アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 条件付き書式で3つはできるようになったのですが、4つ以上だと項目が出てこないでできません。4つ以上の条件付き書式はできるのでしょうか。ちなみに以下のことを考えています。
100~  … A
 90~99… B
 80~89… C
 70~79… D
 60~69… E
 50~59… F
 40~49… G
 30~39… H
 20~29… I
 10~19… J
  0~9 … K

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



Excel2007では様々な条件付き書式設定が可能になっていますが、
Excel2003以前のバージョンでは4つ以上は出来なかったと思います。
マクロ機能を使ってセルを塗り分けるしか方法がなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。Excel2007ではありません。そのため、条件付き書式が4つ以上ができません。マクロ機能を使うのですね。やってみたいと思います。

お礼日時:2007/11/12 14:36

一例です。


関数ですが
B1へ
=IF(A1=100,"A",IF(A1>79,"B",IF(A1>59,"C",IF(A1>39,"D",IF(A1>19,"E",IF(A1>9,"F","G"))))))
で、下方へオートフィル。

この回答への補足

 関数にするといくつでもいいのでしょうか?そのあたりも教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2007/11/12 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。なるほど関数で作るとなるとこのような数式になるのですね。一度、チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2007/11/12 14:38

条件付き書式=色を変えたいと言う事ですか?(11色)


それとも、評価(A~K)に分けたいと言う事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。わかりにくい質問でご迷惑をおかけしました。A~K(評価)に分けたいという意味でした。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/11/12 14:40

EXCEL2003までは3つの条件書式と条件外の書式までが限度です。


EXCEL2007でなら最大64まで設定できます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA100778 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/workstyle/FX10 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA101655 …

※EXCEL2003までで行うとしたら、VBAで変更するようにするしかありません。
過去の質問に同様のケースの回答があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。EXCEL2007は、簡単に複数の条件を設定できるのですね。IF関数でも限度があり、なかなか難しいものだと実感しました。いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2007/11/12 19:43

検索値に対して、ランク付け出来ればよいのでしたら


VLOOKUP関数出来ます。

C,D列に下記のリストがあるとして
C  D
0  A
10 B
20 C



100 K
セルA1に検索値があり、セルB1に下記数式を入力
=VLOOKUP(A1,C1:D11,2)

VLOOKUP関数については、ヘルプを参照するか
下記を参考にしてください。
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。VLOOKUPということも以前考えたことがありました。表を作ってその中から検出するといったようなものだったように思います。
 今回の質問で、とにかくいろいろな関数があることが改めてわかりました。また、自分が使っているものは、ほんのわずかでしかないこともわかり、皆様には、大変感謝しております。

お礼日時:2007/11/13 22:52

例えばA1に点数があったとして、A1が空白の時はB1を空白、


それ以外の場合は判定結果を表示するとした場合、
B1 =IF(A1="","",CHOOSE(INT(A1/10)+1,"K","J","H","G","F","E","D","C","B","A"))
ではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。確かに判別いたしました。A1の数値によってB1が判定してくれます。この場合、100とA1に打ち込むとエラーになってしまいます。私のやり方がいけないのかもしれませんが、どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/13 22:58

#2です。


補足について、下記URLを参照してみて下さい。

関数のネストレベル
http://homepage3.nifty.com/hiro22219/kansu-nest. …

ExcelのVBAに挑戦しよう
http://www.ss-dc.com/tokusyu/tokusyu19.htm
    • good
    • 0

ANo.6です。

Iが抜けてました。
すいません。

B1 =IF(A1="","",CHOOSE(INT(A1/10)+1,"K","J","I","H","G","F","E","D","C","B","A"))
    • good
    • 0

>A~K(評価)に分けたいという意味でした。

申し訳ありませんでした。
ただ、11段階に分けるだけなら、アルファベットにこだわらず
点数がA列の場合
=INT(A1/10)
下フィル(0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10の11段階評価)
結果を、どの様に活用するか知りませんが、総合評価で合計、グラフ表示する必要などありましたら、数値の方が便利かも。
    • good
    • 0

ランクわけ文字を表示なら


=IF(A1="","",IF(A1>100,"A",IF(A1<10,"K",CHAR(75-INT(A1/10)))))
ーー
2007の前は色なしを含め4色までというのは、エクセルの常識。
2007では拡張された。
ーー
>マクロ機能を使うのですね。やってみたいと思います
VBAの経験なさそうだがやれるかな。
それには結構色々な知識が要るよ。

A列の数について
Sub test01()
d = Range("A65536").End(xlUp).Row
For i = 1 To d
Select Case Cells(i, "A")
Case Is > 100
ci = 6
Case Is > 90
c1 = 4
Case Is > 80
ci = 8
Case Is > 70
c1 = 36
Case Is > 60
ci = 35
Case Is > 50
c1 = 34
Case Is > 40
ci = 38
Case Is > 30
c1 = 40
Case Is > 20
c1 = 24
Case Is > 10
ci = 43
Case Is > 0
ci = 14
End Select
Cells(i, "A").Interior.ColorIndex = ci
Next i
End Sub
色を11色も区別するのは難しいよ。背景色なら余り濃い色は適さないから、制約が多い。
ーー
下記実行して、色を指定してみて、C列に色コードが出るから、
考えてみてください。
Sub test02()
For i = 1 To 11
x = Application.Dialogs(xlDialogPatterns).Show
Cells(i, "C") = ActiveCell.Interior.ColorIndex
Next i
End Sub
そのコードをTst01()のコードのCaseの
それぞれの区画の
Case Is > 100
ci = 6
の ci = 6 の6などと置き換えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!