dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りですが、
1・皆さんが病院へ行くときは、お化粧どうされていますか?
私は今まで、内科や皮膚科を受診する時はスッピン、耳鼻科や眼科、歯科では薄化粧です。
特に内科はスッピンで、と思っていたのですが、最近は普通にメイクされている方も多く見かけるようになり、もしかしてスッピンは恥ずかしいの!?なんて思うことも。
また、
2・聴診器やレントゲン撮影を予測して下着は選びますか?
私はボロボロすぎずいやらしすぎない、なるべく無難なものを選ぶようにしています。患者の下着に興味持つわけないと思っていても、少し気になるところです;
以前、交通事故により救急車で運ばれたとき、ボロめの下着に突然の生理で大変恥ずかしい思いをしました。
そんなエピソードもあれば、ぜひ聞かせてください;
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



1.
平日は仕事なので、病院に行くときは仕事の合間か、仕事が終わってから行っています。
だから必然的にお化粧したままになってしまっています。
でも、休日だったら・・・質問者様と同じく内科・皮膚科はスッピンで行くと思います。
眼科も近いのでスッピンかな^^;
歯科だったら化粧するかもしれません。

2.
普段からあまり変な下着は着けないので意識したことがないですね。
上下は必ずセットにするし、生理のときでも色は合わせるし・・・
いやらしい下着は持っていませんし(Tバックくらい)、ボロボロだったらめったに使いません。
でも、たまたま今日に限って上下別とか変な下着とか、そういうときに限って事故にあったりとかいうこともありそうですよね。
私も交通事故で運ばれたことはありますが、足の怪我のみだったので、下着の心配は皆無でした(笑)
いや、でも着替えはさせてもらったはずだけど・・・覚えてないだけかも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりスッピン及び薄化粧という考え方の人が多くてほっとしました。
交通事故のTバックだけは避けたいですね;

お礼日時:2007/11/14 22:21

私は日頃、しっかり化粧をする人間なのですが、


1.今まではしていましたが、今後は極力ファンデは塗らずに行くようにしたいと思います。

というのも先月、部分麻酔で手術をしたのですが、
いつものように化粧して行ったら、病院で落とすはめになりました。
手術中は顔色を見ないといけないので、ということだそうです。
これまで、内科以外は顔色なんて関係ないでしょ~と思っていましたけど、
そう言われるとなるほど・・・
これまで関係ないと思っていた歯科や婦人科も関係ありそうですね。
ただ、会社帰りに急にとかなら仕方ないですが。

2.下着は、何があってもいいように、いつもそれなりのきちんとしたもの(値段が高いという意味ではなく)を付けているので、病院だからといって気にしません。
むろん婦人科には広がったスカートで行きますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も手術の時にはマニキュアと化粧厳禁と言われました。
確かに顔色って大事ですよね。
下着は本当に、いつ何があっても…大切なことだなと思わされます;

お礼日時:2007/11/14 22:30

1 高熱でふらふらで化粧する元気もない、という時はスッピンです。

眼科はアイメイクをしないで行きます。歯科は口紅をしないで行きます。あとは普通に化粧して行きます。
2 選びません。医者もいちいちそんなこと気にしていない気がしますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初は気にしていなかったのですが(下着)、医者と親しい知人からちょっとしたことを聞いて気になってしまいました;
それでも特別派手なものを着ていなければ、問題無さそうです;;

お礼日時:2007/11/14 22:27

1. すっぴんです。


以前はしたままだったのですが、
顔色も病状判断の大切なポイントなので落としたほうがいいんですけどねと言われたことがあって、
それからは落としてから行くようにしています。

2. フロントホックのブラ。
脱着の際に、手を後ろに回して前が肌けることがなくて済むので。
健康診断の時はワイヤーやホックなど金属質のものがないブラ(ナイティ用やスポーツブラ)にします。
ボロボロは、垂れ防止のためにきちんとしたものつけているので持ってないです。
とは言え、ナイティ用はラクチンなゆったりめのババ臭いヤツなんですけど・・・。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔色って大切なのですね。
フロントホックは便利そうで参考になりましたv

お礼日時:2007/11/14 22:23

1.化粧してます。


2.「レントゲン撮影予定」がわかってるときは
スポーツブラ?みたいなものにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もスポーツブラのようなシンプルな下着が多いです。
自意識過剰のつもりはなくても無難かなと思って。。

お礼日時:2007/11/14 22:17

(1)普段から非常に薄化粧ですし、気にしません。


(2)汚いものは勿論身につけませんが、ボロの下着というのも持っていません。毎日取り替えていますし特別気にしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボロの下着をはいていた自分が、恥ずかしくなりました;

お礼日時:2007/11/14 22:15

こんばんは。


1内臓系の診療科を受診するときにはあくまでファンデと眉くらいの
薄化粧でとどめます。顔色も含めて診断の要素になるでしょうから、
しない方が望ましいとは思うのですが、公共交通機関での移動となるので
さすがに眉も描かずにスッピンとはいきません。
ただ、受診科が眼科や耳鼻科、歯科などの場合はお化粧しますが、
受診部位のお化粧は控えめにしていくことにしてます。
救急要請時には眉毛すら描く余裕がないのでスッピンの常着です。

2もちろん、気を配ります。新品である必要はないと思いますが、
通院の時には検査でなくても、清潔でほつれなどのない物を着用します。
ただ、救急車要請時には深夜が多いので、パジャマ姿で毎度運ばれてます。
元気になったら恥ずかしいですが、その時は余裕がないのでやむを得ず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パジャマ姿では仕方ないですよね;(私もありましたが忘れていました;;)
毎度というのが気になりますが、お体にはお気をつけください。

お礼日時:2007/11/14 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!