プロが教えるわが家の防犯対策術!

私って失礼でデリカシーないですか?

「今日すっぴん?」
「そうだよ!」
「あんまり変わんないね」

って言ったら失礼でデリカシーないと第三者に言われました。

これの何が悪いのですか?
悪い意味で言ったつもりないんですよね。

A 回答 (8件)

言葉か足りないと思います。


あんまりかわらない位、素肌が綺麗だね!と言えば、何の誤解もないはず。
    • good
    • 0

それ異性に言ってしまったにでしょうか?



悪い意味で言ってるので無ければ「肌綺麗だね」などと悪い意味でないと確実に捉えられる言い方も出来ましたよね…

それに、理由があってスッピンでいただけならば、あえて気がついてツッコミなどされたくありませんし、変わらない=化粧してる意味ない などとも捉えられなくないですしね。

セクハラにもなり得ることですし、言う必要性がわかりません。

これらを踏まえたら…デリカシー無いと言われても仕方ないかも。
    • good
    • 0

デリカシーがあるかないかは、当人同士が思う事であって、その場や話の流れ、関係性を知らない第三者ではありません。


第三者は色んな人たちがいますので、そー言う人もいれば、また違った見方をする人たちだっているでしょうし。

周りの人たちからしたら「質問者さんは率直な意見をするそういう人」と見られているのかもしれませんが、それが「自分」ならそれでなんら問題ないかとは思います。
周りは、嫌だと思えば離れていくし、個性だと尊重してくれる人もいるでしょうし。

ともかく、二人の中だけのことですので「そーいう関係」というだけかと。
    • good
    • 0

相手がどういう取り方をするかですよね!

    • good
    • 0

あなたにとっては悪い意味ではなかったのでしょうけれど、言葉の選び方が最悪でしたね。



あんまり変わんない、というのは2種類の解釈ができますよね。

スッピンでもかわいい、という意味。
化粧しててもスッピンと大差ないほど化粧がヘタ、という意味。

前者は褒め言葉ですが、後者はけなしています。

どっちにも取られる可能性があって片方が悪い意味だとすると、普通の人は悪い意味に取られないように気を遣って「スッピンでも全然かわいいね」とか「素肌でもキレイだね」とか言うんです。

そういう言い換えをすることが「デリカシーがある」ということなのです。

だからあなたはデリカシーがないと言われてしまうのです。
    • good
    • 1

一つ突っ込みたいのは、「あんまり変わんない」のに、「今日すっぴん」なのはわかるんですよね。


これが人によっては、二重で傷つくんですよ。

「すっぴんなのばれてるよ→でも普段と変わんないね=メイクさぼったんだ、だらしないな、メイクもあんまり上手くないし、だったらやらなくてもいいんじゃないの?」
…と、ネガティブな人はこう捉えるんですよ。

質問者様は「は?そんな意味じゃないし!」と思うかもしれないけど、それくらいデリケートなことなんですよ。みだしなみとか、顔に関わることって。

つまり言葉が足りないです(u_u)悪い意味で言ったのではない、わかりますが、そこがポイントです!

ということは、先程のように、悪い意味にも捉えられる可能性がすごくある、デリケートなことを扱ってるということなんです。

そういうことに触れる時は、自分の感覚だけでものを言わず、配慮をして言わないといけないということなんです…。
だから普通の人は、そこに触れないんですよ。
    • good
    • 1

>「あんまり変わんないね」



コレ、誉め言葉と取ってアリガトぐらい言った方がいいんじゃないの
    • good
    • 0

あなたが男か女かわかりませんが、だいたい、女性の化粧に対して何か言うのはひかえたほうがいいです。



「今日はお化粧の乗りがいいねえ」
「今日は特にキレイだね」
→男が言うとセクハラ。

「あんまり変わらないね」
→悪かったなあ!変わらなくて!

というように、化粧については何を言ってもろくなことになりません。触れないのが一番です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!