アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に、南仏を短時間で回る予定をしています。
アヴィニョンはちょうど演劇祭のときで、パリからTGVで午前中にアヴィニョンに入り、その日はアヴィニョンサントル駅近くに宿を予約しました。
翌日、早めにTGVかSNFでエクスアンプロバンスに移動し、その日は一日ゆっくりエクスを見ようと思い、エクスの宿(ミラボー通りや エクスの駅から至近)も予約したのですが・・・
さて、この間の移動はどうかな?と
http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage? …
のサイトから調べてみたところ、当然、来年夏の予定なんて出ていなくて(^^;) 
とりあえず~、と 12月などの幾つかの日程で調べてびっくり・・私の調べ方が悪いのか、アヴィニョン~エクスへは、夕方以降しか便がないみたいなんです??(^^;)
これでは、アヴィニョンに(本来ならエクスで観光をしたかった日の)夕方までいて、エクスには夜到着、翌日には すぐに ニースに移動しなければならないので、せっかくのエクスを見る時間が全くなくなってしまいます(涙)

となったら、移動は、レンタカーをするしかないのかしら?
(つい先頃、こちらのサイトでこの旅について別の質問をしましたとき、このあたりの移動はレンタカーがいいのでは、とお勧めいただいたのですが・・フランスでのレンタカーはやはり自信がなくて、できれば 電車を優先的に考えたかったものですから。でも、やはり車のほうがいいのであれば、ドライブは好きなので、なんとかやってみようとは思うのですが・・)
或いは、アヴィニョンの宿をキャンセルし、かなり遅い夜の電車でその日のうちにエクス入りするべき?(それでは アヴィニョンを見る時間が少なくなってこれも哀しい・・)

それとも、夏はもっと便数が増えて、午前中にエクスに到着が可能となるかしら??

また、レンタカーをする場合、アヴィニョンからエクスまで、高速道路があるようなのですが、わかりにくい、とか 運転しにくい、とか、 アヴィニョンが演劇祭の時期なので、渋滞がひどいとか・・・そういうことは如何でしょう?

鬼が大笑いするよな先の話で恐縮ですが、どなたか、このあたりの状況をご存知の方がありましたら、お教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

chiffon-mさん、こんにちは

SNCF(フランス国鉄)のサイトは3ヶ月前ころから切符発売開始ですよー。
鉄道チケット発売は日本でも1ヶ月前位からじゃなかったかしら?
ちなみに7月8日前後から夏ダイヤで運行しますよ。

試しに私も、近い日にち(12月)で見てみましたけど、
アヴィニョン駅からエクス駅はこんなに沢山ありますよ~。ほら
http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvTermConsH …
リンクが見られない時の為に列記しますが、例えば
AVIGNON TGV駅9h52発--AIX-EN-Provance駅10h14着
その後は、10h06発  10h34発 12h04発 14h01発,14h34発,14h54発,15h59発,16h59発 等です。ご安心を!
もしかしたら、検索でTGV駅じゃなくて、Centre駅を入れてしまったとかかなあ?

ちなみにTGV Duplexってのは、2階建てTGVのことです。上階窓側から予約埋まっていきます。

>フランスでのレンタカーはやはり自信がなくて、できれば 電車を優先的に考えたかったものですから。でも、やはり車のほうがいいのであれば、ドライブは好きなので、なんとかやってみようとは思うのですが・・

いやいや、安全第一なら列車ですよ。寝てても着くし。
車は、、前回「郊外の ラベンダーなどのきれいなのどかな風景を味わってみたい・・できれば、そんな風景の中、屋外で食べられるようなシャトーレストランで食事を・・なんていう漠然としたイメージがあり。。。」というのにうってつけかなあと。なぜならば
ラベンダー畑は、郊外や街の近くにはないんですよ。。。
なので、車であればそういうところを通れるので、その希望はかなえられます、というだけです。でも、列車の方が楽ですよね、たしかに。時間も正確??(遅れてもせいぜい2~3時間?)ですし。

地図を見て頂ければと思いますが、
アヴィニョンからエクスの間、リュベロン(南仏プロヴァンスの12ヶ月に出てくる舞台で、いわゆるプロヴァンス)を通って行けるので、高速以外にも、そんなルートも選べます。途中、プロヴァンスの村がたくさんあって、星つきレストラン(都会と違って安い)でのんびりランチを楽しむ、という手もあります。

(前回のご質問、つたない回答でしたがお礼頂き恐縮しています。ありがとうございます)
    • 0
この回答へのお礼

pistacheさん、またも 迅速かつたっぷりの情報をいただけて・・ほんとに個人的にお礼がしたいくらいです。
pistacheさんと sncfの同じサイトを見たのにどうしてかしら・・とあれこれ思ったら、どうも私は、出発時間が17時以降、というようデフォルト設定されていたのに気付かず(17h という表示があったのですがイマイチこの意味がよくわかってなくて放置したまま検索したので)、当たり前のように 午後の時刻表しか検索されなかったようなんです。は~・・ほんと、初歩的なところでつまずいてしまいました。ニースからミラノの飛行機も予約しなくちゃいけないってのに、ほんと、前途多難です・・(涙)
もういちど 改めてやってみたらホント、ありました(笑) 夏時間になると もっと増えそうですし、安心~!ほんとにありがとうございます。 是非、2階建てTGV窓側を狙って、3ヶ月前になったら即予約しなくちゃ♪
それに・・以前の私のコメントの希望まで覚えていてくださって、ほんとに嬉しいです。pistacheさんのおかげで、短い時間ながらイメージを上回る滞在になりそう!感謝しています。
もうひとつアドバイスいただいているんですね、また別途お返事させてくださいませ。とりいそぎ♪

