こんばんは。
初めてパソコンを使って年賀状を作成しようと思ってますが、今まで手書きだったため、なにをどうしてよいかわかりません。
ネットで無料年賀状ソフトダウンロードサイトを見ましたが、いまいちどうしていいのか具体的にわからない状態です。
以下を設定できて、簡単に印刷できればよいのですが。
・表の相手の住所と名前
・裏に絵柄とあけましておめでとうの文、自分達の住所と名前
無料サイトと簡単に作成手順を教えてください。
例)ここをクリック、入力→印刷へというかたちで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年賀ソフトがあればそれに従って作成出来ます。


一番簡単なのは、Microsoft Word を開き、
ツール→はがきと差込印刷→はがき印刷→文面の作成→次へ→年賀状(Y)を選んでください、次へ次へと行き→イラストとあいさつ文を選びます(イラストはネットでクリップ・アートから好きな図柄を選ぶことも出来ます)→完了で片面印刷を終わります。

初めに戻り、宛名面の作成(A)を選び、はがき宛名印刷ウイザード→次へ→年賀/暑中見舞い(Y)→次へ、次へ→縦書/横書が→氏名、〒、住所、TEL等を記入し、完了するとあて名面に印刷を行って出来上がりです。
あて名リストは一度作成されると、来年もそのまま利用できます。
詳しくはワードによる年賀作成を参考にしてください。
    • good
    • 45

具体的にどのようなソフトを使ってわからないと感じたのか、よくわからないのですが、ともかく簡単に無料で年賀状を作成する方法としては。



1:出来上がった無料の年賀状テンプレートの中から、気にいったデザインをダウンロードし、プリンターで裏面印刷する。
余白にハンコを押したり、シールを貼れば、完全オリジナルになります。
来年は子年なので、ねずみなどのシールを貼ればいいのではないでしょうか。
ハンコも芋判などを作らなくても、名前などのゴム印を無料でダウンロードできるサイトもあります。

2:無料のはがき印刷ソフトで、住所と宛名を打ち込み、表面をプリンターで印刷。
無料の宛名管理ソフトなどは、幾つもありますので、使ってみて、一番自分が使い易いタイプを選んで下さい。

ただし、年賀ハガキは無料では貰えません。

参考URL:http://nengajyou.kooss.com/
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q年賀状…パソコンを使わずに仕上げる方法

初めまして。
自分なりに色々調べたり、こちらで検索もかけましたが解決できなかったので教えて下さい。

25歳♀です。
二ヶ月ほど前に入籍をしたのですが、当面は挙式の予定はありません。
来年の年賀状は結婚報告を兼ねたいと思っているのですが、二人で旅行に行った写真を入れたものをカメラ屋さんに依頼しようと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、

・旅行に行った際の写真を入れての結婚報告兼年賀状というのはおかしいでしょうか?

・アパートの関係でネットを繋ぐ事ができずパソコンを持っていないのですが、宛名印刷までやってくれるお店はあるのでしょうか?

無知でお恥ずかしい限りですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>旅行に行った際の写真を入れての結婚報告兼年賀状というのはおかしいでしょうか?

おかしくありません。ウチにもときどき来ます。

>宛名印刷までやってくれるお店はあるのでしょうか?

手間がかかるので、宛名印刷は普通やらないと思います。宛名書きが大変なら、カシオの「プリン写る」のようなものを使ってはどうでしょうか(約3万円、URL参照)。これは小型キーボードの付いた独立型コンパクトプリンターで、宛名も文面もすべてパソコンなしで済みます。そもそもPCに繋ぐことができませんのでちょっと不便なところもありますが。

参考URL:http://casio.jp/d-stationery/prinshall/

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q年賀状 初めてのPC作成

どなたかお知恵をお貸し下さい。

全く初めて、パソコンで年賀状を作成しようと思います。
検索コーナーにていろいろ見ているのですが、
もっと基本的なことを聞きたくて質問いたします。
今あふれている年賀状ソフトに対して、私が抱くイメージは次のとおりです。

・有料有名年賀状ソフト(筆ぐるめ等)→いろいろ充実だがコスト高い

・格安年賀状ソフト → そこそこ素材がそろっている、融通は利かない?

