電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大入袋について質問です。

大阪の劇場に勤務しているものです。
劇場で大入袋をお渡しするのは、公演前か終演後のどちらが正しいのでしょうか?
また、お渡しするときになんとお声掛けすれば良いのでしょうか?
初めてのことなので、聞く人もおらず困っております。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大入りになったとわかるのは公演が始まってから(前売り券が完売していても実際に来るかはわからないから)なので、公演前には配りません。

終演後では、すぐに帰らなければ(次の仕事に行くとか)ならない出演者やスタッフもいるので、終演後も避けた方がいいでしょう。
たいていは、実際に大入りと判明した公演中になります。公演の内容にもよりますが、休憩中とか、落語や歌舞伎などの和物の公演なら「仲入り」時とか、スタッフがヒマになる時がいいでしょう。もちろん売店スタッフなどは休憩中に忙しくなるので、持ち場によって配るタイミングを変えるといいと思います。
渡す時は「大入り出ました。ご苦労様です。」と、ごく普通のねぎらいの声をかければいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。落語で1日2回の公演なので、1回目の開演前か、昼公演と夜公演の間の休憩時間に、お渡しすることにします。