アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月中旬の金土と一泊で、栃木へ始めて旅行に行くのですが。
ルートや渋滞などについておしえてください。
目的は。
・中禅寺湖周辺(華厳の滝は必須)
・日光東照宮
・宇都宮ぎょうざを食べる
・佐野のラーメンを食べる
・佐野のアウトレット
泊まるのはJR日光駅から1~2キロくらいのところです。
おしえてほしいのは。
(1)出発は新潟からなのですが、群馬経由か福島経由がよいか?
(往復別経由でもいいです)
(2)目的の観光地を2日間の間でどのようなルートで周るのが効率がよいのか?
(二日目のホテル出発は、ちょっとゆっくりめがいいなと考えてます)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

目的5つを日程的に振り分けると

(1日目)佐野ラーメン・アウトレット
(2日目)中禅寺湖・東照宮・宇都宮餃子
でしょうかねぇ。
まだ土曜日の日光の混雑があるかもしれないこと、日程的に少し無理を
してもよいかどうか、などで宇都宮餃子をどうするか迷うところです。

この日程で振り分けると、群馬経由のルートになりますね。
時間をお金で買うと考えると、やはり高速道路利用が順当でしょう。
1日目が金曜日なので、東北道と日光有料は余り混まないと思います。
(と思ったけれど、まさか23日の3連休初日?)
問題なのは前橋-佐野間です。関越道前橋ICを降りて国道17号から
国道50号とたどるか、一旦北関東道に入って伊勢崎ICを使うか。
前橋市内の混み具合と、伊勢崎ICから50号方向の道がやや分かり
にくいのとを天秤にかけることになりますね。桐生ICはまだ開通して
おりません。

佐野での日程は、時間との兼ね合いになるでしょう。アウトレットと
ラーメン、どちらが先かは何時頃佐野に到着するかで決めると良いと
思います。ただ、ラーメン店の中には駐車場が少ない店があったり、
場所が分かりにくかったりする場所もあります。できれば早めに食べる
方が面倒が少ないかもしれません。昼頃はやはり混雑する店もありますし。
それと、アウトレットは国道50号沿い、ラーメン店は街中です。
東北道の佐野藤岡IC利用となると、アウトレット→ラーメンとした
場合、やや時間のロスかな。

佐野から日光は佐野藤岡ICで高速道路(東北道)に乗り、宇都宮ICから
日光有料(日光宇都宮道路)に乗るというのが、一番早いです。お泊りが
日光駅前との事ですので、日光ICで下りることになります。

2日目の「ゆっくり」ですが、いろは坂を上るのは紅葉の季節は9時前
でないと混雑に巻き込まれる可能性が・・・。紅葉は散り始めているとはいえ
まだまだ観光客が来ている時期ですので、あまりのんびりし過ぎない方が
無難です。せっかく日光市内に泊まっているのですから。清滝ICまで
日光有料を使うのも一つですが、時間が早ければ一般道で大丈夫です。
午前中に中禅寺湖・華厳の滝と回って、昼にはいろは坂を下りてきて
東照宮というのがベストでしょう。

問題は宇都宮餃子です。「正嗣」であれば、他の方が言われるとおり、
今市店があります。今市店は駐車場も、そこそこありますね。「みんみん」の
方は宇都宮市内になってしまいますが、場所によって駐車場が少なかったり
無かったりします。他も、状況的には似たり寄ったりですので、どの店に
行くのか予め調べておかないと大変です。行きたい先があると思いますので、
大体めぼしを付けてから「どんな場所か」とお尋ねいただけると、詳しい
お返事ができると思います。
餃子店を日程のどこに組み込むかで、ルート少し変わるかもしれません。
2日目なら嫌でも宇都宮へ戻る必要がありますが、1日目ならいろは坂を
下らずに金精道路から沼田へ出てしまう手もあるので、その辺を考えてみた
上で、また分からない事はご質問下さい。

尚、2日目宇都宮へ下りて、福島経由磐越道で新潟へというルートは
使えますが、結構遠い感じがします。那須辺り寄るなら良いですが、
今回は県南・県央メインですから、ちょっとどうかなと言う感じです。
行った道を戻るのは芸が無いと考える、ウチの旦那みたいな人は、こういう
ルートもありでしょうけれど。
    • 0

記憶通りならば

佐野-宇都宮

群馬から北関東横断道で桐生ICまで、桐生ICから国道50号へ向かうと、そのうち佐野藤岡ICにつきます。佐野藤岡の桐生よりから佐野市内に向かう道があります。

佐野からは、田沼町経由で国道293へ、思い川の端を渡った直後(わかりにくいので要注意)から県道に入って、宇都宮を目指すと近道ですが、わからなかったらば、鹿沼カントリー(ゴルフ場)の前を通って宇都宮には言ってください。自信がなければ、佐野藤岡ICから入って、鹿沼ICで降りる。
(北関東が全線開通ならば、佐野藤岡を使って、、、ねですむのですが)。

桐生は、7時ごろか9時ごろにかけて50号付近を含めて渋滞になります。
佐野に7字前につくか、桐生に9字過ぎにつくように考えてください(ただし、5年前の情報)。

ただ、渋滞を考えると、
1番の方の逆順、平日に、沼田を8字に降りれば、華厳の多岐は途中2字間休んで、12時ごろ。1時か2字に宿に車を止めて徒歩で日暮れまで東照宮三作(平日だから日光はガラガラ)。
土曜日の朝9じに日光駅を出て、(有料道路経由で)二時間有れば宇都宮駅(駅前に警察があるのでわからないときにはここで聞いてください)につきますので、11字(目的地ふきんで特定の店舗を探すのに1字間必要)に早お昼。
12時に発車して佐野まで二時間、3字のおやつに佐野ラーメン。
さのあうとれっと(内容を知らないので回答不能)を適当に回って、日暮れ発。土曜日の夕方だから50号はあまりこんでいないはず1-二時間でインターについて、桐生ICから出かければ、その日の内には新潟に帰れると思います(インターの近く出なければ翌日になるでしょうけど)。

佐野は平日の渋滞が激しいです。

情報が古いので、間違っている場合がありまする
    • 0

<1日目>

新潟→(群馬:前橋経由)→佐野→宇都宮→鬼怒川(宿泊)
<2日目>
 鬼怒川→日光東照宮→中禅寺湖→(群馬:沼田経由)→新潟

でしょうか、少し強行スケジュールになるような気はしますが・・・
どこに宿泊するか、難しいですね。メインが佐野なら逆ルートが
いいかもしれません。

宇都宮の餃子は、地元では”正嗣(まさし)”か”みんみん”が人気があります。
正嗣であれば、小さくて餃子しかないお店ですが、宇都宮に行かなくても、今市店があります。

参考URL:http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/
    • 0