電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macのインデザインで作ったデータはWinでも読めますか?
フォントはモリサワオープンタイプを使う予定ですが、Win側にも同じモリサワオープンタイプが入っていないと読めないですよね?
MSフォントも検討していますが、MACにも問題なくインストールできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

フォントがなくてもデフォルトのフォントに置き換わるのでドキュメントを読む事はできるハズです。

(元データのまま正しく出力される訳ではないですが)

また、同じメーカーの同じフォントが入っていれば、ほとんど同じ様なイメージで開くとは思います。
モリサワのOpenType
ダイナフォントのOpenType,TrueType
フォントワークスのOpenType
リコーのTrueType
MicroSoftのMS明朝・MSゴシック

(あと、いろんなメーカーから出ていて怪しいですが、平成明朝・平成ゴシックもMac,Winそれぞれにありますね..)

ただ、詰め情報等の互換性は怪しいと思いますので文字が溢れたりしてレイアウトが崩れる可能性はあります。
(モリサワのOpenTypeはWinとMacで完全互換だとかモリサワの人は言ってましたが...?)

個人的にはシビアにデータを合わせたい場合はOSも揃えた方が絶対良いと思います...(後々、思わぬトラブルが起こりそうですし...)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べても「大丈夫なんじゃない」・・みたいなあいまいな感じだったのです。WinとMac両方使う実際の例があまりないのかなあと思います。アドビのインデザインサポートでは「できます」なんですが。
>フォントがなくてもデフォルトのフォントに置き換わる・・
これがいつも「やな感じ」なんですよね。ページメーカーやフレームメーカーもそうなんですが。置き換わらないと開かないし。後でフォントを探すのもすごく大変でやっかい。最初にばしっと同じフォントでそろえておかないといけないですね。
>ただ、詰め情報等の互換性は怪しい
やはりそうですか。まだまだなんですね。むずかしい事なんですよね。

いやあ ありがとうございました。覚悟して使う事にします。