ベランダは陽が入ればどこでも可 北の窓は問題ありません。部屋の欠けは無いほうが良いです特に南西の欠けは勤め運が悪くなりサラリーマンにはあってはならないものです。玄関はドアの向きが東、東南であれば気にする必要はありません、もし生まれ年の干支が卯なら東は不可です。
これだけででもなかなか探すのが大変みたいですね。一番いいのは気のいい所なのですが、具体的にはそこにいて気分がいいとか、気が休まる、気分が落ち着くなど感覚の違いで選ぶのがいいのですが・・・。
疑問がありましたら質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にたくさん書いてくださってありがとうございました。
はい、方位の問題は、私と彼の現在住んでいる場所・職場の位置から
割り出してもらい、その範囲で探すことになりました。
で。とりあえず今はネットで間取りを片っ端からチェックしてます(苦笑

お知恵を拝借したいのですが、気になってる物件が
・ちょうど玄関が東北かな東かなぁ。。。という微妙な位置なのですが・・・。
・欠けというか、図面上、北から東北のあたりに廊下側の壁面から部屋に向けて少し窪みがあります。
 角っこではなく角の柱部分の次あたりからできてる窪みなのですが
 内装的には角の欠けに見えるのでこれも凶なのでしょうか?

東と東北の境。。。とか判断微妙で苦しいです(^-^;;;
ご返答いただけると幸いです。

もっとも、基本的な原理を教えます。

木火土金水木 相生
木土水火金木 相剋

東、東南  木 木がよく育ちます
南  火 火に注意しましょう・・・
西南   土 
西、西北  金
北  水
東北 土

東南に 玄関・水廻りを置く  木は水を生じますので、また木は五行の始めですので玄関かと?
・東北に 水廻りは置かない  土は水を剋しますので良くないと?
・ベランダ(採光)は西側  金は光を発しますから良いのかと。でも、ここで植物を育てると金が木を剋します。
・北側は壁のみ もともと水の方角ですので水回りも良いです。木もここで生じることになります。(カビとかも木ですよ)

・部屋の角に欠けがないこと  これは具体的にどういうことでしょうか?

こういうふうにあなたがもっともらしく判断すれば良いこと。都合よく判断できるでしょ。それが流派の違いです。(^^ (ウソではない方便♪)

現代人は、心霊力が退化していますので、家相や風水はほとんど何の効力も持っていません。ただ価値がないわけではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

あなたらしくということで気持ちが軽くなりました、ありがとうございます。

風水って五行の方面なんですね(知識なくてすみません^^;)
うーん、すごく奥がふかそう。
これをきっかけにしてハマっちゃいそうですね(笑)
考慮して物件探ししてみます。

家相にも流派によって違いがあります。

趣味としての「占い」という観点からすると、Dr.コパさんなどのような立場もあってよいように思われます。
本来の風水というのは、その土地の地形などを先に見ますから、個別の家は、そのあとになります。つまり、近くに川があるとか、山があるとか、大きなビルがあるとか、坂道があるとか、鉄道路線があるとか、そういった地形的なものが、風水では大切です。
    • 0
この回答へのお礼

周囲の環境も見なくてはならないとなると更に探すの大変ですね^^;
実家とはちょっと離れてるとこで考えているので土地勘がなくて・・・
風水専門の不動産やさんがいたら楽ですね(笑)

ベランダ西側では西日で夏はツライですね・・・

家相については↓を参考にされると良いと思います。依頼された専門家のおっしゃることが全てではありませんし、もしそれに従えば皆同じような家を建てていることになります。

家相よりもお母様のお気持ちの問題が大きいような気がします。どこかで折り合いをつけられると良いですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/fusui/subject/msub_k …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

そうなんですよね。
家相自体のことというか 母への気持ちが大きいです^^;;
妥協点を見つけるためにはやはり最初の専門家の人からの
助言を仰ぐのが一番納得してくれるのかしら。。。