アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000上でソルバーを使って関数のパラメータの最適値を求める作業をできるだけ自動的にできないでしょうか。

例えば、関数が一つだとしても、それを当てはめるべきデータのリストが100個あれば、ソルバーを手作業で100回実行しなければなりません。特に同じワークシートのなかで全ての作業を済ませようとすると、1回ごとに「目的セル」や「変化させるセル」を指定しなければなりません。当てはめを行うワークシートを独立に用意すればソルバーの実行自体は簡単になるかもしれませんが、そこにデータリストをコピーし結果をどこかに保存する手間がかかります。さらに、エクセルのマクロではソルバーは使えないと聞いております。なんとかならないものでしょうか。(OS:WindowsME)

A 回答 (2件)

ソルバー愛用者です。

自己流ですが、参考になれば。

パラメータをx、関数をf(x)として、目的の値yに近似させるということであれば、最小二乗法を使っています。元データが行方向に並んでいるとして、隣にxとf(x)の列を設け、さらにy-f(x)の列を作ります。で、どこかのセルにy-f(x)の列の二乗和(sumsq())を用意しておき、ここを目的セルとして「最小値」を実行します。

>当てはめを行うワークシートを独立に用意すればソルバーの実行自体は簡単になるかもしれませんが、そこにデータリストをコピーし結果をどこかに保存する手間がかかります。

ここのところがよく分からなかったのですが、ご質問の意図に添っているかどうか、いささか自信がありません。

ソルバーは強力なツールなのですが、オプションも含め設定が面倒ですよね。私もよく「マクロが組めればいいのに」と思います。

この回答への補足

ソルバーの使い方自体は理解しています。私も最小二乗法にソルバーを使っています。同じ関数をたくさんのデータ行列(大きい行列という意味ではありません)に当てはめるときに、一つの行列ごとにソルバーのセル設定を繰り返さなければならない手間を省きたい、というのが質問の趣旨です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ソルバーはマクロでも使用できますよ。

ソルバーを使用する前に、マクロの記録を行うと、
コードが見れますよね。
コードにできるということは、マクロにすることも
可能ということです。
最初は面倒かもしれませんけど。

ただ、条件を毎回変更するという場合だと、その条件を
一度は入力する必要があり、あまりループにできないので、
使用方法が限られるというだけですね。
制限の値の変更くらいでしたら、結構つかえると思います。
ソルバーを使用し、条件値のセルの値を変更し、
ソルバーを使用といったループを組むことができるますから。
    • 0
この回答へのお礼

え、使えるんですか? むかし友人に聞いて以来、マクロでは使えないと信じ込んでいました。後半部分も参考になりました。助かりました。ありがとうございました。