・インターネットからの引用 → 初心者は難しい?

ちなみに、有料ソフトに心が傾いていますが、翌年以降はその都度買う必要があるのでしょうか?
今、自分のPCには筆ぐるめや筆王が入っているのですが、これはプリインストールゆえに制限的なソフトなのでしょうか。


基本的なことですが、お教えいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スーパーや本屋さんで売っている安い雑誌(年賀状用の)にソフト付きで売られています。

毎年買い替えても勿体なくないし、丁寧な説明が載っていて難しくなく作れます。

こういうものをそのまま使っても良いし、画像が別のものが良いなと思ったら入れ替えるのも難しくないですよ。

失敗したって、元に戻ればいいだけですし、あれこれの工夫が、楽しみとともに上達への?近道だと思っています。

私は、筆王ゼロを使っていますが、筆まめとか宛名職人とかその他いろいろ使ってきましたが、どれも差はないように思います。

年賀状のあて名を見ていると、少し偏見も入れて(笑)圧倒的に筆まめか筆王です。

今使っているパソコンには筆ぐるめがプリインストールされていましたが邪魔くさいので削除しました。

さて、ネット上のは難しいかとということですが、そんなことはないですよ。
http://cp.c-ij.com/ja/contents/1008/
というのも良いし、いろいろ試行錯誤が楽しいですよ。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思って

喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思っています。何か良い方法がありましたら教えてください。
今年結婚式を致しましたが、(1)式に列席されなかったがその旨お伝えしたいが、その方が喪中である場合、(2)式に列席いただいた方にお礼を兼ねて挨拶したいが、その方が喪中である場合の2ケースあります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エチケット、又はマナーの問題ですが、80歳近いジジィでも
勘違いしそうなこの問題。実は年賀状は出してもOKです。
と言うのは「喪中ハガキ」とは本来「今年は喪に服してますので
新年のご挨拶をご遠慮させて頂きます」と言う
「年賀状出せずにごめんねハガキ」なんです。
だから喪中相手に出すのは一向に構わないんです。
ただ、「喪中」相手に「年賀状を出すのはNG」と変わってしまったんですね。
(1)にしても(2)にしても「ハッピーニューイヤー」や
「明けましておめでとう」等の文句は付けずに
「謹んで新年のご挨拶と代えさせて頂きます」程度が良いと思います。
この場合、年賀状は使わず、7日頃に官製はがきが良いと思います。
あくまで参考なのでよく考えて文面を選んでください。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q写真付き年賀状の作成方法について

毎年頼んでいたのですが、節約も兼ねて今年はパソコンでデジカメで撮った写真を載せた年賀状を作りたいので、簡単な方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単です。

http://www.templatebank.com/nenga/pfr/default.htm

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q年賀状。。。もしかしたら、昨年もらった年賀状をポストに投函してしまったかも。

こんにちは。よろしくお願いします。

年賀状に関してなのですが。。。
「昨年度、Aさんからもらった、ネズミ~の年賀状を、そのままポストに投函したら、どうなりますか?」

もしかしたら、昨年度もらった年賀状~を元に、今年の年賀状の宛名を書いている作業中に、やっちまった可能性があります。
(本来、Aさんに出すべきだった、ウシの年賀状が何故かうちにまだあったので。


一度、「配達済み」になっているものを再度投函したら、送料不足(?)で、差出人(Aさん)の元に戻って、
「なんじゃこりゃ。去年、あいつに出した年賀状!?」とかなりませんかね? ̄▼ ̄;


まだ未確認なので何ともいえませんが、もし、家に帰って、昨年度Aさんからもらった年賀状~が無くて、出しちまったことが
濃厚だったら、一言連絡を入れなければ&年賀状を改めて出さなくては。。。(寒中見舞いのがいいのですかね?)
とか、ちょっとパニくっております。


ご存知の方いましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>昨年度、Aさんからもらった、ネズミ~の年賀状を、そのままポストに投函したら、どうなりますか?
あて先はあなたですよね。それに去年だから50円の葉書ですよね。それだったらあなたの家に届きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報