アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、みなさん!!


【質問】エクセルでA4横サイズより大きく作った表を、A4横サイ
    ズの紙にきれいに収めるにはどうすれば良いでしょうか?倍
    率や縦:横の比率が関係あると思うのですが、うまくおさま    りません。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ファイル


ページ設定
拡大縮小印刷で
次ぎのページ数にあわせて印刷
横1x縦1
に設定する。
ーー
印刷の向きについて
現状が横長になるか、縦長になるか予想して
縦長の場合ー>縦
横長の場合ー>横
用紙を使うほうが、少しでも字が大きくなって見やすい。
横の場合は、用紙はプリンタで
       |    
       |
       V
の方向に流れる
にたいし、印刷した文字方向は
 右
 ↑
上|下
 |
 左
になるから。
    • good
    • 2

どの程度はみ出しているかは不明ですが、作表の仕方が間違っているのではないですか。


1列や2列、又は2・3行のはみ出しだったら印刷倍率を変更するだけで綺麗に印刷できますが、あまりはみ出しが多いと印刷しても文字が小さくなり見づらくなるだけです。
見せるための表と、管理するための表とを把握してから出ないと作表の仕方が異なります。
倍率に頼らず文字サイズを変更して修正したらいかがでしょうか。
ちなみに部下の作った表で倍率変更したものは直ぐにわかるので作り方を指導しています。
タイトルはプロポーショナルフォントを使ったほうが横幅を狭く出来ますよ。
    • good
    • 1

そもそもExcelそのものには、ページとか用紙サイズという概念がありません。

ページだとか用紙サイズというものは、印刷機能の話です。

不定形の1枚のワークシート上の行・列にデータ・計算式などを入力して、必要な部分を切り取って印刷するのです。
でっかい模造紙にいろいろな条件式などを書き込んで、入り組んだ計算をして・・・最後に必要な部分だけを指定して(切り取って)コピーを取るようなモノです。

既に回答がありますが、アプローチを変えて
 行・列を1列(1行)毎に幅・高さを調整する(必要に応じてフォントサイズも ね)
という手もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。


A4横にまとめる方法ですが、
1.[ファイル]の中の[印刷プレビュー]を選択。(もしくは、ツールバーの印刷プレビューボタンを押す)

2.プレビュー画面が開いたら[設定]ボタンを選択。

3.[ページ]タブで[横]をチェックし、用紙サイズを選択。

4.[余白]タブで、上下左右の余白を設定し、[OK]ボタンを押します(省略可ですが、表が大きくなっているのなら余白を小さくすることをオススメします。)

4.[改ページプレビュー]を選択し、マウスで1ページ分の範囲をドラックしながら選択し、印刷すれば選択範囲がA4用紙にまとまります。

なお、改ページプレビュー画面を元にもどしたいときは、再び[印刷プレビュー]をして、[標準]ボタンを押せばもとにもどります。
    • good
    • 0

「ファイル」→「ページ設定」→「印刷の向き」で「横」にチェック。


同じく、「ページ設定」→「次のページ数に合わせて印刷」で
「横」を1
「縦」を1
にしたら、1ページにきれいに収まる倍率になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!