プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家内が画像をちょっといじくって遊びたいというので、フリーまたは3000~4000円程度までの安いフォトレタッチソフトを探しています。
僕は仕事でフォトショップを毎日使っており、それを見て「そんなに簡単にいろんなことができるんなら私もやってみたい」ということなんですが、フォトショップをもう一つ買えるほど財布に余裕はないし、すぐ飽きるかもしれない危険もあるためフォトショは買えません。遊びで使うんだし、そもそも初心者にフォトショップ(Elementsも含めて)は難しすぎると思います。

そこで探したところ、フリーだとGIMPが高機能で定番らしいですね。ただ無料なのはいいんですがフォトショップと同等の機能はやはり初心者にはとっつきにくいだろうし、また重くてフリーズしやすいとのこと。他にもフリーソフトがいろいろあるようですが、いろいろありすぎて、試用するにしてもある程度いくつかに絞ってから時間のあるときにまとめて試してみようと思います。(片っ端から試してみる時間があればいいんですがそうもいきません)

初心者にお薦めな分かりやすい操作性で、かつレイヤー操作、色調補正、文字挿入など基本的なことができるソフトがあれば教えてください。安いものなら有料でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Paint Shop Proの簡易版のパーソナル


http://www.sourcenext.com/titles/hob/71440/
CMYKなど本格的なことはできませんが、レイヤー、文字、トーンカーブ、ペンツールなど基本的な機能はあります。

Paint Shopの最新版は12ですが、重く値段もそれなりです。
一万円払うならElementsがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料ソフトだけあって本格的な感じですね。雰囲気もフォトショップライクで、教える僕も理解しやすいと思います。
値段も安いので抵抗なく買えます。1万円はちょっと出せないですね。
おそらくこれが最有力候補だと思います。

お礼日時:2007/11/13 18:49

GIMP

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりGIMPがいいですか。
フリーソフトのサイトには必ずと言っていいほどオススメとされているので、一応候補に入れてもいいんですが・・・
ただお金を出さないんだったら、もう少しシンプルなソフトでいいかなと。

お礼日時:2007/11/13 19:07

PaintGraphic2とか。


予算内ですけどフォトショップが難しいということならダメですかね。

参考URL:http://www.sourcenext.com/titles/hob/76440/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのもあるんですね。同じソースネクストで同じ価格でPaint Shop Proパーソナルがありますが、両者どういう差があるのか興味があります。
同じような機能ならより簡単な(理解しやすそうな)操作性のほうを選びたいので、少し調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/13 19:04

OSがXPかVistaなら


Paint.NET
もいい感じです!

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!書くのを忘れていましたが、OSはVistaです。
でもVistaも発表当初言われていたような、以前のソフトの互換性はそれほど深刻でもないようで、けっこうそのまま使えるものが多いですよね。
このソフトは英語版ですね。日本語化パッチがあるといいんですが。ちょっと探してみます。

お礼日時:2007/11/13 18:58

No.2さんが紹介してあるJTrimには確かレイヤーはなかったような…。



レイヤーが扱えるフリーのペイント・フォトレタッチ系ソフトとしては、
Pixia
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/ …
PictBear SE
http://www5.atwiki.jp/pictbear/
これらが2強、という感じですかね。(GIMPを除く)

私も、No.3 さんご紹介の Paint Shop Pro パーソナル(Paint Shop Pro 9 相当)は入門者には必要十分以上な機能、使いやすさが揃っていると思いますので、お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま、JTrimにはレイヤーが無いんですか・・・。だとすると候補から落ちますね。
さすがにレイヤーが無いと合成とか部分加工とか辛いですもんね。
紹介いただいた2つも候補にしておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/13 18:52

このあたりで如何ですか?


http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

ただ、ソフトは使い方が分からないと意味無いので、低機能でも参考書の揃っているOS標準アクセサリの ペイント で勉強してから他に手を付けるというのもありかなと思います。
私の場合ははがき作成ソフト「楽々はがき」に付いてきた「花子フォトレタッチ」で練習したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JTrimですね。フリーソフトのサイトでよく見かけるソフトですね。
初心者に最適とよく書かれているので、なんとなく候補かなあと思っていました。
一度試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 18:44

>初心者にフォトショップ(Elementsも含めて)は難しすぎると思います。



そうは思いません。
私も独学ですが、今はプロとしてならしてます。
最初は興味本位で動かしていただけですよ。
117xgさんも最初はそんなもんじゃないですか?

だからと言ってPhotoshopを買えというわけではありません。
ただ、奥様がやりたがっていることと
117xgさんの考えが乖離しない事だけを注意してください。

私事で申し上げれば故人ではありますが
私の母は70近くなってフォトレタッチに挑戦して
PhotoshopElementsで絵まで描きました。
私に操作方法など一切聞かずにスキャナに
バンドルされていたものを使用してです。

可能性をまず否定する事から始めずに
(117xgさんは嫌かもしれませんか)
とりあえず同じPCを触らせてみては如何でしょうか?
それが一番お金も手間もかかりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「初心者には」という書き方がまずかったかな?「うちの家内には」少々難しすぎではということです。
なんせメールやエクセルにもかなり苦戦してるぐらいですから。
なので使いこなせるようになるとの期待はしてないんです。
ぶっちゃけて言うと、年末にちょっとおもしろい年賀状を作りたいというだけのことで、きっとそれ以降はほとんど使わないだろうからお金をかけたくないんですよ。

ちなみに僕もプロですがフォトショを覚えた頃は(3.0のとき)けっこう難儀しましたよ。
食い扶持なので無理やり覚えた記憶があります。

お礼日時:2007/11/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!