アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は新築して7年になります。南西角地ですので日当たりは良いのですが、この間仕事でいいことがありません。風水の本で調べても見ました。そしたら、表鬼門上にトイレがあります。それも家の中心地に近いところでした。トイレの窓は中庭に面して東向きにあります。いつもトイレに限らず清潔にはしていますが、やはり鬼門上にあるのが良くないのではと思い始めました。盛り塩をやるとか花を飾るとか書いてありましたが、どんな方法がいいのですか?教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的は毎日掃除をし、きれいに清潔にすることです。


あと、換気はシッカリとしてください。
明るくしておく事も大切です。窓があって光が入っているならOKです。
もし、窓がないなら電気をつけておくことです。
その上で、
備長炭を置き、観葉植物を置くといいです。
盛り塩もいいですが、交換が大変なので、
水晶玉(透明水晶がいいと思います)を置くのもいいです。
水晶は買ってきたら先ず浄化をします。
そして、定期的に1ヶ月~3ヶ月ごとに、浄化をします。
邪気を吸収するからです。
あと、お香を焚くのもいいですね。
トイレの芳香剤は、使わない方がいいです。
トイレは北東鬼門ですか?
北東のトイレは冬が寒いです。これが問題。
ですから、
センサー付きの暖房機なんかを入れて、
あったかくすることが重要です。
実問題として、昔も今もトイレやお風呂での事故が多いんですね。
室温の問題です。
便座マットやスリッパなどは暖色系にして、
あったかい色彩を使う事も大切なポイントです。
最後、これが大切ですが、
『気にしすぎないこと』です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。komawayo様。どうしても仕事がうまくいかなかったりしていると、風水とか占いを信じてしまいます。我が家のトイレはいつもきれいにしているつもりです。今度からさらに磨きをかけ、備長炭や観葉植物をおいて、清潔さを保ち快適な場所を確保することでしょうね。北東鬼門ですので、冬は寒いです。おばあちゃんはいつも窓を開けて空気の流れを確保してますが、やはり冬はきついです。そしてあまり気にしないことにします。ご回答に感謝します。

お礼日時:2007/11/13 06:52

我が家のトイレは鬼門ではありませんが北西にあり、この場所もイマイチ良くないと聞いています。


対処法はNO1さんが書かれていることをほぼ実践しています。それと”トイレ札”東方向に向けて貼っています。
毎年厄除け大師にお参りに行っているので、そちらで買っています。
窓にはカーテン(カフェカーテンのようなもの)もかけています。冬の冷たい隙間風を防ぎますのでおすすめです。でも昼間は窓は少し開けておいた方がいいと思います。

質問者さんの家のトイレは鬼門上にあるということなので、トイレ札と合わせて鬼門札も貼られると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nekoneko2002さん、ありがとうございます。ところで「トイレ札」と「鬼門札」とは何でしょうか。どこに行けば授けていただけますかね。
張り方にもルールがあると思いますが、トイレの中に貼るのですか。
お教え願えればありがたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/15 17:52

#2です。



鬼門除けのお札は、鬼門方位の凶意を和らげる為に貼るものです。
トイレ札は、もともとトイレは不浄な場所なので、そこを清めるため、トイレの神様(烏樞沙摩(うすさま)明王様)に守ってもらうために貼るものです。

お札は神社やお寺で買えると思います。またネットでも申し込みが出来るようです。
http://www.rinnoji.or.jp/
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/amu_odr.htm

お祀りの仕方は、トイレ札ならトイレの壁に東(東南でも可)か南に向けてなるべく高い場所に貼って下さい。
鬼門除けの札は、鬼門に位置する部屋(トイレ)にやはり東か南に向けて(高い位置)に貼って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。トイレ札、鬼門除けの札はを近くの神社で
いただいてまいります。いつもきれいにして、凶意を和らげたいと思います。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています