【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

VISUAL BASICからSYMANTECのPC-ANYWHEREを実行するにはどうしたら良いのでしょうか。
具体的にやりたいこととしては、

(1)VBからリモートオブジェクトを作成し、既存のホストに接続
(2)リモート側からホスト側へ指定したフォルダにテキストファイルを送信
(3)送信完了後、ホストにインストール済みのプログラムを実行し、処理を行う。
(4)ホスト側のプログラムからは処理成否のログデータが吐き出されるので、それをリモート端末にコピー。
(5)接続を切る。

以上のようなことです。

ちなみにPC-ANYWHEREのバージョンは10.0、VBは5.0SP3です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

pc-anywhereを使った事がないので詳しくわかりませんが


pc-anywhereはAPIに対応しているんですか?
私の会社でも別のリモート操作ができるソフトを使用していますが、
そのソフトはAPI対応していません。

それよりも処理の内容として
1・ファイルのコピー
2・EXEの実行
3.ログファイルのコピー
って事ならVBだけで対応できると思うのですが・・・

私も詳しくはないので詳しく説明できませんが
VBでリモート端末のAPLを実行する事は可能なはずです。
ただリモートで起動させるAPLを実行中に手作業が発生する(何か入力しないと
いけない処理がある等)場合は無理ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、出張の為お礼遅れてしまいました。
お返事、ありがとうございました。

anywhereはapi対応しておらず、結局は以下のような記述でごまかしてしまいました。

================================
Dim CRemoteDataManager As Object
Dim CRemoteData As Object
Dim AWREM As Object
Dim s As Boolean

'オブジェクトを作成する。
Set CRemoteDataManager = _
CreateObject("WINAWSVR.REMOTEDATAMANAGER")
Set CRemoteData = CRemoteDataManager.RetrieveObject(CHFNAME$, 3, "")
Set AWREM = CreateObject("AWREM32.APPLICATION")

'CHFファイルを実行し接続を確立する。
s = AWREM.awConnect(CHFNAME$)
If s = False Then
MsgBox AWREM.GetError()
Exit Sub
End If

DoEvents
'リモート端末からホスト端末へファイルをコピー
If Exist(OUTTXT$) Then
s = AWREM.FileXferToHost(HOSTPATH$, OUTTXT$)
If s = False Then
MsgBox AWREM.GetError()
Exit Sub
End If
End If

'ホスト側のプログラムを起動する。
s = AWREM.ExecuteHostFile(HSTPRG$)
If s = False Then
MsgBox AWREM.GetError()
Exit Sub
End If

'接続を解除する
s = AWREM.awDisconnect()
If s = False Then
MsgBox AWREM.GetError()
Exit Sub
End If
==============================


>VBでリモート端末のAPLを実行する事は可能なはずです。
>ただリモートで起動させるAPLを実行中に手作業が発生する(何か入力しない>と
>いけない処理がある等)場合は無理ですが・・・

やり方はわかりませんが、可能みたいですね。
どこかの技術情報ページで見た記憶があります。
ただAPLは入力なしですが、何かリモート端末で問題が起こった時にリモート操作で手動実行または問題解決しようと考えている事と、ログイン名・パスワードを別に設定できるという事を考慮してanywhereを使用することにしたのです。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報