アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて京都公演に行きます。全体が楽に見渡せて、音響等もベストの状態の位置は
何列目あたりでしょうか。
一度しか行く機会がないので1階のS席を考えていますが、前すぎても疲れそうですし、後ろだと(お値段的に)損かな…って思えしまうので(^^*ゞ。。
実際、京都公演を観劇された方のアドバイスが伺えたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

四季は4回ばかり行きましたがオペラ座の怪人は見てないので的確なアドバイスが出来ないのが残念ですけれど。


映画は前過ぎると疲れますけれど舞台やコンサートは前がいいです。
ぜひ前を陣取ってください。
役者さんの息づかいから筋肉の動きまで楽しんでこその舞台です。
「疲れる」のを覚悟してそれを楽しむくらいのつもりでいってください。それだけ価値のある舞台だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PEPSIさん 早々にありがとうございます。
四季いいですよね!
私は「キャッツ」ファンなのですが、その時は何とか4列目を確保してす~~っごく迫力を感じました。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/06 13:10

オペラ座の怪人は、大阪(1階?)・福岡(2階上手テラス、1階7列目センター)・オーストラリア(1階最前列センター)で観劇した事があります。


京都劇場はありませんが、最近の劇場はどの席からも見やすいように出来てますし、そう大差ないと思いますので参考までに。
大体どの劇場にしても、1番舞台全体が見やすいのは6~10列目のセンターブロック席でしょう。
特にオペラ座の怪人の場合は舞台以外から怪人が現れるので、あまり前の席だとそれを見逃してしまいます。
舞台から客席へのシャンデリアの移動を観るのでしたら、2階のセンターブロック最前列等もいいと思われます。
また、1階3列目前後のセンター席ですと頭上からシャンデリアが落っこちてくるので中々の迫力です。
あまりネタばらしをしても、悪かったかしら・・・(^^;
何にしても、オペラ座京都公演も千秋楽まで席が埋まってきてるようなので、よい席がGET出来るよう頑張って下さい。
1度観たらきっともう1度観たくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dasudasuさん ありがとうございます。
w(°o°)w えぇ~!(驚)シャンデリアが…ですかぁ~。それは楽しみが増えました(^-^)。
もうすぐ最終期の予約が始まりますので、よく考えてGetします。
アドバイスはゼヒ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/09/06 13:12

京都公演に行ったことはないのですが、大阪・東京・広島と「ファントム」については、合計30回以上は行っていますので、何かの参考になれば、と思います。


一般的に、(劇場によって、若干差異がある)前列10列から15列目のセンターが、「演出家席」といって、最も全体がよく観える席です。実際に、演出家はこのあたりに座って、全体をみて指示します。
劇場によって、列による席の傾斜に差がありますが、京都公演はどの劇場でしたっけ?もし南座なら、傾斜がゆるいので(ファントムは観たことがないのですが、南座で他の演目をみたことがあります)10列目より少し後ろが観やすいと思います。
「ファントム」は、床からろうそくがあがってくる演出がありますが、あまり前だと、このろうそくがみえない可能性もあります。また、重要な道具であるシャンデリアを観るのも、後ろを振り返る形となるでしょう。
ただ、それでも、役者の息吹を感じたいとか、表情をよくみたいとか、いうことであれば、最前列を選んでください。どこの劇場でもそうですが、後ろになるほど、観客席がみえます。(当然ですが)これが劇場の醍醐味ではあるのですが、観客全てをいっしょに観劇するつもりでないと、前の方がいいでしょう。
参考になれば幸いです。ぜひ、楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maru-nanaさん ありがとうございます。
この演目はどうやら「シャンデリア」が重要な役割を果たしているようなので、No.2の方もおっしゃるように前すぎて見過ごすというのも残念に思えてきました。(-。-;)
(因みに京都劇場は、JR京都駅ビルの中で870席だそうです。)
ゼヒ参考にさせてもらいます。(^-^)!

お礼日時:2002/09/07 21:47

はじめまして、京都で観た者です。


1階の7~10列目前後のセンターがBESTかと思われます。
あんまり前すぎると、上にいるファントムが見えにくいですし、
後ろ過ぎるとシャンデリアの迫力が。。。ですし。

わたしは、7列目で観たのですがなかなか良かったですよ。
あと、2階のセンターで観たときは、舞台は遠かったのですが、上にいるファントムが近くてなんか得したような気がしました。
でもやっぱり、1階の方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angemonさん アドバイスありがとうございます。

(*¨)え!? 上にファントムがいる… のですか??(*・0・*)
またまた楽しみが増えました(^-^)。
では、1階センターのそのあたりを狙ってみます!

お礼日時:2002/09/19 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!