10秒目をつむったら…

お世話になります。
先月2ヶ月になる女の子のトイプードルと暮らし始めました。毛色は黒です。
今月に入り血統書を受け取ったのですが、父犬はレッド、母犬シルバーで、母方の曾祖母だけがブラックでした。
両親の毛色の影響で、今後激しく毛色が変わる場合もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちもプードルが2匹います。

1匹はアプリ、1匹はブラウンです。アプリの子は今1歳半でほとんど色は変わりませんでした。しかしブラウンの子は今5ヶ月で、2ヶ月で家に来たときより、薄くなりました。カフェオレくらいです。でも血統書上ブラウンです。鼻、肉球、まぶたがレバー色で、目がグリーンだからです。私は2ヶ月で家に来たとき、色落ちするのは、わかっていました。それは、毛の内側(皮膚に近いところ)が、カフェオレ色だったからです(先の方はブラウンでしたが)トリマーさんに言わせると、最終的には、肉球の周りの毛の色になることが多いそうです。nono324のワンちゃんも肉球の間の毛を見てみてください。ちなみに、うちのアプリの子はママは黒、パパは白。血統書の中にアプリの子は1匹しか、いませんでした。でも、アプリです。
    • good
    • 1

現在4ヶ月半のトイプードルを飼っています。


両親はアプリとレッドで、家系にブラックはいません。

私もブラックの子を、、、と思って買ったのですが、私の知識不足から両親の事まで調べるなどはせずに購入してしまった為、こげ茶の子が来ました。
うちの犬の場合は生後2ヶ月で我が家へ来た時は見た目はほぼブラック。
太陽にあたるとブラウンっぽいかな?ぐらいでした。
ただ、うちに来た当初から胸元と顎にほんの少しだけホワイトのミスカラーがありました。
生後2ヶ月半あたりから足の裏にブラウン(もしかしたらレッドかも。。)のミスカラーが目立つようになってきて、生後3ヶ月に入ると口周りもブラウンのミスカラーが目立つようになりました。

生後4ヶ月半の現在では全体的にほんのりブラウン(レッド?)です。

トイプーはホワイト以外は退色してしまうものなので、将来どのような色になるか不安でもあり楽しみでもあり。。。といった所でしょうか^^
ブラックは比較的退色は少ないようですが。。。No.1の回答者様がおっしゃっている通り、きちんと管理されているか否かによって変わってくると思います。


私の場合は色別の性格で考えてブラックが良いと思っていたのですが、ミスカラーの変わり者もそれはそれで面白いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

成長するにつれ、全体的に毛色が変わっていくこともあるのですね。
まもなく3ヶ月になるうちの犬は、今のところは全身真っ黒です。
今後どのように成長して、どのような毛色になっていくのか、楽しみながらのんびり見守っていこうと思います。
元気に仲良く暮らしていくのが一番ですよね。

お礼日時:2007/11/13 18:01

こんにちは。



>両親の毛色の影響で、今後激しく毛色が変わる場合もあるのでしょうか?

との事ですが、「激しく」とはどの程度をご想像されているのでしょうか?
部分的に大きく退色する可能性は高そうですが、親の毛色が混ざりに混ざるようなひどい事はあまり想像できません(なくはないと思いますが)。
一般で見かけるプードルは毛色の安定しないプードルばかりです。
安定しているプードルの方が珍しいんじゃないかと思うくらいなので、この犬種を買う際には覚悟していたことではないんですか?

2ヶ月のプードルでは正直わからないですね。
きちんと管理されている親犬からなら、安定した毛色のプードルは出ると思います。
ブリーダーからご購入なら、把握しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

成長しなくては、毛色がどうなっていくのかわからないのですね。
素人考えで、今後シルバーやレッドがまだらに生えてくるのでは?と考えていました。
以前飼っていた犬のトリマーをしていただいた方を通じて、ブリーダーさんから購入したので、詳しくお話をお聞きしようと思います。
プードルの毛色の退色を考えた末にうちの子を迎えましたので、これからも成長をのんびりと見守っていこうと思います。

お礼日時:2007/11/13 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!