プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に家族四人(全員成人です)で旅行を計画しております。
東京・羽田発です。

・宮崎県の神話の里「高千穂峡」を観光。
・「黒川温泉」または「湯布院」に宿泊&散策。
・福岡市内に一泊。観光時間はなくても良い。
(福岡市内には夕方、用事があります。)

(コース順番は、こだわらず)

というコースを、希望しているのですが、
飛行機やレンタカーを利用してめぐるには、
どういうコースで回るのが一番無駄が無く楽しめますでしょうか?

なにかアドバイスを頂けましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

高千穂に行くのでしたら熊本益城空港がアクセスがいいですね。


出来るだけ早い便で熊本空港に到着してレンタカーで
県道28号~県道39号~国道325号で高千穂峡です。
空港から1時間30~40分ぐらいでしょう。

高千穂でボートに乗って天岩戸神社、天安河原などに寄って滞在時間が約3時間
高千穂での昼食はごった返しますから高森に戻ってきて「山見茶屋」に行かれるのをおすすめします。
馬肉や肥後牛の溶岩焼き、高菜めしが絶品です(いずれも単品)
田楽は趣味もあるかと思いますが、私的にはあまりおすすめしません。
http://www.aso-wa.com/yamami/02topic.htm

食事をしたら阿蘇パノラマライン吉田線から火口、草千里を見物して
坊中線で阿蘇駅方面に降りますが、九州でも有数の絶景ドライブルートです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Icdkvh5alLs&mode=r …

ここから宿がどこになるかでルートが変わってきますがこの時期で12月の
黒川の宿はおそらく1件も取れないと思います。
近くですと内牧温泉か久住方面になりますが、内牧なら近いので
南阿蘇で白川水源や月廻り公園などに寄っても余裕がありますね。
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukima …
久住ですと絶景露天とリーズナブルな料金で充実した和風懐石が魅力の
久住高原コテージがオススメですがコテージは若干チープ感はあります。
http://www.kujukogen.com/index2.php

翌日は長者原タデ原湿原遊歩道、夢大吊り橋(必ず北方エリアから)
湯布院散策のあと高速で福岡に向かえば無駄がないですね。
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewar …
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に参考になりました。
各方面からのルートや美味しいお店も教えていただき、
まったく検討がつかなかった土地でしたが、期待が大きく膨らみました。

旅行へ出かけていたので、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/12/09 04:01

高千穂住民です。


飛行機ならSNAを利用して、機内のフリーペーパーを熟読することを熱くお勧めします!九州の旬な観光スポットは網羅できるので。

高千穂峡で昼ごはんは避けた方が無難ですね。「千穂の家」と蕎麦屋くらいしかないので、3時すぎないとオーダーしてもかなりまたされる上に味はいまいち…なので。
もし高千穂で昼ということになるならば、高千穂中心街に出て、「雲海橋レストラン」か今は走っていない高千穂鉄道の終点高千穂駅の食堂、トンネルの駅かな・・・?高千穂牛という宮崎牛でもトップクラスの牛肉もあるんですが、昼だとどこで食べれるんだろう??とにかく外食できる店が少ないのが高千穂なので;
雲海橋のある三田井の漬物屋「あいそめ堂」はお土産にお勧めです。

いちばんいいのは天候しだいですがお弁当です。(とはいえ、冬の高千穂はマジで寒いです。今の時期で夜は3℃~5℃、昼は日差しがとっても強いので日向なら都心と変わらないですが)阿蘇熊本空港が最寄(一時間半程)なのですが、通り道に「ヒライ」というお弁当屋さんがあって安くてボリュームがあります。高千穂に来てしまうとコンビニらしき店はYショップのみになりますのでご注意ください。

高千穂から黒川温泉に行くには私たちはやまなみハイウェイを使ったりします。(1時間40分くらい)くじゅうがきれいに見えるし、観光客相手のレストランがいっぱいあるので。黒川は入湯手形で露天めぐりが楽しいですよ。ただし、ほとんどのお風呂が混浴か混浴&女性専用になるので、入る前に込み具合やお風呂の様子を旅館の方に聞くのがベストです。黒川で宿泊できない場合は阿蘇のホテルもお勧めですよ。意外と近いし、阿蘇の赤牛のおいしい肉が待ってますv
湯布院は2時間~3時間の覚悟が必要ですね・・・

参考URL:http://www.takachiho-kanko.jp/,http://www.kuroka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に参考になりました。
美味しいお店やお土産まで教えていただき、なんだかとても楽しみになりました。
黒川が満室でしたら、阿蘇がおすすめなのですね。
黒川は、ほとんど混浴なのですか?よく確認してから入浴しないとですね。
色々教えていただきまして、ありがとうございました。
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

お礼日時:2007/12/09 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!