プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類を片付けいたら、封筒に入った離婚届(未記入)が出てきました。
先日、主人と喧嘩をしました。
そう言えば、その後主人は「一人でもいいよ」とかそんな事を呟いていました。
喧嘩の後、私も今までの事や、主人の出方次第では別れようかとも思ったりしますが、
子供を可愛がっている主人を見たり、自分の両親もよく喧嘩をしていた事を振り返ると、
夫婦ってこんな事の繰り返しかもとも思います。
今の私の心境は「別れない」です。
腹も立つし、我慢もしんどい時もありますが、頑張ってみようと思っています。
そんな中に見つけた離婚届。
このまま知らん振りを通した方がいいでしょうか?
もう一度話を聞いた方がようでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたが離婚考えていないのなら知らん顔、そして書類も破棄したらどうですか?相手はなぜ持ってきたのと詰め寄るの待っているんだと思います。

書類は破棄しなくても、そのまま気づかないふりが一番です。何か言ったら離婚へ進むと思います。それが相手の手だからです。もし離婚になることがあっても慰謝料の事があって自分から離婚を言いたくないはず、あなたから言う事待つために気づく所においてあるんだと思います。離婚しないという気持ちがあるんですから、無視気づかぬふりしてほっときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落ち着いたら、私も同じ事を考えました。
主人が離婚届を探して見つからなかった。
それは、私が気が付いて処分したと気づくでしょう。
そしてそれが私の気持ちだって。

お礼日時:2007/11/13 13:56

私は結婚27年、定年間近な男です。

家内との夫婦関係はいたって良好です。しかし、27年間を振り返ると必ずしもそうであった訳ではありません。私も離婚届けは用意しませんでしたが、母親にはそれらしきことを言った記憶があります。知らんふりしていればよいのでは?

ただ、あなた方ご夫婦に考えてもらいたいのは、何故結婚されたのですか?お互いに今後の人生を添い遂げるためでしょう。だったら、お互いにもっと感謝と思いやりの気持ちを持って接するべきです。それがないと誰と結婚してもうまくいきませんよ。私が今夫婦関係が良好なのは、まさに感謝と思いやりによるものです。家族のなかでお互いに覇権争いなどは止めましょうね。どうしたら、みんなが幸せになれるかをお互いに考えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相性と思いやり、我慢が夫婦に大事かと思っています。
気持ちに余裕があれば、受け流すことも出来ますが
我慢にも限界があり、それを今回は主人が落ち着いたときに伝えたつもりです。
怒りっぽい主人に「怒鳴ならいで」って話して
「分かった」と言った数日後に大声でまた怒鳴り..
怒ると感情のコントロールが出来ないし、自分のことは棚に上げて
私の事は許せないのが腹が立ちます。
それでも、恋愛じゃなく結婚だから
一時の感情ではなく、相手の良い所をみていきたいと思っています。
でも、それは自分だけでは出来ないですよね。
当然、みんなが幸せになれるのかを考えての質問です。
いい方向に向くためにどうしたらいいのかと考えています。

お礼日時:2007/11/13 14:35

離婚届をご主人様が用意した


そのことを、心にとめるべきだと思います

もう夫婦ではいたくないと、ちらりとでも思った証なのです
見つかった場所に、戻しそのままにするのがいいと思います

そして、ご主人様には、貴女との間で、もう気持ちが治まらないとなったら、その離婚届を、ご主人様が、貴女に突きつける覚悟が有るかもしれないこと、心にとどめていった方がよいと思います

喧嘩の原因をよく考え、あなたの言葉使い次第で避けられるものなら
そのように努力された方がいいです

的違いならごめんなさい

生活の中での些細なことは言い方ひとつで、相手とのトラブルは避けられます、夫婦の間でも同じです
    • good
    • 2

お守りみたいなもの、かなと思います。

私も白紙の離婚届だけ持ってよう、と思いながら、役所に行くたびにもらい忘れて約20年がたちました。持っていれば、心の逃げ場があるというか、うまく言えないな。ま、心に離婚届をしまっているから、べつに紙はなくてもいいんだけど。

私がご主人の立場なら、知らんふりしてもらって、用紙も捨てないでいてもらいたいですね。それで気が済まないなら、「知ってるよ」という意味で目立つところに置いてもらってもいいです。ただし、男性って忘れっぽいから、その置かれた用紙が、自分でもらったものじゃなくて、妻がもらってきて置いたのだと勘違いされたら面倒だけど(笑)。はて…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、私がこっそり捨てるのがベストかなと思いました。

お礼日時:2007/11/13 13:59

私がもしあなたの立場だったら、おそらく素直に主人に「なんでこんなもの持ってるの?」「離婚したいの?」って聞いてしまうと思います。


黙って、独りでいろいろと頭を巡らせ、悩むことが嫌なので・・^^;

聞いて見たら、悩むようなことでもなかったりする場合もありますしね。勢い任せで、取りに行ったものかもしれませんしね^^

あなたが知らん振りをしていても、普通に生活していけるというのであれば、そのままでも問題ないとは思いますが、モヤモヤしながら苦しみ毎日を送ることになってしまうのであれば、夫婦なのですから、ストレートに聞いてしまっても良いとは思いますよ。
全て話し合って、理解しあって、解決していくことが夫婦の基本だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>全て話し合って、理解しあって、解決していくことが夫婦の基本だと思います。

確かに言うとおりですが、主人にでも言わない方がいい本音って私にはあります。
いったん口に出して、聞いてしまったら「なし」には出来ないので。

結婚生活一つとして、我慢って必須だと思うし。
怒りっぽい主人に怒鳴られ、一方的で話し合いにならなかったり、
結婚して頑張って我慢して、諭して、この1年位でようやく良い方向に変ってきたと思っていたら
また怒鳴りまくり...
状況をみないと話し合いにならないと判断しています。
私なりにはかなり我慢して、努力したつもりですが、
死ぬまでこのままかと思うと別れたくなったりします。
ただ、主人にもいい所もあるので気持ちは全て離れてはいませんが
こんな事を繰り返すたび、嫌気がさします。
主人が落ち着いて何度か話したら、「分かった」と話していましたが
それが「離婚届」かもしれませんし、どのタイミングでもらってきのか分かりません。
話して良い方向に向くのか、今のタイミングが良いのかも迷います。

お礼日時:2007/11/10 15:53

知らん顔できまりです。


自分も離婚するとき、やった手です。
つまり、妻側から離婚を言い出してほしいという合図です。
こんなとき合図を出したら離婚へGOです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
色々な話を読んでいくと、離婚に至るまでの気持ちの経緯って様々ですね。
私よりはるかに大変な方もいますし、逆な方もしかりです。
恋愛と結婚の違いを自分なりに考え、努力していきます。

お礼日時:2007/11/10 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!