ANo.1です。

追記です。
電車で!!とのことでしたので、
「ラベンダーなどの綺麗なのどかな風景」ツアー情報のリンクです。
ツアーに参加するなら、自分で車を運転しなくてもすみますね!

http://france-tourisme.net/pr-city-Gordes.htm
です。
アヴィニョン発ツアーは
http://france-tourisme.net/pr-useful0-tour-fromA …
エクス発ツアーは
http://france-tourisme.net/pr-useful0-tour-fromA …
ホテルの人にタクシーを手配してもらって、、という手も3人で割ればそれほど高くない(??)みたいですね。ホテル側が手配するタクシーは、普通のタクシー乗り場で捕まえるより安全かと思います。(ホテルも評判を気にするだろうから)(笑)

(申し訳ないんですが、今週月曜からネットがなかなか見られないのでもし追加質問をくださった場合、返答遅れます。すみません。m(_ _)m
他にも南仏好きのかた、おられましたら、どうぞよろしくお願いします)
    • 0
この回答へのお礼

pietacheさん、専任指導状態になっていて、本当にお世話になりますm(_ _)m
ツーリズモのサイトも情報満載ですね! いつも貴重な情報を教えてくださってほんとにありがとうございます。このサイトに2007年以降の記載は少ないようですが、来年春で価格も明確になるころ 直接問い合わせてみようと思いました。乗り合いなどになったとき、多少でもフランス語ができればいいなあ、と(願わくばせめて英語圏の方と同乗したい・・)、幾つかの仏語の本なども買ったりして(^^;) 準備期間がもう趣味のようになってきました(^-^ )  それにしても、南仏やフランスの旅情報を個人でご提供しているサイトが多いのに驚いています。また、リピーターさんも多いのですね。今まで、フランスは ほのかな憧れのようなものはあるにしても言葉の壁もあり、また フレンドリーでもない気がして、行くことには現実味がなく、調べたこともなかったのですが、いざ行くと決めてこうしていろいろな情報に接するほどに魅力が感じられます。そこそこあちこちを旅行してきたつもりですが、今までこれほど熱心に準備を楽しんだこともなかったように思います。こうして教えていただく中で、一層、楽しみが増してきました、ほんとうにありがとうございました。また何かあるかと思います(^^;) お気が向いたら、また 教えていただけたら嬉しいです☆彡

こんにちは。

>乗り合いなどになったとき、多少でもフランス語ができればいいなあ、と(願わくばせめて英語圏の方と同乗したい・・)、幾つかの仏語の本なども買ったりして(^^;) 準備期間がもう趣味のようになってきました(^-^ )

ホントに楽しそうに準備されておられますよねぇ。助言する方も良いテンションに巻き込まれて楽しい限りです。
旅先の出会いも楽しいですよね。南仏の人はおおらかでハートフルで率直な人が多くて面白いですよ。そんな人達と片言でも話せたら、こころがぶわっと広がります。チケットはまだ早いから今からやれる準備は、行き先探しとレストラン探しと、語学?
ぜひ、ちょこっとでもフランス語を覚えていかれると、何倍も楽しいでしょうね。(簡単な言葉でも良いと思いますよ「きれいねえ」とか「この料理おいしいですう」とか「うれしいです」とか、最低限それだけでも。さらにサービスしてくれる可能性有り。(笑)
あ、料理の材料も少し覚えた方が注文する時に困らないかも。鶏ってなんていうか、とか、牛は?とか。)
あ、そうそう、なんかね、行かれる場所(アヴィニョン、エクス)あたりのフランス語って、大口を開けてハッキリ発音するので、とても聞き取りやすいですよ。こちらが話した、日本語なまりのフランス語も分かってくれやすい。フランスの中では、日本人のフランス語がかなり通じやすい土地と私は思います。負担にならない程度に、楽しみながら、頑張って下さいね!

簡単にで申し訳ないんですが、、
>夏時間になると もっと増えそうですし
*夏ダイヤは、在来線の方が少し減ります。TGVはあまり変わってなかったように思います。でも、観光地だし、ちゃんと一日に何本も何本も出てましたから、大丈夫ですよ。

>ニースからミラノの飛行機も予約しなくちゃいけないってのに、
*もしや、ご自分で予約なさっているのかしら? 大変じゃないですか? それに片道で手配すると、往復より高いですよねえ?
航空券を買った旅行会社の方に、変更手配をおねがいしてはいかがでしょう?だめもとで。
「オープンジョーで、行きは日本からパリ、それと、
帰りはニースから日本(ミラノ経由で!)」にしてもらえますか?
って。自分で片道だけ手配するより安いと思います。
ミラノで一度下りて、街中を歩いても同日中なら問題ない、とか、航空券によっていろいろ決まりがあるので、旅行会社の方に相談してみて下さい。

>南仏やフランスの旅情報を個人でご提供しているサイトが多いのに驚いています。
*そうですよねー。chiffon-mさんの質問に対しても、そういう人が出てきてくれたら、もっと良いのに!
ひょっとしたら私の回答が早すぎるので、そういう方が出てきにくいかもしれないので、次のご質問の時は、ちょっと待ってみようかと思っています。スペシャリストがいらっしゃるのを(笑)私もそういう人の回答が見たい!!

