プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々中国に渡航しますが、その際、お酒好きだという目上の方に、日本酒をお土産として持参しようと思っています。
ただ、私は全くお酒がダメで、関心もないので、日本酒の銘柄や種類なども知りません。更に、中国人の方の嗜好もわかりません。
どんな日本酒を持って行ったらよろこばれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は純米酒(裏の項目に米、こうじのみ。

醸造アルコールと書いていないもの)が、いいと思います。海外のお酒は意外とシンプルなものを、端に発してきたちと思います。
純米酒はへんに甘くないですし(日本のお酒は甘く感じるものが多い)、また醸造アルコールの雑味がないからです(これは日本人にはなんともなくても、指すような味として感じられます)。
多くの純米米は、おかんではなくそのまま冷で飲めますのでいいかもしれません。

尚中国国内をまだ移動するのであれば、酒の機内持ち込みに制限があるので、気をつけてください。中国から出て日本にもどるときも、同じです。
http://www.jal.co.jp/other/info2003_0206.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日北京に渡って生活し始めました。バタバタするばかりで、御礼が遅くなりました。
みなさんのおっしゃる通り、純米大吟醸を選択しました。
機内に持ち込みはできなかったので、スーツケースに入れて預けました。プチプチでグルグル巻きにして入れたせいか、到着後も壊れていなかったので、そのまま差し上げることができました。

お礼日時:2007/11/20 19:11

中国には日本酒のような味のお酒はありません。



よってNo4さんの意見に1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日北京に渡って生活し始めましたので、御礼が遅くなりました。
おっしゃる通り、可能な範囲で高価な酒にしました。純米大吟醸の桐箱もどきケース付です。しかも、その酒は、9年連続モンドセレクションを受賞したという説明書がついているものです。
自分としては頑張ったつもりです。

お礼日時:2007/11/20 19:16

味以前の問題で、ともかく日本のトップブランド物で高価なものを贈って下さい、その際是は日本の最高の酒と説明を忘れないでください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日北京に渡って生活し始めましたので、御礼が遅くなりました。
おっしゃる通り、純米大吟醸の最高級、桐箱もどきケース付、にしてみました。
よろこんでいただけたのかよくわかりませんが、自分としては頑張ったつもりです。

お礼日時:2007/11/20 19:13

北京在住です。


たぶん中国のどの地域に行かれるのかによって変わってきます。
大雑把にいって北の地方は白酒と呼ばれるアルコール度数の高い焼酎系のお酒が主流で、南の地方は日本でもおなじみの紹興酒のような発酵酒が主流です。
日本酒であれば、ANo.1の言われるように、グレードの高い大吟醸と書かれているものから選ぶのが無難です。また、純米とかかれたものは醸造の過程で工業的に作ったアルコールを添加していないものですので、純米大吟醸とかかれたものを選ぶのがよいと思います。
ちなみに、私がいつもお土産にするのは、免税店限定で売られているチョーヤの梅酒です。国内で売られているものよりも明らかにおいしいです。甘いお酒というのが苦手な方もいるかもしれませんが、今のところ私が差し上げたかたにはだいたい好評です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日北京に渡って生活し始め、毎日バタバタするばかりで御礼が遅くなりました。
皆さんの御教示通り、酒所の当地の純米大吟醸をお贈りしました。
味が気に入って頂けたのかは、その後の感想をうかがっていませんので、何とも言えません。
梅酒もいいお考えだと思いましたので、今度帰国する機会があれば、免税店で探してみます。

お礼日時:2007/11/20 19:07

まぁーこれは嗜好の問題ですから、中国人すべてに共通しているとは思えません。



日本酒の銘柄にはこだわらなくても、お土産ですから聞き覚えのある酒造メーカーの「大吟醸」がよろしいのではないでしょうか。

ちなみに日本酒のランクとしては、上から「大吟醸」「吟醸」「本醸造」と言う感じです。
純米とかありますが、これも「純米大吟醸」=「大吟醸」(同ランク)と捉えてもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日北京に渡りまして、それ以来ずっとバタバタしておりました。
御教示のとおり、当地産の大吟醸をお送りしました。
よろこんで頂けたようですが、その後、味をどう感じられたかをお尋ねする機会もないので、どうだったのかはわからずじまいです。

お礼日時:2007/11/20 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!