映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんわ。
3年半付き合った彼氏のことが、好きかどうかわからなくなり、
彼に対する思いやりも持てず、会いたいとも思えなくなってしまい、
結婚したいとも思えなくなってきてしまったので、昨日距離を置こうと切り出しました。(別れたいとは言えなかった。)

彼氏は私の気持ちに気づいていたといいつつも、引き止めてくれました。何とかやり直せないかと。(こんなことが実は過去2回あります。)

私はこの1年、彼の行動にイライラしたりきつく当たったりして、そんな自分も嫌でした。
彼を思う気持ちがないまま、付き合い続けるのは酷だと思い、距離を置きたいと言ったのですが、1日たって自分の気持ちがわからなくなってしまいました。

彼に対する気持ちが冷めたのは、長い付き合いだから1次的なものなのか、それとも冷めた気持ちは事実でもう戻らないものなのか。

仮に次に付き合った人でも、長く付き合えば同じように冷めてしまうのか。だったら今彼と別れる意味はあるのか、とか。

昔本当に好きだった彼がいましたが、結局は自分のエゴで別れる結果となってしまい後悔しています。(若かったので、今思えることですが。)
今の彼との別れの決断も、自分のエゴなのかどうかがわかりません。
私はなかなか人を好きになれず、想ってくれる人を好きになります。
自分のことを好きでいてくれてダメなところも受け止めて想ってくれる貴重な彼を、自ら切り捨てるのも自分にとってはもったいないと思ってしまいます。
一般論では、自分を卑下しているといわれるかもしれませんが、自分のこれまでの性格や人付き合いを考えると、もったいないと思います。
今後このような人はいないかもしれないと思ってしまいます。
でも、やっぱり慣れとか甘えなのか、嫌なところも見えて好きじゃない気持ちが強くなって、離れたくなる気持ちも事実です。

私は今28ですが、結婚したいし子供も欲しいです。
だから『結婚』というものはしたいです。
でも、何が何でもこの人と!という思いよりは、その時に同じように結婚を考えてくれる人がいたら、してもいいと思うくらいで、少し結婚に対して冷めた感じもあります。

その程度の気持ちなら、今彼と付き合っていればいいんじゃないかとも思います。彼には失礼かもしれませんが。。。
でも、心の底では、すごく好きな人との相思相愛の状況での結婚を夢見ている部分もあります。

距離を置きたくなるほど、今の彼に対して不満があったにもかかわらず、未練もいっぱいな自分が嫌ですが、心を鬼にして彼とは別れるべきでしょうか。

悩んでいることは、
(1)別れても後悔するし、このまま付き合っても後悔する気がしてどうし たらいいか分からなくなっている。
(2)なかなか人を好きになれない自分が、今後好きな人ができるのか。そ の人をずっと想っていられるのか。(嫌なことも見えつつも好きな気 持ちが勝っていくのか。)
(3)別れたいという思いは、結局は自分のエゴなのか。
(4)人付き合いに対して、受け身なくせに、今ある状況を壊して、自分は 後悔しないのか。

※ 28歳という歳で、結婚を意識して、この時期に彼に距離を置こうと  切り出した背景もあります。

わけがわからなくなってしまいましたが、理解できた部分だけでもいいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)どちらを選んでも同じ後悔すると思うなら、特に悩まず直感できめてもいいかもしれませんね。

(2)好きな人ができる可能性はあるとおもいますが、その方があなたのことを好きになってくれるとは限らないと思います。結婚してもずっと恋愛感情というのはすごく稀なことだと思うので、苦楽を共にすることができるかどうかで判断したらよろしいかと。

(3)エゴ・・判断がとてもむずかしいですね、恋愛関係がうまくいかないのを、どちらかのエゴという言葉で片付けるのもどうかと思います。

(4)後悔はするでしょう。1の質問で自分でわかってらっしゃるかと思います。

質問者様の考えるべきことは、今後の自分がどうありたいかを考えるべきではないかなと思いました。どういった結婚生活で、そのそばにいる夫はどういう人物で、いつごろ出産して、休みの日にはこんなことをしたいなど。
結婚して子供が欲しいという具体的な願望はあるみたいですので、それを含めた結婚生活がイメージできる相手を探すといいかもです。また、自分なりに考えをまとめたら自分がどうするべきかも見えてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうすべきかまだ分からない状態です。
結婚はしたいので、結婚生活をイメージできる相手じゃなきゃ
だめですよね。
根本的に自分の幸せしか考えられないのかもしれません。
これが改善されなければ、次に好きな人ができても同じですよね。

まず(3)の回答から。

質問者さんのエゴでしょうね。我が儘と言ってもいいかもしれない。

1と2ですが、
たぶんどっちを取っても今の質問者さんは後悔というか
不満を残すと思います。
そして仮に今の彼と別れて新しい人に出会えたとしても
同じように思う日がくるかもしれません。

文面だけから言ってはいけないかもしれませんが・・
自分が愛しい人なのかな・・と感じました。
自分勝手とまで言いませんが、自分中心というか・・
別にそれが悪い事とも思いませんが、相手あっての恋愛、結婚で
ある以上、某かは受け止めなければいけない事ってあると思うんです。

4ですが・・
この恋愛の終止符を見て、質問者さんの中でなにか感じる事があり
それを糧に新しい恋愛、生活を築けれるのであれば、後悔はないでしょう。

>私はなかなか人を好きになれず、想ってくれる人を好きになります。

厳しい言葉かもしれませんが、「好き」にはなってないのかも
しれませんね。その人と付き合っている自分が好きなだけで
相手に対して好きな気持ちがまだ起きてないのかも。

自分ではない別の人と共に生きるのは難儀なものです。
その人にはその人の考えや思いがあって、それはまず自分と一緒とは
なかなかならないもので、だからこその恋愛なのかもしれません。

回答になってなく申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。
おっしゃる通り、私は自分が愛しいのだと思います。
相手を愛することをしたことがないのだと思います。
彼にも言われました。
「愛されることばかりで、愛そうとしてない」と。
でも彼はそれでも私を選んでくれるというのです。
そして「愛すること」を覚えてほしいと。
正直ここまで言ってくれる彼に気持ちが揺れてしまいます。
決意は完全に崩れてしまいました。

次の出会いがあるのか、、、って不安はよく分かります。

でもやっぱり結婚生活を想像した上で、この人と毎日時間を共有しても窮屈でないか、今気になる嫌な面にもっと日々接することに我慢できるか、が大事かと思います。
結婚して分かった点は、恋愛と結婚は別ということです。
(あくまで私個人の考えですが)
恋愛では自分にない相手の点に魅力を感じたりしますが、
結婚するとそれが逆に不一致になったりもします。
結婚するということは、毎日時間を共有しいかに相手を思いやって行動できるか、将来の生活観が近いところにあるか、が大事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>結婚生活を想像した上で、この人と毎日時間を共有しても窮屈でない か、今気になる嫌な面にもっと日々接することに我慢できるか

彼が相手でなくても、自分には我慢が出来るのか、
そんな相手に巡り合えるのか、不安です。
人生そんなに都合よくうまくいく気がしません。