プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国の人からは容姿について悪い意味では言及されたことはないのに、日本人からは私が小さな頃から容姿についてデリカシーなく言及する人が多かったです。何故ですか?

A 回答 (5件)

日本人同士だからですね。


日本人だって外国人の容姿に対してデリカシーなく
言及する人はあまりいないはず。
    • good
    • 0

そもそも海外は多国籍文化だからね


色々な人種が混在してますよね

好き嫌い言ってもしょうが無いでしょう

日本は島国だから閉鎖的なんです
心配しなくても
必ず結婚しカワイイ子供達と
過ごしてますよ

真面目に生きてれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本も多国籍文化になったら外国の血が流れる方も差別に遭わなくて済むと思います。多国籍文化でなくとも差別はなくなるべきなのですが…

お礼日時:2023/04/19 10:40

海外、特に米国では、容姿について言及するのは、タブーだからです。


日本人には、そういうのにタブーって感覚が無いからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に日本でもタブーにして欲しいです…

お礼日時:2023/04/18 22:26

日本人はみんな美的感覚が同じですけど、外国ではみんな違うからです。



外国人に日本人はみんな同じ顔してるよね。とよく言われます。
    • good
    • 0

日本社会には、容姿に対する価値観が非常に強く根付いています。

このため、外見に対する意見を持つことが一般的であり、さらに、その意見を口に出すことが許容される場合があります。

また、日本語には「太っている」「痩せすぎ」「鼻が低い」といった、容姿に関する表現が非常に豊富で、日常会話でもよく使われます。そのため、容姿について話すことが当たり前のようになっているため、相手が傷つく可能性があることを意識せずに言及することがあるかもしれません。

しかし、海外の文化によっては、容姿に対する考え方が異なる場合があります。たとえば、アメリカでは、人々が比較的に直接的に意見を言うことが多く、容姿についてもその一つです。しかし、アジア圏やヨーロッパの一部の国では、外見について話すことがタブーとされる場合があります。そのため、外国人からは、容姿に関する意見が少ない場合があるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!