アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共の場で声を荒げて怒っている人についての質問です。
今日スーパーに行って支払い後に袋詰めする台の所にいたら、夫婦で買い物に来ていたご主人の方が奥様に何か文句を言いながら袋詰めしている私の正面に来ました。そして持っていたスーパーの持ち手付き袋を開けるために、袋を力任せに思い切り振ってバン!!って物凄い音をさせて広げました。奥様に文句を言いながらイライラしてやってるような感じでしたが、正面にいたのでその音に凄くビックリしてしまいました。
街中でも、奥様に対して声を荒げて怒っているご主人を見かける事があります。夫婦に限らず子供に感情的になって怒鳴っているママとか‥。もちろん躾は大事ですが、そんなに街中で怒鳴らなくてもと思ってしまいます。そして怒られている方の立場は?って思うと気分が悪くなります。私が人の怒鳴り声とか大きな音に弱いので、多分過剰反応してるところもあるかも知れませんが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

みっともないなあ、と思いますよ。

非常事態の注意喚起のほかには大声で怒鳴っても事態は改善しない事の方がはるかに多いんですけどね。

怒りを抑えられないか抑える気がないか怒鳴る以外のに方法を知らないか、なんでしょう。

なぜ、そうなるかにはいろいろ理由はありそうです。
相手を萎縮させて言い分を通した成功体験があって癖になっているのかかもしれません。
    • 1

よほどのことをしたんだろうなーと思います。

相手が子供の場合は、育児や家事がワンオペで本当に心身疲れ切ってるんだろなーと。少しでも休めるといいなと。
    • 1

そういう生活をしているんだなと見下げてしまう。

私の悪い癖だけど、
そういうのは見下すね。生活レベルが違うなと。
    • 1