こんばんは。
初めてパソコンを使って年賀状を作成しようと思ってますが、今まで手書きだったため、なにをどうしてよいかわかりません。
ネットで無料年賀状ソフトダウンロードサイトを見ましたが、いまいちどうしていいのか具体的にわからない状態です。
以下を設定できて、簡単に印刷できればよいのですが。
・表の相手の住所と名前
・裏に絵柄とあけましておめでとうの文、自分達の住所と名前
無料サイトと簡単に作成手順を教えてください。
例)ここをクリック、入力→印刷へというかたちで。

A 回答 (2件)

年賀ソフトがあればそれに従って作成出来ます。

一番簡単なのは、Microsoft Word を開き、
ツール→はがきと差込印刷→はがき印刷→文面の作成→次へ→年賀状(Y)を選んでください、次へ次へと行き→イラストとあいさつ文を選びます(イラストはネットでクリップ・アートから好きな図柄を選ぶことも出来ます)→完了で片面印刷を終わります。

初めに戻り、宛名面の作成(A)を選び、はがき宛名印刷ウイザード→次へ→年賀/暑中見舞い(Y)→次へ、次へ→縦書/横書が→氏名、〒、住所、TEL等を記入し、完了するとあて名面に印刷を行って出来上がりです。
あて名リストは一度作成されると、来年もそのまま利用できます。
詳しくはワードによる年賀作成を参考にしてください。
    • 60

具体的にどのようなソフトを使ってわからないと感じたのか、よくわからないのですが、ともかく簡単に無料で年賀状を作成する方法としては。

1:出来上がった無料の年賀状テンプレートの中から、気にいったデザインをダウンロードし、プリンターで裏面印刷する。
余白にハンコを押したり、シールを貼れば、完全オリジナルになります。
来年は子年なので、ねずみなどのシールを貼ればいいのではないでしょうか。
ハンコも芋判などを作らなくても、名前などのゴム印を無料でダウンロードできるサイトもあります。

2:無料のはがき印刷ソフトで、住所と宛名を打ち込み、表面をプリンターで印刷。
無料の宛名管理ソフトなどは、幾つもありますので、使ってみて、一番自分が使い易いタイプを選んで下さい。

ただし、年賀ハガキは無料では貰えません。

参考URL:http://nengajyou.kooss.com/
    • 27