アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話の『間』に耐えれられず、ついつい喋りすぎてしまいます。たぶん、他人から見たら挙動不審のように見えているかもしれません。

会話の『間』のときに、視線をどこに向けるか?とか、そういうことに悩みます。

前々から直そうとしているのですが、どうしても直らず、無理に『間』を放っておこうとすると、行動が挙動不審のようにそわそわしてしまいます…
そのせいで、初対面の人からの第一印象はあまり良くありません。

これはどうしたらいいでしょうか??何かアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

極身近な関係の方に対しても同じですか?


初対面や目上の人、あまり親しくない関係の人との会話でのことだと思うのですが、
たぶん緊張から来るのではないかと思うので、私がやっている緊張対策を紹介します。
一度体の力を肩に集中させて、1,2秒その状態で息を止めます。そして体の力を
一気に抜くと同時にストンと肩を落とします。これだけです。
これが不思議と思っている以上に緊張が取れて平常心に戻れるんです。
私は仕事柄大勢の前で話したり、緊張する相手と話す場面があるのですがこれだけで乗り切ってきました。

自分が喋りすぎてるなぁ。または、喋り過ぎそうだなと思ったときにはちょっと試して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごく身近な人にに大してはちがいます。
ご指摘の通り、恐らく緊張からきているのだと思います。

紹介していただいた方法を試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 12:24

こんばんわ。



ぜんぜんしゃべらないヒトより、しゃべりすぎるくらいの方がいいと思うけど。。。
矯正しようと意識するから挙動不審になるのでは?放っておいたら意外と普通だったりして。
自分ばっかりしゃべって相手の話を聞かないのはモンダイですけど。
あと、相手がしゃべってるのにかぶせてくるのとか。

単に「間」を埋めているだけですよね?
べつにいいじゃん~。いっぱいしゃべろうよ~。その方が絶対楽しいって。

大阪人の友達作ったら?大阪人の会話に「間」なんてありまへんで(笑)大阪人は、会話に間を作ると相手に失礼にあたります。その一瞬の間にネタのひとつも言えないひとは、つまんないヤツだと思われます。おもろいネタを探すのに必死で、目線に困るヒマなどありません。

ってゆうのは極端ですけどね。

遠慮しないで、いっぱいしゃべりましょ~!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 12:23

こんばんは



それ、わかります!私も同じタイプです^_^;

私の場合は、気づいた時や会話の最後に
「ゴメンなさい、初対面だと緊張してつい一方的に話がちになるんです・・。」と自己申告します。

相手によって反応の差はありますが、大体の人は
「あ、そうなんだ」とある程度、相手も理解してくれます。
それに口に出して今の気持ちを率直に言うと少し落ち着きますよ。

何度も会う相手なら、次回は初対面の時と違う印象を与えれば問題ないのではないでしょうか。

視線ですが、特に意識しないで遠くを見ている感じで大丈夫だと思います。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己申告は、なんとなく抵抗があって…
視線は遠くですね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!