プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン教室内では、筆ぐるめ(Ver.14)のレイアウトのバックアップが可能です。保存したいレイアウトのバックアップをデスクトップなどに指定をし、個人フォルダに移動し保存しています。筆ぐるめのアイコンになり、また呼び出して利用できます。

ところが、自宅で同じ操作をしても「筆ぐるめ管理フォルダはバックアップ先として指定出来ません。」との表示でバックアップが出来ないのです。自宅でも同じバージョン、OSも同じ環境です。

何が違うのでしょうか?
メモリーフラッシュに保存は出来るので、教室で読み込めばよいのですが、なぜ、この表示がでるのか教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ちょっとご質問内容が曖昧で、何のために「レイアウトのバックア

ップ」をなさっているのか、わかりませんが.....

バックアップ先として、「マイドキュメント」内にある「筆ぐるめ」
フォルダを指定していませんか?
すると、「筆ぐるめ管理フォルダはバックアップ先として指定出来
ません。」エラーとなります。

筆ぐるめでは、自分が作成したレイアウトや(既存デザインを)修
正したレイアウトを保存するには「新規レイアウトとして保存」を
実行します。
すると、自動的に「マイドキュメント」内にある「筆ぐるめ」フォ
ルダ内に保存されます(ここが”筆ぐるめ管理フォルダ”です)。

一方、「レイアウトのバックアップ」は、同じレイアウトを別の
PCでも使いたい場合などに「マイドキュメント」内にある「筆ぐる
め」フォルダ以外=例えばUSBメモリなどに保存するためのコマン
ドです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何の為に?というのは、教室内では個人情報の入力のあるものは保存できないので、一旦筆ぐるめからは削除します。

バックアップ先はもちろん「筆ぐるめ」フォルダを指定していません。
デスクトップや新しいフォルダなどを指定しています。

宛名住所のバックアップは通常どおり取れます。
レイアウトも同じようにしているのに、なぜエラー表示がでるのかがわからないのです。
説明が曖昧で申し訳ありません。