とりいそぎ。。。今週はなんか身動きとれなくて、、簡単になってしまい、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

pistacheさん、こんにちは。お忙しいところありがとうございます。
回答つけなくちゃ・・と ご負担になっていないようにと思いますm(^^)m もし、pistacheさんからのご回答がつかなくても、ウラミゴトなんてよもや全く思いませんので、どうか 楽しめる範囲でお応えいただければ♪

飛行機は、家族のうち2名分が往復、JALマイレージの特典航空券のため 希望日程で利用できる座席数があまりないので(実際、希望日程で希望都市からのチケットは既にとれなかったのです)、日本ーパリ、ミラノー日本、というところは もう抑えてしまってあるのです。JALを通じてエールフランスも取れるけれど早期割引などは適用できず正規運賃になってしまい割高になるとJALマイレージデスクの方にいわれたので、エールフランスなり、アリタリアなり、easy jetなり、個人でおさえる方が安いようです。いずれにしても、ニースーミラノ間は、ゆっくりと、航空会社に尋ねてみますね♪

ANo.3です。

たびたびすみません。
だいぶ旅程が二転三転してるようですね。一度予約手続きまで頑張ったものを、また新しいのを見つけて変更って、面倒じゃないですか?
心配になってきたので一言を。
(余計なお世話だったらごめんなさい)
準備が楽しいのはとてもわかるのですが、
楽しくて浮き足立ち過ぎかも、と思います。
日本と違って犯罪率も高いんですから、足下をすくわれないよう
まずは落ち着いて下さいな。
それに、まだまだ8ヶ月も先の来年の夏のことでしょ?
そんなにあわてなくても大丈夫。
おちついてあれこれ練る時間はたっっっぷりあります。
宿をおさえるライバル(ヨーロッパ人?)だって、今の時期は、目の前のクリスマス休暇のことで頭がいっぱいのはず。それを過ぎても、復活祭休暇(1週間)のことを考えなくてはならず(日本で言う盆と正月)
夏のことなんて遠い先のことですよ。3月はいるまでに決めれば十分ですよ。
だいたいchiffon-mさんが慌てたところで、
鉄道チケット予約は始まってないし、
宿だって、まだまだディスカウントが出ていない。早割の宿(70%オフの代わりにキャンセル不可!)だって、今予約しちゃうと変更出来ない。身動きとれなくなる。予約する前に、他にも旅程候補はあると思って。もうちょっと調べて、練りましょうよ。
せっかく頑張った予約手続きが無駄になったら、手間がもったいなくないですか。ある程度しぼってから、動いた方が効率的かも。。
。。。これで落ち着いたかな?

これでダメなら、あとは、、、うーん
各質問スレッドに「運営スタッフに連絡」というボタンがあります。
今回のは、単なる検索ミス。そんなので困っちゃわないように、あまり繰り返さないように、おちついておちついて。。。質問できなくなったら困るから、質問する前に(慌てる前に)他の手段をさがしてみたらどうかしら。
例えば今回なら、列車がホントにないのか本屋でトーマスクックを立ち読みしてみる。
そしたら、万が一誰からも返答無くても「返答ないー」と焦ることもないし。なーんだ、って簡単に自己解決しちゃうかも。

それに、
どんなに、完璧に準備したって
予定通り行かないのが南仏かもしれませんよ?(笑)
笑い話にもなるし、本にもなるくらいなんですから。
何が起きても驚かないよう、笑い飛ばせるよう、ドスンと腹を据えていきましょうよ!

余計なお世話ですが、心配になったので。。
聞き苦しかったら読み飛ばして下さいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

pistacheさん、ご心配おかけしてしまっていてすみません。なんだか頼りなくみえますよね(^^;)
企画段階の頭の中は二転三転の大回転をしましたが(苦笑) 実際とった予約自体は転がっていないので 大丈夫です♪ 
おかげさまで、最終一泊以外のプランの大枠はホテルの予約も含めて目処がつきました☆彡 
価格が出揃う来年春くらいには 私自身がいろいろと忙しく プランを練ったり調べたり・・などの時間がとりにくくなりそうだったので、ヒマな今のうちに・・・と 前倒して考えてきました。
この段階で ほんとうに有用なinfoを沢山ご紹介いただけて、とても助かりました☆彡
これから・・こちらに質問するときには 一呼吸おいてからにしてみますね。
またいつか質問を見つけてくださったとき、お気が向くようでしたら、またおつきあいくださいませ♪